人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
どこからどう何を突っ込めばいいのか・・・
中山国交相:辞任へ 就任から5日 問題発言の責任取り
中山成彬国土交通相は27日、成田空港の拡張が進まなかった原因を「(地元住民の)ごね得」などとした一連の問題発言の責任を取り、辞任する意向を固めた。28日午前の臨時閣議前に麻生太郎首相に伝えるとみられる。24日の内閣発足から5日の辞任となり、首相の任命責任が問われるのは必至だ。首相は補正予算案を国会で審議したうえで、衆院解散・総選挙に臨む戦略を描いていたが、そうした日程にも影響を与える可能性がある。
中山氏は27日、宮崎市で開かれた自民党宮崎県連の会合などで、「日本は単一民族国家」と発言したことと「ごね得」発言については謝罪した。
ただ、「日教組(日本教職員組合)が強いところは学力が低い」と語ったことをめぐっては、「日本の教育のがんは日教組だ。日教組は民主党の最大の支持母体で解体しなければいけない」と改めて日教組批判を展開。記者団にも「(日教組批判は)撤回しない」と強調した。
これを受け、与党内で辞任論がいっそう強まり、自民党幹部は「確信犯。辞任を覚悟して言っているのだろう。辞めるしかない」と指摘。公明党幹部も「中山氏の持論だろうが、何ということを言うのか。ここまで言ってしまっては持たない」と語っていた。
中山氏自身は宮崎市内や東京都内で記者団に対し、自らの進退について「国会審議に影響が出るならば、地位にきゅうきゅうとはしない。教育改革、地方に必要な道路づくりはやりたいが、『絶対に辞めない』としがみつくつもりもない。推移を見守りたい」と表明。そのうえで「出所進退は自分で決める。今晩、家に帰って妻(中山恭子首相補佐官)に相談する」と述べていた。
ただ、一連の問題発言については「失言というか舌足らずというか、言葉狩りに遭わないように気をつけないといけない」と語っていた。
毎日新聞 【犬飼直幸、中尾祐児】

まぁ、タロウちゃんも任命責任を追及されるだろうなぁ・・・1週間も持たない大臣を選んだツケはさ。ヨメさんの方を大臣に挿げときゃよかったのに。。。

自民党は、現在の立場ってもんを理解ってないわなぁ。せっかく世間で人気のあるタロウちゃんを総理にして、さぁこれから総選挙で再度過半数の議席をって言ってるそばから・・・コイツのクビを飛ばしたところで、ただでさえ発足時支持率が低い麻生内閣の支持率が落ちる事はあれ上がる事はないでしょうねぇ、もう。

しかも、道路特定財源で槍玉にあがっている管轄省庁の国土交通大臣って立場じゃ・・・あぁ、国土交通省を解体したかったのか(w
民主党はじめ、野党各党にはいい口実ができたな。ナイスな発言と態度だ。ついでだ。暫定税率の白紙撤廃まで持っていけ。

失言とか舌足らずとか・・・おまい、東大で何習ってきたんだ?現役東大生が凹むぞ、こんなOBしか話題にならないんじゃ。
もぅ、ネタにしかならん。どんなお笑いよりも面白いぞ、おまえ。
by okinuchan | 2008-09-27 23:39 | ニュース
<< 日曜日朝のチルドレン 麻生内閣の発足時支持率ほか、ニ... >>