人気ブログランキング |

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
タグ
カテゴリ
ライフログ
2009年 09月 20日 ( 1 )
プリンタを入れ替えて・・・
b0105512_1185260.jpg一番使ってる機能は、カードリーダーとしてだったり(w

いぁ、本来はメディアからのダイレクトプリントをするための機能なんでしょうけど・・・データを弄るのが前提な私としては必要ない機能だったのですね。
でも、メディアリーダーとして使える事がわかって、この機能として重宝しています。ほら、基本的にデジカメで使っている訳ですから、SDカードとCFカードが読み出せればいい訳ジャン?
今まではイチイチUSB接続でカードリーダーを抜き差ししてメディアからデータを転送していたんですけど、これによってその手間が省けるようになりました。

b0105512_11275880.jpgその他でテストした中だと、スキャナ機能ですか。
読み取り解像度は1200×2400dpiの最大9600dpi・・・これは、今まで使っていたCanon製FB-1200Uとほぼ同程度のスペックになります。
テストでシャープネスや色調補正をかけないでスキャンしてみましたが、まぁ「よほどの事じゃなければ、わざわざFBを繋げる必要はないかな?」と。写真をスキャンするとか、フィルムを直接スキャンするとかだとFBの方が綺麗に読み取れますが、ちょっとした複写程度・・・コピーレベルの反射原稿・・・ならPM-Aの機能でじゅうぶんでしょう。

ちょっと色のりが悪いかな?って感じですが、この辺りはもう少し読み取りソフトのセッティングでカバーできるはずでしょう。シャープネスも上がるはずです。はっきり・くっきりにしたければ、そもそもスキャンじゃなくデジカメで複写した方が綺麗にデータ化できますからね。
スキャンして色調・諧調・シャープネス補正をしたのが → の写真(アスラクライン 第12巻カバー表紙)です。「まぁ、こんなもんジャネ?」って感想なんですけど、多くのユーザーさんってどれだけハイクォリティを求めてるんでしょうねぇ。ってか、そんなハイクォリティを何に使ってるの?(w

購入して早々なんですけど、エプソンから新機種が発表になりまして、PM-A840Sはカタログ落ちしてしまいました。1週間遅れてれば、もうちっと(買うときの価格交渉で)値切らせたんですけど(^^;ゞ
機能的には満足していますから、まぁいいでしょう。
by okinuchan | 2009-09-20 11:44 | コンピューター