人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
広角で絞ってボカす
広角で絞ってボカす_b0105512_1447556.jpg以前、某値段比較サイトで「24mmでf22でも寄れりゃボケる」と言った(別ハンドルです^^)事を思い出しまして・・・

← をクリックして原寸で見てみてください。テーブルトップでの撮影で被写体と背景の開きが少ないですが、ちゃんとボケてるでしょ?ピントをあわせた「聖地の珈琲」までが最短撮影距離の30cm、「YEBISU」までが60cm、「masafiペットボトル」やモニタのスイッチまでが70cm(以上、メジャーで測離)です。D80でRAW撮影したものを、長辺3000pixにリサイズしてJPG圧縮をNC-NXで作業しただけです。Exifを見れば解りますが、単焦点の24mmを使いf22で20秒露光の写真です。

70cmのmasafiで結構ボケはじめていませんか?これが1.5Mとか離れていったらどうでしょう。5M離れてたら?
意外とボケるものなんですよ、写真って。逆に、ピントを合わすほうが難しいと思いますよ。

注意
写真が大きいので重いです。3000×2008pixをNC-NXで圧縮率55で468KBのデータ量になりました。ほぼ、このBlogでUPできる許容量(500KBまで)となっています。
by okinuchan | 2007-11-01 15:07 | 写真
<< 日本人野球ファンのレベルの低さ... 飽きるよ~(つw;) >>