人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
泣いても笑っても、あと4試合
世界186(計算間違えてないよね?)の国と地域が争ったワールドカップも、終盤を迎え残り4ヶ国となりました。

ドイツ・フランス・イタリア・ポルトガル。
サッカーは地元有利と言われますが、4ヶ国全てがヨーロッパとなっています。しかしながら、直前の準々決勝ではドイツvsアルゼンチンとポルトガルvsイングランドがPK戦までもつれこみ、フランスvsブラジルも1:0という接戦であり、その実力は拮抗していたと見てもいいのではないでしょうか。

比較的予想外だったのはフランス。ですが、一次リーグ終盤から復活したジダンが準々決勝では目の覚めるようなフリーキックをアンリに合わせました。逆に、ブラジルは「世界最優秀選手を擁する国は勝ち残れない」のジンクスに打ち勝てませんでした。

開幕前に守備の不安を囁かれた地元ドイツですが、一次リーグ初戦こそ息の合わなかったDF陣が持ち直し、危なげない戦績で勝ち上がってきています。今大会の得点王候補クローゼを筆頭に、得点力は4ヶ国中ナンバーワンでしょう。

カテナチオからの脱却を図ったイタリアですが、どうもそれは今のところ失敗のようです。が、閂は健在だったと。守備力は世界一ですね。そして、トッティの復帰。何とかギリギリ間に合った王様が千両役者になれば、82年以来の優勝も夢ではないでしょう。

そしてポルトガル。4ヶ国の中で唯一優勝経験の無い国ですが、時代の寵児が現われました。クリスティアーノ・ロナウド。次世代を担うエースはポルトガルに居ました。ベテランのフィーゴやパウレタ、中堅のマニシェやデコなど、層の厚さも他の3カ国に引けは取りません。初優勝もありえるでしょう。

準決勝の組み合わせはドイツvsイタリアとポルトガルvsフランス。予想?そんなもんつきません。勝った方が強くて何処が勝ってもおかしくないんです。
わたし的にはポルトガルに初優勝の期待をかけたいなぁ。
by okinuchan | 2006-07-03 14:23 | スポーツ
<< 前略 中田英寿様 ビショップLv72のステータス >>