人気ブログランキング |

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
カテゴリ
ライフログ
カテゴリ:今日の出来事( 83 )
blogのスキンを
変えてみました。いかがなもんでしょう?ちょっと見づらい部分もありますが、追々変えていきます。

ところで、右側にある「カテゴリ」と「トラックバック」を左側に持ってきたいのですが、どう変えればいいんでしょう。CSSの書き方も解らない人間がやるもんじゃないとは思いますが・・・どうも画面の右側の方が重く感じるので。

以前のものは「ベーシック」の黒を少しアレンジしたのですが、今回は3列タイプである「ペーパー」のグレーをだいぶ弄ってみました。と言っても、地色を暗めのグレーにしてフォントを白や明るめの色に変えただけですが。。。写真やキャプチャー画像を入れるので、目が錯覚を起こさないように地色は無彩色にしてあります。ホントは黒にしたかったんですが、それだと画面全体が暗くなりすぎてしまうので。
本文部分を少し広げて(550Pix)いるので、デフォルトのペーパースタイルとは見え方が少し違うかもしれません。一応XGA(1024×768)で横スクロールせずに見られるようにしてありますが。。。
by okinuchan | 2007-07-20 17:48 | 今日の出来事
中越沖地震から4日・・・
昨晩、10人目の死亡者が発見されたというニュースが入った。心からご冥福を祈ります。
今後も不明者が発見されたり二次的な被害で増える事も予測されます。が、物的損害・損壊に比べて人的な被害が少なかった(生命が奪われなかった、という点のみです)のは幸いだったと思います。

で、気になるのは報道している人々の方なんですわ。もうちょい落ち着いて報道できないもんですかねぇ。
被災者の人たちはパニックになってると思うんですよ。で、そんな時は、周囲の第三者が落ち着いてどっしりと構えていると、得てして落ち着くものです。まぁ、現場に出される若いアナウンサーにそれをやれというのも酷かもしれませんが。

さすがに自衛隊の人たちは(TVで観る限りですが)落ち着いてますねぇ。まぁ、彼らにとっちゃ普段の訓練の方がきっついんでしょうが。
こういう事態のために自衛隊はあってもいいと思うんですよね。というか、無いと困ると思うんですわ。紛争地域への派遣はどうかと思いますが、災害復興支援なら積極的に海外派遣をしてもいいと思います。
by okinuchan | 2007-07-19 10:17 | 今日の出来事
今の日本って、おかしくない?
生活保護辞退の52歳が孤独死、日記に市への不満…北九州
リハビリが必要で働けない(働いても生活できるだけの収入が得られない)のに生活保護を打ち切って、それで「対応は適切だった」って言われてもねぇ。結局、亡くなられた方の言葉に耳を傾けなかっただけじゃないの。でなきゃ日記に「おにぎりが食べたい」なんて書かないわな。

こんな役所の対応じゃ、おちおち病気にもなれないじゃん。電気やガスなどのライフラインを止められるような生活水準から、たった数ヶ月で自立生活できると本気で思っているのかね、役所は。しかも持病持ちの50過ぎの人間が。どれくらい就職先があるって言うのさ。
健常者だって「ネカフェ難民」が増えて問題になってきているってのに、役所が一番「娑婆の現実」を理解してないんだろうね。そりゃそうか。自分らは「税金という庶民の義務」で勝手に収入が得られるんだから、市民が持つ「お金を稼ぐ苦労」なんて知らないわな。

で、徴収された税金は納税者が困った時に使われずにこんなところで使われている訳だ。政治家のセンセー方は、食うに困って野垂れ死んでる人が居るというニュースを聞いても、自分の事務所の会計報告を公開しないのね。
民間企業は領収書を提示しなきゃ、経費は認められんのよ。役所のチョンボで記録が不明になった年金は、不備が無いはずの国民側に「払った証明ができるものを持って来い」といって突っぱねられた訳よ。
なのに・・・政治家は、国民が「報告は不備のように見えるから、中身が解るように領収書を提示してくれ」と言っても(というか、この時点でおかしい)突っぱねる訳ね。

これで政治のどこを信じろ、と?
by okinuchan | 2007-07-12 09:18 | 今日の出来事
我孫子の喫茶「リバーサイド」
b0105512_9444468.jpg盛りのよさで最近有名になりつつある我孫子のリバーサイドさんに行ってきました。

場所は、JR成田線の布佐駅から徒歩10分くらいでした。JR常磐線の我孫子駅から4駅目ですが、日中は1時間に2本しか電車がないので、アクセスは・・・。ちょうど、県立布佐高校の裏手になります。
盛りのよさで有名ですが、今回は初見なので普通盛り。10種類のスペシャルセット(850円・一部800円)のうち、1番の「印西町役場スペシャル(850円)」を注文しました。
b0105512_9555086.jpg
ポークジンジャー&ドライカレーのアンサンブルです。量は・・・まぁ、こんなもんでしょう。並ですから。確かに普通の喫茶店よりは多いかな?と思いますが、まだまだ激盛りではないです。次回はちゃんと「大盛り(+100円)」にします。

初回から大盛りで頼んだ場合、自分の味覚と合わないものが「激」で出てこられると迷惑をかけることになりますので。普通のお店ならデフォルトで大盛りですが、盛りのよさで有名なお店の場合は最初に並で様子を見ます。

味はよかったです。懐かしの喫茶店系のお味ですね。飛躍的に量が増えると噂される大盛りも100円増しと良心的です。
ただ、これらのセットの半数が「炭水化物+炭水化物」の組み合わせなので。。。例えば、「ドライカレー+焼きそば」とか「ピラフ+ナポリタン」とか。普通なら「チョットマテ」な組み合わせですよねぇ。
by okinuchan | 2007-07-07 10:08 | 今日の出来事
久間のヴァカ発言で・・・
原爆投下の正当性、米核不拡散担当特使が強調
まぁ、アメ公は欧州の犯罪者が島流しになって、そこで元々生活していた人々を皆殺しにして乗っ取った人種だからなぁ。たかが300年そこそこしか歴史の無え国家がナニ言ってやがるんだか。毛頭の知能指数なんてこんなもんか。

それもこれも、どっかのヴァカが「しょうがない」で済ませたからだろうが。。。政府与党は、これをどう落とし前つけてくれるんだ?
防衛省の大臣職を辞職?ふざけるなって・・・罷免(クビ)だろ、普通。

で・・・政府の責任も非常に重いが、国政選挙でこのような人間を選ぶ国民の責任も重いのだと気付けよ?長崎県民!解ってるか?お前らが選んだ(当選させた)議員だぞ!

何処の国でも政治家ってのはこんなもんなのか。
by okinuchan | 2007-07-05 08:00 | 今日の出来事
昨日も書きましたが・・・
今度はドラえもんと魔界転生ですか。
知的水準が低い子供が、山田風太郎は読まないだろ。。。いいかげんマンガや小説のせいにするバカの言う事を聞くのをやめろや。山田風太郎の作品の読者はみんな死姦グセがあるのか?そいつ(少年法のおかげで被告の名前が解らんので)は一度でもそれまでにドラえもんの助けを受けた事があるのか?

一応「差し戻し再審議」という形態を取らざるをえないので裁判という形式をとっちゃいるが、これこそ被告の言い訳なんか聞く必要が無い事でしょう。「審議不十分」で差し戻されたんじゃなく、「判決に異議あり」で戻されたんだから。
政界・財界が腐ってる今の日本で、法曹界もって事になったら・・・悪い事をしたもん勝ちって事か。納税者としちゃ、納得できないねぇ。

所変わって北海道。
松岡何某元大臣は、自分の身から出た錆が無くても自殺したんじゃないか?連日報道されてますが、我々庶民は何食わされてるか解ったもんじゃないですねぇ。内部告発じゃ動かなくて、報道で庶民に知れたら責任のなすりあいって。小学生の悪戯じゃないんだから。。。

先日の不祥事で社会保険庁は夏のボーナス返還なんてパフォーマンスを見せましたが、北海道庁や農林水産省はどういったパフォーマンスを見せてくれるんでしょうねぇ。まぁ、偉い人は生協のミートボールやローソンのコロッケ・加ト吉んぽ冷凍食品なんか食わないから関係無いのか。税金を払ってる人間に被害があって使ってる奴は無関係って、何かおかしくね?
雪印・不二家などもかなり問題ありでしたけど、今回の件もそれに匹敵する事件ですからね。会社の規模は段違いですけど、影響は前記二社と同等かそれ以上でしょう。

宮崎県の東国原知事が、鳥インフル終結の時に真っ先に製品を口にしてたけど、そういったパフォーマンスをする政治家って彼の他に居ないもんなぁ。もっとも、これからソコまで事件を解明していかなきゃいけないわけだけど。
by okinuchan | 2007-06-28 17:48 | 今日の出来事
お風呂で読書
意外とできるもんですねぇ。

文庫本に本屋さんでつけてくれるカバーをかけて、ぬるめのお風呂に。湿気がどうかなぁ、と思いましたが浴槽の蓋を自分が入る分しか開けないので大丈夫みたいです。半身浴の長湯ですので、汗が結構出ます。手元にタオルを置いて、手を拭きながらになりますね。

読んでいるのは「十角館の殺人」です。綾辻行人氏のデビュー作で代表作のひとつです。
by okinuchan | 2007-06-25 14:18 | 今日の出来事
学校って何でしょう
教育実習費:算定根拠あいまい 学生に“強要”の学校も
教育実習費:学生が学校側に謝金 全国各地で慣例化
学校って、子供に世の理を教授する場だと思うんですが、それってその学校に通う生徒・児童だけなんですか?次世代の教師は育てなくていいの?
教育実習生の受け入れに金銭のやりとりとか、実習生の使う消耗品の費用負担だとか。そんなこって教師が生徒・児童に対し「生活指導」なんて、ちゃんちゃら可笑しいと思うのは私がズレているんですかねぇ。教育実習させて次の世代の教師を育てるのも学校の役割でしょうに。大人の理屈どおりに子供が動くためしなんてないんだから。

学生から金を巻き上げるってのは・・・果たして学校のやる事なんですかねぇ。教育実習の受け入れすると、どれだけ出費がかさむって言うのさ。
だいたい、教員免許を取得するための必須項目なんでしょ。こういう事って文部科学省がちゃんとガイドラインを決めるべき事じゃないの?

昔のマンガで「ど根性ガエル(吉沢やすみ・作)」ってのがあって、登場人物に町田先生ってのが居たんだわ。「教師生活25年、こんなに感動した事はなかった」って科白は、マンガを知らなくても科白だけ知ってる人も居ると思います。いま、現役で25年生徒・児童を指導している先生って、どれくらい居るのさ。
まぁ、教育者の犯罪・・・というか、他人の上に立つ人全部か、多いのは。じゃぁ、しょうがないな。こんな学校に教育されていたんじゃ、何が正しくて何が間違いかなんて解らないでしょう。

ツッコミどころが満載すぎて、支離滅裂な文章になった。。。OTL
by okinuchan | 2007-06-24 17:35 | 今日の出来事
6月に入ってから・・・
mixiから飛んできた方には(いぁ、それ以外の方でも)表示が遅くストレスが溜まったかと思います。いぇね、我々ブログの主催者もログインしづらかったのですよ。
どうも、DDoS攻撃を受けているようなんですわ。。。という事が約1ヶ月かかってようやく解って対処している、と。
ちょっと「お粗末」かなぁ(w
まず、利用者に情報を提供するのが遅い。そして、メンテナンスまで間隔があきすぎでした。このEXブログを利用してる人って、素軽い動作を一番優先してると思うんですよね。私はここで始めましたから他のブログは知らないのですが、他のブログから移ってきた方はみな口を揃えて「軽い」って言ってましたから。
おそらく、苦情が増えてきた時に「アクセスが遅いという苦情が増えているため、6月〇日×時より2時間サービスを止めてメンテナンスを行います」と告知されても、文句を言う人は少なかったと思います。まぁ・・・「ドガログ」とか「つぶやき」とかって余計な機能(←こう思ってるのは私だけ?w)をつけたのと時期を同じくしての事だから、告知しづらかったんでしょうけど。。。

閑話休題

もぅね、「made in china」の文字は「危険物につき取り扱い注意」の代名詞になっちゃってますね。歯磨き粉からジエチレングリコール(自動車などの内燃機関に使う冷却用不凍液と言えば解りやすいかな?)が検出されたり、鍋や子供用のおもちゃから鉛が検出されたり。
こんな国でオリンピックを開催して、大丈夫なんですかねぇ。おそらくこれの特需に乗じて、不届き者が粗悪品を売り出してるんでしょうけど・・・これをチェックしきれない国力の国に、各国のトップアスリートを送り込むってのは・・・まぁ、選手村のチェックは大丈夫かと思いますが、それを見に行く海外からの旅行者が集まるところなんかは、どうなんでしょう。

もういっちょ。次から次へと・・・どっちから逝きましょうか。(←誤字じゃないですw)
厚生労働省。まず、社会保険庁は結局「国を挙げてのねずみ講」だった、と。豊田商事が可愛く感じるくらいの規模ですねぇ。歴代大臣・長官・その他関わった責任者は、それまで受け取った給与・退職金等を返還して、一度国民に還元して再立ち上げしないと修正するのはムリでしょう。まぁ、金額が足りるかどうか解らんけど。小泉元首相。「俺にはそんな金ないよ」ってねぇ。ユニクロ着てカップ麺の売値1円の差を広告で見比べて15分余計に歩いてる庶民の前に出て、そいつの目を見てその科白が言えるかい?
さなに農林水産大臣。自殺した松岡何某の次に選ばれた赤城大臣も事務所費と献金が就任した途端にポロポロとまぁ。。。おまいら、税金を何に使う金だと思ってるんだ、と。公費で購入した1000万円のトラクターが行方不明?なんじゃそりゃ!!!

と、4点ほど挙げましたが、日記に書こうかと思っていた事が有りすぎて、これがまたツッコミどころ満載で、書けなかった事を纏めて書いてみました。
by okinuchan | 2007-06-16 09:03 | 今日の出来事
昨日のアクセス数が・・・
ブログ開設以来、初の3桁に乗りました。101件のアクセス数です。

何か特別な事、書きましたっけ。アニメのひとひらの感想と、TBSが関東アマチュアゴルフ選手権で暴走したネタと、自民党が子供の喧嘩みたいな事をやったネタと。

やっぱり、ひとひらの感想はウケてるのかな?水曜日はこのところ安定してアクセス数が伸びてます。GWに最高だった79アクセスまでは届いてませんでしたが、コンスタントに70台をキープしてましたから。
今回は賛否分かれる回だと思うんですね。それまで比較的原作に沿って話が進んでいたのに、この第10話はかなり変更がありましたから。私は「いい方」にヤッちゃったと思いましたけど。

TBSネタは、まぁ今に始まった事じゃないのですが。その後、情報番組ピンポンでメインパーソナリティの福澤朗氏が涙ながらに謝罪したとの事だが、社長以下責任者の謝罪はあったのだろうか。
関東アマチュアゴルフ選手権は、まだ開催中です。トットと土下座した方がいいんじゃないですか?福澤さんはただのアナウンサーで、しかも彼はフリーで局アナじゃないんですから。TBS以外の人が謝ってもしょうがないでしょ。
そんな事も解らないトップなら、マジで楽天に売られちゃえよ。三木谷社長なら、真っ先に頭さげるんじゃね?

自民党は・・・どこから突っ込めばいいんだよ~。こんなツッコミどころ満載の政党が支持されてるってさぁ。
私は、選挙にはほとんど足を運んでいます。特に支持政党は無いですから、浮動票になると思いますが、自民党候補者に入れたことは少ない(無いわけじゃない)ですねぇ。元々住んで(今は引っ越しました)いた所が共産党の不破元委員長の地元だったので、迷った時は不破さんに投票する事が多かったかな?(w
今はちゃんとマニフェストを表明してる人で、選挙カーを見て一番名前を言わなかった(聞き覚えの無い)人にしてるか。当選するまではアタマ下げて、当選したら投票した人を忘れて好き勝手する人になんか、入れてやるもんかっ!

と、昨日の日記の中身を総括してみました。

ご来訪いただいたみなさん。ありがとうございますm(__)m
by okinuchan | 2007-06-07 08:16 | 今日の出来事