人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
Q.E.D. 証明終了がTVドラマ化・・・ドラマ化?
Q.E.D. 証明終了がTVドラマ化・・・ドラマ化?_b0105512_1565973.jpg私も愛読しているマンガのひとつですが・・・ドラマ化?しかもNHKで???

原作は加藤元治さんで、少年マガジンGREATで不定期連載されています。初出は1997年ですから、もうすでに12年前からの掲載(当初は単発)になります。

15歳でM.I.T.を卒業したにも関わらず日本の高校に入学した燈馬想と刑事の娘水原可奈が、怪事件・難事件を解決していくという所謂「推理ミステリ」です。
情報収集役のお元娘な可奈と、常にロジックに物事の筋道を推理する想の、時にコメディ・時にシリアスなストーリーなんですが。。。また、ひとつに想の専修であった数学(学問としての数学)が出てくるのも特徴で。。。オイラーの公式(e^iπ=-1)とかケーニヒスベルグの橋とかのわりかしメジャーなところから、極めて専門的な数学上の未解決問題(そもそも、想がM.I.T.で専攻していたのはそのうちのひとつ「ゼータ関数」)とか。下手すると、教育テレビでやるような内容を非常にわかりやすく端折って出てきたりします。

で、これを水原可奈役に「モーニング娘。」の高橋愛さん、燈馬想役に中村蒼さんでやるそうな。。。可奈がストーリーテラー?まぁ、動きがあるのは好奇心旺盛で情報収集役の可奈の方ですが・・・。
それに、連載から12年。サザエさんワールドとも言える「進級しないのに季節は変わる」ストーリーですから。なにせ、第1話はまだネット通信がアナログモデムですからねぇ^^;ゞ

基本的に1話完結(第10巻収録の「魔女の手の中に」のみ前後編で1話1巻)で1巻に2話収録で現在30巻まで刊行されていますから・・・どの話をやるんだろう。
それと、NHKが原作のイメージと論理的なロジックを崩さずにドラマ化できるかどうか。推理ミステリにしては珍しく「事件のうちの殺人率が低い」のも特徴ですし。どちらにしても、どうせやるならドラマよりもアニメの方が・・・ねぇ(w
by okinuchan | 2008-09-24 15:02 | テレビ
<< 政治ネタを書くと右へならえなの... ちょっと気になるCFの娘 >>