人気ブログランキング |

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
タグ
カテゴリ
ライフログ
カテゴリ:今日の出来事( 83 )
21日に書いた事が我が身に(つw;)
週明け納めだった仕事が、取材後に「今日の午後(なるたけ早く)に納めて欲しい」って電話が。。。OTL
何にしても今日の取材が夜でよかった・・・それの前に作業できる(←なら、こんな日記書いてないで作業しろってw)

まぁ、プロを名乗っている以上は「しょうがない」わなぁ。それほどプライドがあるわけじゃないですけど、クライアントに対しての信頼は「やる事で得られる」と思いますので。。。

さて、仕事するか。
by okinuchan | 2007-03-23 08:46 | 今日の出来事
おろ・・・まだ違うっ(つw;)
運動量保存の法則だと、mgh=mv^2/2だから左右でmが相殺されるんだな。で、右辺の1/2を左辺に持ってくるわけだから、2gh=v^2になって、左右を入れ替えて二乗された分を取るから、v=√2ghが自由落下で落ちた時の速度だ。

てぇことは・・・9.8×100×2の平方根か。√1960だから、約44.27m/sが100M落下した時の速度?間違いないかな?
で、これを当てはめると、85×44.27^2/2=約83,292.9?これでいい?

数字が倍くらいになったぞ。
by okinuchan | 2007-03-16 01:01 | 今日の出来事
うそ言っちゃいかんがな・・・
E=mghが位置エネルギーで、運動エネルギーはE=(1/2)×質量×速度の二乗だわさ。
てぇことは・・・
拳銃弾の方は、弾頭重量/2×335^2って事で。。。3.7×112,225=415,232.5になるな。
一方ボルトの方はというと、85/2×31.25^2だから・・・42.5×976.5625=41,0513.9だの。

丸々一桁違うじゃん。。。OTL
やっぱアフォウだわ、わたし。(つw;)
by okinuchan | 2007-03-16 00:33 | 今日の出来事
E=mghで・・・???
いぇね。東京駅に落ちてきたボルトの衝撃ってどれくらいなのかな?と思いまして。
私はアフォウなのでニュートン力学の初歩しか解らないのだが・・・ちょっと計算してみよう、と。間違えてるかもしれないけど(というか、多分間違えてるんで><)

9mm パラペラムの弾速が1,165f/sだから、3.28で割ればm/sか。約355m/sね。標準弾頭の重量が116grだから、116×0.064で7.4gね。すると、2,627という数字になりますか。

85gのボルトが100m落下するとどういう数字になるのかな?
自由落下で100m移動するには・・・100/9.8の平方根が所要時間か。√10.2ね。約3.2秒でいいのかな。という事は、到達時の速度は約31.25m/sになるのか。こいつに重量を掛けると2656.25って数字になりますね。

エネルギー量としては、大雑把にベレッタM92FS(米軍制式拳銃)で撃たれたのと同等の威力ってことでいいんかな?そりゃ、新幹線のプラットホームの屋根くらい突き破るわなぁ。屋根の破壊でエネルギーをだいぶ減らしたのかな。直撃を喰らってたら「数針縫う」じゃ済まない数字だと思うのだが。。。
まぁ、拳銃の弾丸は回転エネルギーも載るから、運動エネルギーの数字だけじゃ破壊力が同等と言えないのは解りますがね。

だれかチャント計算してください・・・アフォウな私でも解るように。。。OTL
by okinuchan | 2007-03-15 18:38 | 今日の出来事
わかった、認めよう。。。
何が?って光熱水費ですよ。その代わり、我々庶民にも認めてくださいな、議員・大臣の先生方々っ!

っていうのはね。週明けの月曜日に確定申告をしてきたんですわ。当然ながら、我々庶民が確定申告するときの書類にそんな控除は無いんですわ。社保・共済・損保・雑損・医療・寄付など、すべてにおいて控除を受けるには「領収書」が必要なんですわ。これ、やめてくださいな。

簡単じゃん。その代わり、日本の国家経済が破綻しますけどね。でも、「先生」が率先してやってる事じゃん。「先生」と呼ばれる人たちがやってる事を、呼んでる人がやっても問題ないよね?松岡大臣。中井元大臣。

まさか、「自分達がやってる事」を他人がやって「文句は言わない」よなぁ。そこまで破廉恥じゃないでしょう。もしそこまで破廉恥なら・・・それこそ議員・大臣の資格ないですわさ。
by okinuchan | 2007-03-14 17:05 | 今日の出来事
都知事選・・・出るのか?丸山弁護士!
まぁ、出たら出たで面白いとは思いますけどね。一応、私も都民なんで興味はあります。ただ、東国原宮崎県知事ほどマニフェストは見えていないかなぁ。

かといって、じゃぁ届出した候補にそれぞれ魅力があるかと言われると。。。OTL
いちばんしっかり方向を打ち出してるのは現職の石原氏なんだよなぁ。ただ、私も氏の方向には異論がある。五輪招致や、それに伴う?築地市場の移転などは、その際たる物だ。前世紀の「箱物行政」に成り下がっていると感じるのは私だけではないだろう。

では、対立として立ち上がった三氏はというと・・・石原批判はわかる。が、その先が見えてこないのも事実でしょう。「具体的にどうするか」を有権者は知りたいわけであって。。。「丸山氏とどれほど違う(先を考えている)か」と言われても、現段階では五十歩百歩にしか見えないんですわ。

ところで・・・石原氏は五輪を招致した場合に8月中旬を五輪期間にするつもりらしいが。。。1年中で一番過ごしづらい時期だぞ?そんなトコで人間の限界を超える運動をさせて大丈夫なのか?気温35度・湿度65%のフルマラソン・・・死人が出なきゃいいが(w
by okinuchan | 2007-03-10 08:39 | 今日の出来事
今度は農林水産相
かかるはずの無い光熱費がなぜか500万円を超える数字を報告している。なんで?という理由を問いただしているのに「報告すべき点は適切に報告している」って・・・日本語通じてますか?お大臣さまっ(←当然イヤミです)。
吉原のお大臣さま(古っw)と違って何やってもいいわけじゃないんだよ?
「それ以上の内容の開示は現行制度が予定しておらず控える」というのは「制度が無いからその中で好き勝手にやりました。他人様に言える内容ではないんです」ととらえてよろしいのですね。

こういう人が国の政(まつりごと)を取り仕切ってるってどうよ。私もいま青色申告の書類とにらめっこしてるけどさぁ。国民がそんなこと言ったら国から監査が来るんだわ。ちなみに、私の年収の倍以上なんだわ、500万円ってのは。
庶民がそういう生活してるって判らない奴が国政なんかするな。目障りだ。適切に使ってるって言い張るなら、ちゃんと1円の単位まで数字をあわせて国民を納得させろや。できねぇなら政治家なんて辞めちまえ。資格ねぇよ。はぁはぁ

ほんっ気で税金納めたくなくなりますがな。
善良な市民はねぇ、基本的に嫌がらないのよ。税金を払う事に関しては。払った分の還元がちゃんと庶民に届いてれば。サービスに対する正当な対価だと感じられればね。
感じられないから「少しでも税金の支払いを減らそう」と考えるんでしょうに。それすらもわからずに徴収した税金を使う立場の人が帳簿の帳尻を合わせようとしないってのは、どういう事よ。

もぅ、言うのも疲れる・・・日本国民である事、日本人である事を誇りにおもってたんだけど。
日本人を辞めたくなりました。
by okinuchan | 2007-03-07 20:52 | 今日の出来事
テレビは情報発信源のひとつ
http://www.mainichi-msn.co.jp/entertainment/tv/news/
20070307k0000m040022000c.html


えっと、私がこのアンケートに答えるなら
・捏造発覚でテレビに対する信頼度は下がりましたか?
A.変わらない
・「やらせ」の指摘にテレビ局が「過剰な演出」を認めつつも「やらせ」を否定するものがありました。こうした”演出”をどう思いますか?
A.ある程度の演出は容認できる
・「体にいい」「やせる」などの効果を期待し、特定の食品を買ったり食べたりしたことがありますか?
A.ない
・「よくある・たまにあると答えた方に」情報はどこで得ましたか?
A.--

最初の問設は、「元々信頼してない」からですね。あくまでも情報発信源のひとつとしてTVを使っています。ですから、盲目的にTV番組を信頼した事は無いです。これは他のメディアについても同じ。得たい情報については、他の文献を使い「裏付け」を取ります。それでも私は間違えた情報を記憶する事がありますので。。。アフォウなのは(一応)自覚してますわさ。

2番目の問設は。演出自体を否定するわけじゃないですから。「へぇ~」って事を見せないとTVの価値はまったくなくなっちゃうと思いますよ。それこそ、本やネット発信などの「文字情報」で済んじゃいますからねぇ。「やらせ(ウソ)」と「演出」の差が判らない人の質問でしょうか?と勘繰りたくなりますね。愚問です。まぁ、番組制作者がこの差を判ってないって事なんでしょうねぇ。

3番目の問設。そこまで体に気を使うなら「江戸時代の生活習慣で生活しろ」って。。。
19世紀最大の人口密集都市の江戸で、ほぼ完璧なリサイクルを生活をし、世界の最先端の文明を持っていたのが「江戸時代」なんですけど。庶民も食生活から生活習慣まで「現在、海外でヘルシーと言われている」のが「江戸時代の日本人の生活習慣」だって。
ほんの2~3kmなら「歩く」。魚中心の食生活にする。3度〃食事を定期的に摂る。四つ半・八つに間食する。一汁三菜の朝食をしっかり摂る。
ペリーが来航した時に、自分達が持ってきた地図よりも正確な日本地図を日本が持っていた事に驚いたくらい「最先端」をいってたんですけどねぇ、江戸時代ってのは。
by okinuchan | 2007-03-07 08:21 | 今日の出来事
おめでたいにも程がある
http://www.jiji.co.jp/jc/c?g=soc_30&k=2007030500764

・・・どう突っ込みましょう。
大人をなめきってナイフをチラつかせるコゾーに平手打ち5発ってのは「教育」だと思うのだが。銃社会のアメリカでこれやったら、射殺されても文句は言えんのよ。

だいたい、アルバイト料をめぐっての「話し合い」の席で「ナイフをチラつかせ」たら、じゅうぶん「恐喝」という「犯罪」でしょうに。
なぜ警察が呼ばれたのかを、処分を下した上官は考え・・・なかったんだろうなぁ。キャリアにとってノンキャリアは「捨て駒」ですかぃ。警察官は怪我しても抵抗するな、と?犯罪者がつけあがるだけじゃん、それ。コゾーだろうが何だろうが「犯罪」は「犯罪」だって。

無意味に暴力をふるえば虐待だろうが、今回のこれは「体罰」だろ。
つまりは大人が「やっていいこと、わるいこと」を理解してないって事か。日本がダメになるわけだわ。
by okinuchan | 2007-03-05 21:32 | 今日の出来事
DVDレコーダー:普及進まず(毎日新聞)
http://www.mainichi-msn.co.jp/keizai/wadai/news/
20070304k0000m020041000c.html

うちの弟もDVDレコーダーを使ってますが・・・。地デジだとダビングできないんですよねぇ。誰が使うの?それ。

私はいま、TVはPCで見てます。当然アナログですけど、これでじゅうぶんなんですよねぇ。
TVキャプチャカードで、録画は6MB/sの固定ビットレートでMPEG-2です。1時間で1.6GBくらいかな?TV番組なんて、この程度でじゅうぶんですねぇ。

そしてデジタルゆえの「著作権保護」。デジが劣化無しにコピーできるのなんて、はなっから判ってるのに何故にデジタル化?という疑問。
劣化無しのコピーが可能なために、ハードの方でコピー制限をかけて、ってさぁ。他人に紹介する時はマスターを渡せ、ってか?TV業界の驕りでしょう、それ。そんなたいそうなもん作ってないのに。

さらに操作性の悪さって・・・私はPC録画でも時間とチャンネルをあわせてタイマーをセットしてますがな。これなら「間違えたら自分の責任」ですもんねぇ。だいたい、「自動にしようとすると操作が増える」ってのを開発者が判っていないとは思えないんだけど。。。松下とシャープが投入した「自社製品同士を『専用』ケーブルで繋げればリモコンひとつで・・・」って。「うちの製品一式揃えてください。そうすればリモコンはひとつです」ってか?
それが嫌だから買わないんじゃ、ボケェ!
って判ってないんだな。

さて、地デジになったらどうしよう。映画やアニメは有料オンデマンドにするかなぁ。どうせダビングできないんなら、それでいいじゃん。ストックしたい物だけDVDを買ってくるか。
by okinuchan | 2007-03-04 16:34 | 今日の出来事