人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
久々の更新は競馬の話(笑
え~。忙しくて更新するヒマがありませんでした。

日本の競馬界は秋競馬のG1戦線真っ盛りです。今週は京都競馬場でマイルチャンピオンシップが行われました。

結果は
1着 ダイワメジャー
2着 ダンスインザムード
3着 シンボリグラン
4着 マイネルスケルツィ
5着 キンシャサノキセキ
でした。

ダイワメジャーは5歳馬で3歳時にクラシックの皐月賞、今年の秋に天皇賞に勝利したのに続きG1の3勝目お収める事になりました。喘鳴症(通称ノド鳴り)にかかってスランプに陥っていましたが、それに慣れて(手術をしましたが完治する病気じゃありません)本格化したようですね。
世間じゃマイラーに見られてますが、私は(今日の勝ち方を見て尚更)2000~2400の馬に見えました。今日のレースができるなら、来週のジャパンカップでも勝負になったように見えます。もちろん、向こうの方が相手関係が強化されますから勝てる見込みは薄くなりますが、無様な姿は見せないで済んだのではないかと思いますね。

ダンスインザムードは勝ったダイワメジャーと同じ歳で、こちらは3歳クラシックの桜花賞と今年春に新設されたヴィクトリアマイルの勝ち馬です。こちらは完全にマイラーですね。ダイワメジャーを差しきる勢いで追い込んできたのですが、相手に強烈な二枚腰を使われてしまいました。着差は何処まで行っても縮まらないでしょう。

3着のシンボリグランは4歳の外国産馬。こちらはスプリンターですね。マイルじゃチョット長いように感じました。1200~1400がベストじゃないかな。それを考えれば健闘したと思います。

4着のマイネルスケルツィは勢いのある3歳馬勢の一角だったんですが・・・その中でも一番人気薄だったんですよねぇ。今年の3歳は平均レベルが高くて上と下の差が少ないような気がします。ほんの些細な当日のデキの差で着順が入れ替わりそうですね。
5着のキンシャサノキセキは、南半球生まれで1kg負担重量が少なかったのが幸いしたのでしょう。現状ではちょっと力不足かな。年を越して馬体に実が入ってくれば面白くなりそうな素材ではあります。

さて、来週はジャパンカップ。
有力馬は、ディープインパクト・ハーツクライ・メイショウサムソンの日本馬勢に、欧州から今年の欧州年度代表馬になったウィジャボードが参戦します。来日&参戦した外国馬は2頭だけですが、ウィジャボードのおかげで気が抜けなくなりました。
おそらく史上最少頭数のジャパンカップになるでしょうが、見ごたえのあるメンバーになったと思います。このウィジャボード、世界を股に掛けて活躍してますから。欧州で実績がある馬じゃなくて、北米・アジアでも成績を残してますからね。非常に怖い外国籍馬です。

枠番発表の後で時間が取れれば枠順と予想を書き込もうと思います。今のところはウィジャボードに注目しています。
by okinuchan | 2006-11-20 00:12 | 競馬
<< 今週はジャパンカップ フラッシュメモリの進化について... >>