人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
SD-CFアダプタを買ってきた
SD-CFアダプタを買ってきた_b0105512_18264954.jpgご覧の通り、パナソニック製です。型番がBN-CSDABP3/PというPCカードアダプタとセットになったものです。
一応、8MB~2GBまでのSDカード(SDHC非対応)で使えるらしいです。まぁ、私はSDHCカードを持っていないので問題ないでしょう。

で、早速テストしてみました。うん。何とかバックアップにはなりそうです。さすがに常時これでという気にはなりませんが。余計な接点が増えている訳ですからねぇ。D80のバックアップにD70を、という微妙な使い方に、ひとつ余裕が追加されました。D80の周辺機器でD70と同じじゃないものの下位互換としてSDカードを使えそうです。

さすがに速度は落ちますが、よほど連射をしなければ気にならないでしょう。取材くらいならこなしてくれそうです。スポーツや飛行機・鳥などでは転送速度のネックが首をもたげると思います。まぁ、「シャッターを押せないよりマシ」程度に考えるなら使用できますが(w
撮影枚数がテンパった時でも、10M機のD80から6M機のD70に変更すれば撮影可能枚数は1.5倍くらいにはなりますからね。電池と共に「D70用」として用意する物が一つ減らす事ができます。

にしても、「スーパーサブ」としてのD70ってスゴいなぁ。電池の持ちもいいし下位互換でEL-3eも使えるのに加えSDカードでも何とか撮影可能となれば、D200・300のサブたけじゃなくD80のサブとしても問題なくなるって。D70/D80を併用していて、「これ(メモリカード)も何とかできないかなぁ」と思っていただけに、もっと早く使い始めればよかったと思います^^;ゞ
by okinuchan | 2007-12-08 18:57 | カメラ
<< 今日のこまちちゃん 悩みどころのフラッシュメモリ >>