人気ブログランキング |

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
タグ
カテゴリ
ライフログ
2009年 09月 05日 ( 1 )
これでじゅうぶんなんだよ・・・でも、これなら。。。
イオンから低価格地上波デジタルチューナーが発売されます。税込み4,980円。

余計な機能は一切無し。本体での操作も排除してリモコンオンリー。番組予約用の電子番組表機能があるだけで、D-AコンバートしてRCAアナログ出力で従来のテレビに接続します。当然ながら、デジタルの売りである双方向通信は無し。ただ、受信した電波をモニタに映すだけ。地震速報など緊急警報放送には、自動的に切り替わってくれます。

D-A変換しますから、外部機器で録画した場合はデジタル録画ではなくなりますが、逆にコピーガード機能も機能しなくなるでしょう。それでも、(これはPRD-BT102-PA1のクォリティ次第ですが)アナログ放送をデジタル録画するよりは高品質になるかと思われます。

で・・・普通の人は、これでいいんじゃん。
私はまだアナログ受信で、(主に深夜アニメを)PC録画したものからCFカットしてストックしています。確かにノイズが入ったりしますけど、じゃぁそれで文句を言うかというと・・・高クォリティで観たいならDVDを買っちゃいますしねぇ。連ドラをそうしてる人も、そうじゃないのかなぁ。確かに一部ドラマでメディア化されないもの・・・肖像権の問題でジャニーズ系のタレントさんが出演しているものとか、BGMで著作権の絡むものなど・・・もありますけど、普通は「勤めに出ていたり、外出していたりで放映時間にTVの前に居られないから、録画して空いた時間に観る」ためじゃないでしょうか。

そうすると・・・これだけ騒いでデジタル化したメリットって、「ユーザーにとって」どれだけメリットがあったのか。業界の利権・指導する総務省の利権(天下り)などのため?
普通、企業の商品は「ユーザーが」どのような物を求めているかでマーケットを決め商品を企画します。それがズレていれば、当然ながら商品は売れません。では、この放送デジタル化は?私にはどうしても「デジタル化に賛成しないなら、もうテレビは見せませんよ」というお仕着せにしか感じられないのですよ。

そうですね・・・例えば、ウチが子供の頃に使っていた将棋盤は、薄い板タイプの奴で裏面が碁盤になっていた奴なんですね。使った事のある人は少なくないと思います。
コレを使って将棋を指していて、「なんか詰みそう」と思った将棋を誘った人間が盤をひっくり返して「碁をやります」って言っているようなもんじゃないかな?と。で、「石、無いの?」とか「ルール、知らんの?」とか、勝手にホザいてるように感じるのですね。

テレビ放送のデジタル化を決めた人って、自分がコレ( ↑ )をやられたらムカつかないのかな。ヤる立場だから知らん振りを決め込んでいるのか(w
こんな事されたら、次からは将棋を誘われても「コイツとだけは指さん」となるよね。で、それを当てはめると・・・「TVなんか、観られなくなるなら観なくてもいいや」って人が出てくる事は予想できるでしょう。なら、「デジタル化が遅々として進まない」というのも、何でだか理解るハズなんですけどねぇ。当たり前でしょ、って。デジタル化してないヤツらは、テレビに見切りをつけているんですよ。

これ(PRD-BT102-PA1)のアンテナ端子(入力)-アンテナ端子(出力)版が出ないかなぁ・・・実売2,000円くらいで。それなら、PCでの録画機能はそのままにデジタル放送に対応できるんだけど。
もしくは、5,000円くらいでD-A-D変換して録画&プレビュー(プレビュー自体は未変換でも)できるPCIカードタイプのチューナーボード。別に、ダビングコントロールされるならアナログ品質でいいっすよ。編集&再圧縮(フォーマットのコンバート)ができない録画なんて意味無いですから。

という事は・・・TV放送のデジタル化ってどれくらい意味がある事だったの?ってさ。思いたくなるじゃない?
by okinuchan | 2009-09-05 11:51