人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
今度は銀座だっ スパゲッティのジャポネ
今度は銀座だっ スパゲッティのジャポネ_b0105512_21155293.jpg大盛りシリーズ第三段です。
おそらく、銀座で一番コストパフォーマンスが良いであろう、スパゲッティの店「ジャポネ」さんです。
場所は外堀通り、数寄屋橋交差点から東京駅方向に歩いて「銀座一丁目」駅の真上、GINZA INZ 3の中にあります。カウンターのみで12席の小さなお店ですが、知る人ぞ知る名店なのです。何がって、量と値段が(笑

場所柄、近くのオフィス街(銀座・京橋)にお勤めの会社員さんの「お昼の胃袋」的なお店です。ランチタイムは長い行列ができますが、カウンターで回転が速いので待ち時間は長くありません。

メニューはスパゲッティ(間違ってもココのは「パスタ」ではない)とカレーライスのみ。並盛り(レギュラー)で500~550円、大盛り(ジャンボ)で+150円ですが・・・胃袋が小さい人は「レギュラー少な目で」と頼みましょう。レギュラーで普通の店の大盛りです。でジャンボは倍、と。銀座(はずれとはいえ)で「ワンコインで満腹になる店」というのも他に見当たらないですからねぇ。

今回の写真は「キムチ・ジャンボ」です。え~、言ってみれば「豚キムチ焼きスパゲッティ」ってトコでしょうか。
で、「知る人ぞ知る」というのは、ジャンボの上に更に大盛りがあるのですね。ご主人が相撲好きだそうで、横綱(レギュラーの3倍・+250円)というのが「レギュラーメニュー」にあります。
ここで驚いちゃいけない。さらに隠れメニューとして「親方(レギュラーの4倍・+350円)」「理事長(レギュラーの5倍)」「横綱審議会(レギュラーの6倍!)」までやってくれるそうで・・・。残念ながら、私の胃袋は宇宙じゃないので「横綱」までです(嘘です。一度だけ親方を食べました。もちろん完食)。
親方以上の隠れメニューは、注文の際に「うちの横綱を完食した事がありますか?」と訊かれます。まちがっても、食べた事(注文した事すら)ないのに「しました」と言って注文してはいけません。ましてや残すなんて事をして盛りが落ちたらジャポネファン(おそらく居るでしょう。私もその一人です)に迷惑がかかります。

「パスタじゃない」というのは、茹で置きした極太麺をマーガリンと小松菜で炒めるのがここの基本ですので。茹で置きしても延びないようにするための極太麺なのでしょう。味は「値段を考えればかなり美味い」というレベルです。たまに無性に食べたくなるんですねぇ。飽きがこないというか。チェーン店の牛丼を食べるなら、+150円でここに来ますね。
by okinuchan | 2006-06-23 21:17 | 今日の出来事
<< BLOOD+ 37話 薬師寺涼子の怪奇事件簿 第5巻 >>