人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
バンブーブレードが・・・
アニメ化されるようで。まぁ、期待しないで待ってみましょう。
今月の告知でこの秋からって、だいぶ以前から水面下で企画が進行していたのかしら。準備期間がこれで足りなくないなら、そうなんでしょうねぃ。スクエニが版元だから、何とかする(した)んかな。

ただ、このマンガって最初からメディアミックスを狙っていた訳じゃないですよね?果たして動画映像化が巧くいくかどうか。
ただでさえモチーフが「剣道」というスピードのコントラストが高い競技なのに。過去に「六三四の剣(村上もとか作)」など、剣道をモチーフにしたマンガ原作のアニメ化がありましたけど。。。バンブーはスポ根じゃないですからねぇ。スポ根じゃない中で、マジメに剣道を描いているから人気があるわけで。

この春、演劇をモチーフにした「ひとひら(桐原いづみ作)」がかなり良くできていたので、アノ程度の完成度でやってくれればいいなぁ。原作に沿って忠実な展開でやるなら。
深夜枠の1クール(12回)かな?町戸高校編まで12回でやって、人気が出たら延長ってトコかしら。ゴールデンとか日曜朝とかでもできる原作ですけど・・・そこまで原作の知名度は高くないですよねぇ。

私は基本的に小説やマンガの映像化ってのは好きじゃないんです。やるなら「名前とキャラクターを使った別作品」と捉えます。
探偵学園Qのように完全に別物としてやるか、ひとひらのように原作に忠実な(といっても多少の差はどうしてもでてきますが)流れでやるか。どちらにしても、原作を知ってる人を納得させるだけのレベル(クオリティ)って、非常にハードルが高いと思うんですけどネェ。
by okinuchan | 2007-07-20 10:25 | マンガ
<< blogのスキンを ホタルノヒカリと山おんな壁おんな >>