人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
だからさぁ・・・税金をあげる前に考える事が。。。
たばこ:1箱200円上げも 自民税調が大幅増税検討
自民党税制調査会(津島雄二会長)は18日、09年度税制改正でたばこ税を大幅に引き上げる方向で検討に入った。景気低迷で法人税収が落ち込む一方、消費税の早期増税も困難な中、「税収確保には欧米に比べ税率が低いたばこ税増税が不可避」(幹部)と判断した。1本当たり5円以上の大幅増税となる可能性が高く、1本当たり10円引き上げ、現在1箱(20本)300円のたばこを500円にする案も浮上している。
各種試算によると、現在300円のたばこ1箱の価格を500円にした場合、禁煙者が増えて販売量は減るが、国と地方を合わせた税収は約2.2兆円(08年度見通し)から約1.5兆円程度増える見込み。増税が実現すれば、09年度から予定されている基礎年金の国庫負担率引き上げの財源(年間で2.3兆円)の一部に充てることも可能になる。
たばこ税増税をめぐっては、消費税増税に慎重な自民党の中川秀直元幹事長が民主党など野党議員も参加する超党派の議員連盟を結成、「たばこ1箱1000円」も視野に入れて増税を求めている。自民税調や財務省も「増税は避けられない」との立場だが、1000円にすれば喫煙者が急減し逆に税収が大幅に減少しかねない面もあることから、「1箱500円までが上限」との見方が大勢だ。
これに対し、日本たばこ産業(JT)や小売店、葉タバコ栽培農家は「たばこ業界が壊滅的な打撃を受ける」と増税に猛反発している。自民税調は増税への理解を得るため、税収増の一部を葉タバコ農家への支援に回すことなども検討する方針だが、実際の増税幅をめぐる調整は年末まで続く可能性が高い。
たばこ税は03年と06年にも1本当たり1円、1箱当たり20円引き上げられている。
【赤間清広】 毎日新聞 2008年7月19日 2時30分

景気が低迷しているなか、税金を「上げて」どうするよ。。。税金・金利を下げて消費拡大を狙わないと、景気なんて良くなる訳ゃ無いわさ。これって、中学校レベルの社会科の知識だぞ?で、すでに日本の金利は下げられるだけ下げちゃってる訳さ。なら、税額を下げてそれでも国が機能するような予算を考えるのが、国会議員と役人の使命だろうに。

予算が足りないなら、要らない所を削るだけ削れっ!

増税の話はそれからだ。出費を削るだけ削って「それでもこれだけ足りませんので、すみませんが税率を〇%上げさせてください」ってのがスジだろって・・・何度も言ってるのに話の通じんボケ老人が議論するから、こんな話題が尽きないんだ。
タバコに限らないよ?この話は。消費税でも所得税でも法人税でも、みんなそうさ。ムダに税金を使って私腹を肥やしてるのに、やれ「医療費が足りない」だの「道路が足りない」だの・・・。全てのムダを省いて、それでも予算が足りなくて「タバコ税を上げてひと箱500円になります」とか「消費税を10%にします」なら国民は納得するよ。その税金分が、ちゃんと国民へのサービスとして体感されれば。

まず、税金を支払ってる分のサービスを体感させる → 不足分の税率アップ だろうに。そうせずに、「サービスをする為には予算が足りないから増税」とくるから、税金を支払う国民が不満の声をあげるのっ。
65歳以上の国会議員と政党幹部の資産をすべて国庫に没収して、年金生活をさせろ。その資産がありゃ、そこそこ補填は利くだろ。で、年金生活者の現状を味わえ。それでも生活ができると踏んだから、そういう生活を高齢者に強いてるんだろ?自分でやってみろや。
そうすりゃ、DAIGOなんて知識も芸もない爺ぃの49ヒカリでメディアに出てくる輩も居なくなるだろ。
by okinuchan | 2008-07-19 10:39 | ニュース
<< 狼と香辛料 第一巻 スピードライトの話 >>