人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
まぁ、そりゃそうでしょ・・・
「船場吉兆」廃業へ、偽装・使い回し発覚で客離れ進む
牛肉産地偽装事件などで経営が悪化し再建中の料亭「船場吉兆」(大阪市、民事再生手続き中)は、廃業することを決め、27日、幹部従業員らに伝えた。
28日に湯木佐知子社長(71)が全従業員に伝え、取引先の金融機関にも説明する予定。
相次ぐ食品表示偽装に加えて今月上旬、客の食べ残した料理を使い回していたことが新たに発覚した。
これ以降、急速に客離れが進み、収益確保の見通しが立たなくなった。同社関係者によると、吉兆グループ各社や他企業からの支援も取り付けることができず、再建断念を決めたという。
(2008年5月28日03時11分 読売新聞)

被害者は確かに客が一番なんですけど・・・それと同じくらい、従業員が可哀相ですね。そりゃ、料理人として道を外した事は間違いないですが、「超」一流料亭ですから。。。トップダウンで命令されれば、使用人に「否」は無いでしょう。この辺り、一族企業の弱点ではある訳ですが。こういう事を嫌って、ホンダは宗一郎氏が身内に会社を譲らなかった(それで成功した例)、という企業もありますし。

経営者がどうなろうと知った事っちゃないですが、こういう店に勤めてしまった従業員は・・・少なくとも、この道での再就職は厳しいよねぇ。特に水場関係(板さんはじめ、修行中の身である人でも)の人たち。接客側はそれほどでもないでしょうし、まったく別の業種でも接客・営業はできますから転職は・・・まぁ、そういう非の無い人でも再就職難ですけどさ。
板前・調理師は・・・他の吉兆で引き受けて再修業させてくれれば立ち直れると思いますが、そういう事はしないでしょうから。。。そうなると・・・

同じ店を畳むにしても、「くいだおれ」の対極にある潰れ方ですねぇ。
by okinuchan | 2008-05-28 11:35 | ニュース
<< フルメタル・パニック! 第21話 デジタル化なんてしなくていいの... >>