人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
D3とD300の作例が・・・
D3とD300の作例が・・・_b0105512_22213310.jpgNikonのホームページでこの11月に発売されるD3D300の作例が公表されました。

なんていうか・・・D3はとんでもないですね。これがホントなら、ISO3200は実用範囲内です。Mixiのとあるトピックに書き込んだんですが、このD3のCMOSをど真ん中2800×1850だけ切り取って、DXフォーマットにしたものをD80のボディに詰め込んで15万円くらいで売らないかなと、本気(←マジと読んでw)で思います。左の作例はISO400・SS1/4で撮ったのですが、3段シャッター速度が稼げればなんとか手持ちで撮れます。そのくせ、これよりノイズは少なくなるでしょう。

5.3Mピクセルって表記になるのかな。画素数勝負になってるデジカメ界に逆行しますが、BlogやHP・・・それにパワーポイントなんかで使う写真に10Mピクセルも要らないんじゃないですか?それよりも、低ノイズで諧調豊かでエッジが立った「カリッ」とした画像でデータが軽い方が扱いが楽だと思うんですが。

それに、D3の作例に対してD300の作例が・・・どうもいまいちシャープさに欠けるような気がするんですねぇ。撮り手の差なのかなぁ。それともモチーフ?これくらいの差なら、D80でいいような。。。それだけD80って頑張りすぎちゃってると思いますよ。しかも、いまは実売価格が10万円を切るか切らないかになってますからね。Canonが発売した40Dとの差が4万円前後という事を考えると、現時点でコストパフォーマンスは最高でしょう。
じゃぁD300と比較すると・・・D80の2台分ですよねぇ。D80を2台買ったほうが良くない?ってくらいですよ、このサンプルじゃ。あくまでサンプルを見ただけでの判断ですけど。2ヶ月でどこまでチューニングをあわせてくるか、ですね。

いまのNikonのラインナップだと、D200を残さざるを得ないのかな。D80とD300のあいだが開きすぎてますからねぇ。D80がマイナーチェンジしても、本体価格で初売り11万円ちょいでしょう。それに、D80って現状じゃ「ココが使いづらい」って個所が無いんですよねぇ。
逆に、下を見るとD40xとの差が諸元の差ほど開いていないので・・・D40xを今の時点で強く奨めるだけの魅力が無いと思うのは私だけでしょうか。気軽に撮るならD40はすこぶる使いやすいスペックですし、不満を持つならちょっと無理をしてでもD80を買ったほうがいいんじゃないかなぁ、とね。

2ヵ月後、そして来年のNikonのロードマップが気になります。もっとも、私はD80でお釣がくる使い方ですので。。。最初に書いたスペックで出たらD70を買い換えますけどね。数字至上主義の人には売れないだろうなぁ(w
by okinuchan | 2007-09-13 11:48 | カメラ
<< 電源をバラしてみました^^ 干物女の恋は・・・ >>