人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
秋葉原にて・・・師走のイルミネーションかな?
秋葉原にて・・・師走のイルミネーションかな?_b0105512_231398.jpgちと用事があって秋葉原の神田明神通りを歩いていた時に、イルミネーションを見つけました。

撮影データ
Nikon D70 AF-S DX Zoom Nikkor 18-70mm/f 3.5-4.5 27mm ISO400 1.6s/f 25

画像処理をはじめてからISO400だった事に気付いた。。。OTL
ISO200で撮ってれば、あと1段シャッター速度を落とせたのにね。

先日、知り合いに「デジカメって何がいいの?」と訊かれまして・・・D80を奨めておきましたけど、何を買ったのかなぁw
「D2Xsってどぅよ」と言っていたので「何に使うんだ、そんなもん」と答えておきましたが。A3ノビの印刷に使う写真なら必要でしょうけど、伸ばしてキャビネ(2L)サイズのインクジェット出力ならD70sでもいいくらいですよ。
どうして「写真機」にカネを掛けたがるんですかネェ。レンズも純正志向だし。それよりも、デジカメやるならソフトにカネかけろって。建築撮る(と言ってました)なら三脚と雲台にカネかけろって。滅多に使わない200mm(35mm換算で300mm相当)なんかより、常用する20mm前後~70mm前後にカネかけろって。

建物を撮る場合、三脚とレベラー(水準器)は必須です。アングルを決めてからの「光線待ち」「人払い待ち」など、シャッターをすぐに切れる事の方が稀ですから。
三脚を使えばVR(手ぶれ補正)機能なんて要らないですしねぇ。それこそ、2秒でも10秒でも。あぁ、しょぼい三脚は反って逆効果ですよ。最低でも1段目の脚の太さが24~5mmの物、できれば28~30mmクラスを使いましょうね。カーボンなら2kg前後のはずです。その際はカメラバッグをウェイト代わりに土台部分に引っ掛けることをお忘れなく。
by okinuchan | 2006-12-05 23:14 | 写真
<< スピードライトを買った ジャパンカップ決着・・・優勝は... >>