人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
有馬記念 枠順発表
1枠1番 メイショウサムソン 牡4 武豊 57kg ジャパンC3着
1枠2番 ドリームパスポート 牡4 高田潤 57kg ジャパンC14着
2枠3番 マツリダゴッホ 牡4 蛯名正義 57kg 天皇賞(秋)15着
2枠4番 ダイワメジャー 牡6 デムーロ 57kg マイルCS1着
3枠5番 レゴラス 牡6 柴田善臣 57kg 1000万下特別5着
3枠6番 ポップロック 牡6 ペリエ 57kg ジャパンC2着
4枠7番 ダイワスカーレット 牝3 安藤勝己 53kg エ女王杯1着
4枠8番 ロックドゥカンプ 牡3 キネーン 53kg 菊花賞3着
5枠9番 サンツェッペリン 牡3 北村宏司 55kg 菊花賞14着
5枠10番 フサイチパンドラ 牝4 藤田伸二 55kg ジャパンC9着
6枠11番 コスモバルク 牡6 松岡正海 57kg ジャパンC13着
6枠12番 インティライミ 牡5 福永祐一 57kg ジャパンC10着
7枠13番 デルタブルース 牡6 川田将雅 57kg ジャパンC5着
7枠14番 ハイアーゲーム 牡6 ルメール 57kg 鳴尾記念1着
8枠15番 チョウサン 牡5 横山典弘 57kg ジャパンC6着
8枠16番 ウオッカ 牝3 四位洋文 53kg ジャパンC4着

12月23日 中山競馬場 外-内周り2,500M

暮れの大一番、有馬記念の枠順です。中心はやはり4歳牡馬かなぁ。なんせ、ディープインパクト(06)・ハーツクライ(05)・ゼンノロブロイ(04)・シンボリクリスエス(03・02)と4年連続で4歳牡馬が勝利していますから。02・01(勝ち馬/マンハッタンカフェ)と3歳馬が連勝しましたが、その前はテイエムオペラオー・グラスワンダーと4歳が、その前年はグラスワンダーで更に前はシルクジャスティスが3歳でと、この10年は4歳馬が6頭に3歳馬が4頭(そのうち3歳-4歳の連覇が2頭)でこの2世代が中心とみていいでしょう。

で、じゃぁ4歳馬の中からだと・・・能力&実績から言ってもメイショウサムソンが筆頭ですよねぇ。ただ、ヤネ(騎手)が。。。最内枠でスッと先行して、2週目の3コーナー過ぎからロングスパートして自力で前を潰しに行ってくれればいいんですけど、(有力馬に乗った時の)武さんは抑える時があるからなぁ。

それなら、南半球生まれで2kg減の恩恵がある菊花賞3着馬のロックドゥカンプは、この斤量で狙い目ですかねぇ。ダービー馬のウオッカと桜花賞馬のダイワスカーレットと同じ斤量で、実績じゃこの2頭でG1が5勝ですから遥かに格上ですけど、菊花賞のようなレースができれば1発があります。
比較した牝馬2頭は厳しいかなぁ。牡馬1戦級との対戦はウオッカがジャパンCと宝塚記念でやっただけですからねぇ。前走のジャパンCはよくやったけど、結局は最後方追走から直線だけで追い込んできて届かずの4着が精一杯でしたので。目があるとすれば、アンカツが2,500Mをマイルのレースに縮めた逃げを見せた時でしょうけど・・・このメンバーを相手にどこまでできるかと、マイルのレースになった場合に実兄であるダイワメジャーが台頭してくるって懸念がありますね。

とりあえず、メイショウサムソンが軸かなぁ。ジャパンCと宝塚記念で土を付けられたアドマイヤムーンが居ない今、この馬が現役最強でしょう。対抗は、まんまとマイペースに持ち込んだ時のダイワスカーレット、ハマった時のウオッカ&ロックドゥカンプの3歳馬3頭。ただ、逆転までは・・・ないだろうなぁ、この3頭じゃ。
by okinuchan | 2007-12-20 18:05 | 競馬
<< これ、「ハイ、そうですか」と二... クルマが替わった >>