人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
結局日本は勝ち点1
うん。まぁ、そういう事です。3大会連続出場とか、地区予選勝ち名乗り一番乗りとか言っても、所詮こんなもんでした。前回の日韓大会は地元でした。前々回のフランス大会は0勝3敗で一次リーグ敗退でした。今回、ドイツ大会で、ようやくスコアレスドローの勝ち点1が入ったに過ぎません。

ジーコ監督の戦術
間違えているとは思いません。ただ、日本の実力でソレをやるには、時期尚早ではなかったかな?と思います。今回大会の日本戦を見ても、世界で通用する選手は数える程度、世界の「トップ」に混じっても通用しそうな選手はGKの川口能活とMFの中田英寿の二人だけに見えました。
全ての選手が世界レベル、スターターの半分は世界のトップレベルに混じっても遜色ないというタレント揃いのチームならジーコ監督の戦術は生きるでしょう。ブラジルの地元紙で「日本はジーコの戦術を潰している。ジーコがかわいそうだ。」と書かれたようですが、確かにブラジルでなら生きる戦術でしょう。ジーコは、おそらく自分のレベルで考えていたのでしょう。でも、残念ながら日本のレベルはソコまで高くなかった、という事が一番の原因だったのだと思います。

日本のレベル
だからといって、世界と比較しても低くはないと思います。自慢できるほど高くもないですが。
型にハマればそれなりの力が出せる、というのは(地元とはいえ)トルシエ前監督が証明したでしょう。今回の一次リーグ3試合のどれよりも、前回の決勝トーナメントで負けたトルコ戦の方が惜しかったという印象が私にはあります。
ジーコのような名選手を監督として迎えるよりも、前監督のトルシエ氏や今回オーストラリアの監督をしているヒディング氏のようなコーチングのスペシャリストの方が、日本の監督に向いていると思います。

これからの課題
これは、やってた人が一番わかっている事でしょう。他人には言われたくないかもしれません。が、あえて言いたいです。
決定力不足。そうじゃないですね。「自分が決める」という意志でしょう。特にFW陣。本番に於いて2戦連続の無得点にも関わらず「次があるなら・・・」などとヌルい事をコメントしていた柳沢。同格のオーストラリア&クロアチアで得点できなかった二人に、世界チャンピオンが相手の第3戦に出場機会が「あるわけない」でしょうに。ジーコが「2戦目も使った」事を批判するサポーターは少なくないと思いますよ。
中盤は一番層が厚いですが、それでも世界レベルはヒデとイナの二人だけでした。中村は本調子じゃなかったにしてもフィジカルの甘さがありますね。テクニックはあるけどフィジカルが甘い中村と、詰めが甘いけどフィジカルがある稲本。私は後者の方が好きです。
DF陣。三都主は想像以上にレベルが低かったですね。前掛かりになるのは結構ですけど、戻りが遅いからサイドチェンジができないでしょう。おかげで4バックのシステムのはずなのに3人しかディフェンスが機能してませんでした。フォローしまくっていたのはヒデでした。故に彼が一番走ってましたね。
GK川口。おそれいりました。第2戦でPKを止めるスーパーセーブがなければ日本は3連敗するところでしたから。

さて、日本の次回は世代交代が必要になりました。今回、一番若い選手が茂庭と駒野の25歳ですから。2010年になるとヒデが33歳、中村が32歳になります。まだいけるとは思いますが、彼らに合わせられる若手のFWやMFが必要ですね。
by okinuchan | 2006-06-23 09:22 | スポーツ
<< vsブラジル 泣いても笑っても、ココを勝たな... >>