人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
魍魎の匣 第9話
魍魎の匣 第9話_b0105512_858523.jpgすでに第9話まで進んでいる魍魎の匣です。
ほぼ原作を襲用していて、視聴者には評判がいいようです。第9話で原作・・・私が所有しているノベルズ初版・・・の2/3(683ページ中430ページくらい)まで進行していますから、1クールで収めるつもりなのかしら。少々端折った部分はありますが、よくこの人の小説をここまで具現化しましたねぇ(w
でもって、何気にキャストも豪華ですよね。ストーリーテラーの関口巽に木内秀信さん。探偵?役の京極堂に平田広明さん。
魍魎の匣 第9話_b0105512_9211699.jpg真のヒロイン・柚木陽子に久川綾さん。事件サイドの中心にいる女の子・楠本頼子に高橋美佳子さん。
他にも、浪川大介さん・諏訪部順一さん・桑島法子さん・皆口裕子さん・古谷徹さん。。。こういう「重い」ストーリーだと、これくらい演技力がなきゃダメって事ですね(w

さて・・・バラバラだったエピソードがようやく京極堂のところに集まって、最後の被害者である楠本頼子の遺体の一部(両腕)が発見されたところで、今週の引き。最後の手がかり・・・久保竣公の手袋・・・で京極堂が真相に至ったところです。
魍魎の匣 第9話_b0105512_933399.jpgこれ以降、解決編・・・クィーンみたいに「読者への挑戦状」はありませんが・・・になるハズなんですけど、どこまでやるんでしょう。推理小説なので先の事は書かないですが・・・テレビアニメでできるのかな、これ。いぁ、技術的な事ではなく倫理的に。事件自体は問題ないですけど、その大元となったホワイダニットの部分が・・・これを描かないと、実行犯が浮かばれないというか。。。原作を読んだ人は理解りますよねぇ。木場修がピエロになっちゃうでしょ、たぶん(^^;ゞ
魍魎の匣 第9話_b0105512_9475081.jpg
ただ、まぁ「よくここまで描いたなぁ」がホンネですね。ココから先、どうなっていくか判りませんが。実写・・・映画を含めてTVの単発・連ドラまで・・・よりアニメ界の脚本の方が巧いんじゃない?役者が五月蝿くないぶん、自由に絵作りができるのかな。
ミステリ物でこういう作風のドラマって、古谷一行さんが演った金田一シリーズくらいしか思いつかないです。映画もやっぱり横溝・・・市川昆監督の・・・かなぁ。古谷(TV旧作)版の本陣と石坂(市川監督)版の犬神家に肩を並べられるかどうかは、このあとの解決編次第ですね。今のところは並べても遜色ないと思います。
by okinuchan | 2008-12-03 10:13 | アニメ
<< 久々にCDを購入 Protot... 11月25日に掲載した撮り比べ... >>