人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
と思ったらAPPLEから・・・
と思ったらAPPLEから・・・_b0105512_9454225.jpgMac Book Airが発表されました。
最大の厚みが1.94cmで重さが1.36kgという、今までのラップトップMacからは考えられないようなサイズになっています。この筐体に、FSB800MHz/1.6GHzのC2D・13.3インチ/1280×800有機ELディスプレイ、それにオプションで64GBのSSDを使った0スピンドル化(標準の記憶媒体は80GBのHDD)ができるという仕様です。価格は標準仕様で229,800円(SSDのオプションは+121,800円!)です。

実際に触ってみないと何ともいえませんが、Mac Bookですから基本的に「致せり尽くせり」でしょう。ひとつ前のlogで書いたEee PCが「不要な物を全て省いて、低価格PCとしての0スピンドル化」なのに対し、「今できる技術でできるところまでやった結果の0スピンドル化」のように見えます。
ただ、そうだとすると私はちょっと。。。確かに「これがやりたい」って時にすぐできるのはオーバーデコレーションだと思うので。私は「基本シンプル。でも、機能が必要になった時に簡単にオプションをつけられる」という方が好きなのです。というか、私はバカなので「この中から自分に必要な物を選びなさい」と言われるよりも、「自分のやりたい事にあわせて機械を用意する」じゃないと使えないのですよ。だから部屋でPCが(最低)3台も稼動しているという・・・(w

サイズがA4+(A4サイズPC・32.5×22.7cm/A4規格は29.7×21.0cm)で、従来のMac Bookと一緒です。モバイルとしてはもう一回り小さく(B5サイズ)されると考えるんですが、そうすると価格がMac Book Pro並(標準構成で30万円オーバー)になってしまうでしょうね。機能も制限される(これはAppleの目指すところではない、と思う)でしょうし。とすると、Macはそんなモノは創らない訳で。

私はMac Book AirとEee PCならEee PCを選びますが、これは好みと使い方の差でしょうねぇ。
あぁ、Mac Book AirもWindowsOSがインストールできるようです。
by okinuchan | 2008-01-16 09:50 | コンピューター
<< TOKINA AT-X535P... Eee PC 日本上陸 >>