人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
Mission-E 第3話
Mission-E 第3話_b0105512_8441928.jpgえ~、美少女アクションアニメ・Mission-Eの第3話です。でも、う~ぅん。。。
第1話のノリとテンポが良かっただけに、(前回の第2話もそうでしたが)少々もの足りないかなぁ。音楽のノリがイケてるだけに、アクションのテンポが・・・追いついていないっていうか。ストーリーの展開自体はおかしくないし、散りばめられた麻織のコンプレックスと似たような境遇を克服する保護対象者に能天気な千波美など、一話単位のエピソードとしても麻織を中心とした全体の流れとしても、面白い事は面白いんですが。
例えばこんなチョンボ。Mission-E 第3話_b0105512_8575623.jpg千波美が乗り回してるクルマ




が・・・右ハンドルになってるよ。。。(つw;)
次のシーンではちゃんと左ハンドルになってるんですよねぇ(w
こういうのは、あまり褒められた事ではないですねぇ。
Mission-E 第3話_b0105512_924496.jpgさて。
今回の保護対象者は、中学三年生の京子ちゃん。
期末試験中に突然呼び出されて、とっさに仮病を使って教室を抜け出そうとする麻織でしたが・・・先生は保健委員に付き添いを命じます。で、その付き添いを途中で断るのですが。。。
断り方もあって、保健委員(名前つき?先生は戸隠と呼んでいました)は「なんだ・・・いつもの仮病か」と。マーちゃんの人付き合いの下手さ・・・で済むのかしら。Mission-E 第3話_b0105512_9143133.jpg
さらに、緊急という事もあって学校の校門前まで迎えにきた千波美に、たいそう不機嫌になるマーちゃん。

仕事内容は、緊急で呼び出された割にやる事は「張り込み」という地味な作業。ただでさえ脱力しているのに、千波美が用意したお弁当は能力を電子レンジ代わりに使って温められたもの。。。
自分がコンプレックスに感じている能力を、あっけらかんと「便利だよ」と使いまくる千波美にマーちゃんは更に脱力(w

先のクラスメートを始め人との付き合いや、このような能力との付き合いなどを、保護対象者と接していく事で麻織が成長していく事を描き切れれば・・・いいアニメになるかな?
Mission-E 第3話_b0105512_92434100.jpg







今回、キャリアだと思われていた京子ちゃんは実はノンキャリアで、本当のキャリアは飼育していたこうもりでした。それが解明して、アクションパートはBパートの中盤以降なのですが。。。最初にも書きましたが、音楽のテンポ・ノリにフィルムのスピード感がついていってないです。第1話がノリにのっていて良かっただけに、Mission-E 第3話_b0105512_9305942.jpg1エピソード2話でじっくりと内容を詰めてつくればもっと良くなると思うのですが・・・少々もったいないかなぁ。
それと、別タイトルになっているとはいえCODE-Eの第二部という構成ですから、相関関係まで詳しく描く必要は無いと思うのですけれど、それでもいささか端折り過ぎかなぁ。前作を見ていないので私は存じないのですが、例えばOZが設立された経緯とかファウンデーションという組織の大きさとか。銃撃戦ドンパチまではともかく、特殊部隊のような格好の人たちが都市部で作戦行動するってのは、よほど大掛かりで政治的支配力が大きいはずですよねぇ。

とまぁ、見どころもアラも満載・・・といか、これから次第で良作となるか駄作となるか。CODE-Eが1クール12話でしたから、こちらも同じく1クール12~3話だと思われます。どこまで詰め込めるか・・・脚本と演出次第かなぁ。

最後のキャプは、妙なところでリアル・妙なところでフィクションな戦闘スーツ(リフレイドレスっていうの?)の装着シーン。アンダーウェアのボディスーツは下に着込んでいたのね。で、手動で装着と。。。
このあたりは絶対可憐チルドレンみたいに「なんでもアリ」ではありません。ちゃんと着替え、というか装着をします。

閑話休題(話を戻して)
今回のエピソードは、京子ちゃんがこうもりを野に放って終了。追い詰められた三人を、それを見越して救援に駆けつけたヘリコプターに逃げ込んで脱出、と。
このあたりのテンポなんですよね。「動いて止まって」ではなく、一連の動きの中で脱出までいければ、音楽とのマッチングもすると思うのですけど。逆に、音楽はすごくいいです。キャラクターの建て方も描きこみもいいです。そのぶん、少々惜しいかなぁ。
by okinuchan | 2008-07-22 10:00 | アニメ
<< またまた東北で大地震 釈然としない二岡選手の処遇・・・ >>