人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
あれ・・・抜け出せる人、世界に何人居る?
何って、北京五輪で女子柔道63kg級で金メダルを獲得した谷本選手ですよ。

決勝戦での豪快な・・・御手本と言っていいくらい綺麗に相手のドゴス選手を一回転させた・・・内股も凄かったですが、初戦となった2回戦で決めた横四方固めの方がシビれました。
相手も格下とはいえ、一国の代表でその試合中だよ。教科書に載せたくなるような横四方でなかったかぃ?あれだけ完璧に入れば、山下監督(ロス五輪の金メダリスト)でも抜け出すのは至難の技じゃないかなぁ。と書いたら褒めすぎかな?(w
そのあと、準々決勝で上四方、準決勝も横四方から崩れ上四方への変化と・・・一本勝ちとは言え寝技で上がってきた谷本選手が魅せた決勝での内股。ハッキリ言って、吉田かと思いました。

あれだけ綺麗に決められたら、負けたドゴス選手は・・・ドゴス選手じゃなくても・・・呆然とするわなぁ。おそらく「な、なんで?私が技をかけていて相手が倒れるかと思ったのに、なんで私は畳に座っているの?」って感じだったんでしょう。
これが柔道の怖いところで・・・1秒あれば「絶対優勢の体勢から逆転されて」負ける・・・他にないですよねぇ。

それ以上に・・・レスリングは3カウント、ボクシングは10カウントで済みますが、柔道は「30秒も相手を封じ込めなければいけない」のに、30秒あっても身動きが取れないのは柔道の押さえ込みだけでしょう。確かに派手ではないです。TV栄えもしません。
けど、やってる(というか、やられてる?)本人は、「くっそ~、動けねぇ~~」って感じだと思いますね。

やっぱ、柔道はこうでなくっちゃねぇ。

もういっちょ、五輪から。
こちらも女子ですが、背水の陣となったノルウェー戦で大・大・大逆転勝利を収め、決勝トーナメントに駒を進めました。
圧巻だったのは、4点目となった沢選手のゴールですねぇ。ノルウェーゴール前で、怒涛の波状攻撃。決めたのは沢さんでしたが、なでしこ攻撃陣全員のゴールでしょう。

伏線はありました。やっぱり、シュートを狙う・枠に蹴り込む、をやらないと・・・やれば何かが起きるのがサッカーだと言う事を教えられましたね。男子に足りないのは、ココでしょう。OGも誘いました。クロスバーにも好かれました。なぜなら、枠に飛んだからです。

これが首の皮一枚で残した女子と、予選で敗退した男子の差・・・かなぁ。
by okinuchan | 2008-08-13 02:05
<< 水槽を標準レンズで・・・ Mission-E 第6話 >>