人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
あけましておめでとうございます
このBlogをはじめたのが2006年の5月です。今年の5月24日で10年になるのか・・・
だいぶ放置していた期間もありますけど、よくまぁ続いてるもんです(w
内容もだいぶ変わってますねぇ。競馬ネタ、写真ネタ、PCネタ、アニメネタ・・・今は自転車ネタが続いています(www

で、その自転車ネタから。
元日、天気が良かった(今日もいい天気ですが)のでクルマの少ない都内をポダリングしてきました。
自宅→上野公園→中央通り→銀座→新橋→赤坂→麹町→九段→秋葉原→浅草→自宅、というルートで、トータル25km。昼食を挟んで3時間、実走行時間2時間、ってトコです。

いや、意外と自転車で走っている人、多かったですね。ママチャリで初詣に行く人から、普段着にちょっと気合を入れた人(私の同類w)、ロングサイクリングの格好の人、サイクルウェア&レーシングパンツの人。ロードからクロスからミニベロからママチャリまで、やはり一年で一番クルマの走ってない日を狙って、なのでしょうね。

上野公園は、比較的閑散としていました。まぁ、動物園も美術館も博物館も休館ですから、ホントに散歩の人だけでしたね。裏の寺町の方(上野桜木から谷中方向)はどうだか判りませんでしたが。
中央通りから銀座方向は、ホントに閑散。比較的自由に走れました。
東京タワーをとりあえず目指していましたが、新橋を越えたところで環状二号線?の虎ノ門トンネルの上(というか入り口)を見つけたので進路変更。新しい道を走ってみるか、と思ったのですが。。。

なんであんなに継ぎ接ぎだらけなの!

オリンピックを大義名分にして作ってンだよね?オリンピックの前に、また舗装を敷きなおすのか?

で、曲がってしまったので、東京タワーを左に見ながら赤坂・溜池方向へ。
と、クルマの数が妙に増えてきてるぞ?と思ったら・・・溜池には日枝神社があるんでした。江戸三大祭のひとつ(日枝山王・神田・深川八幡、が江戸三大祭。よく三社は?と言われますが・・・そもそも江戸時代の浅草は街外れだしねぇ)の社ですもの、参拝者は多いでしょう。
が・・・クルマで来るトコでもないような。東京メトロ溜池山王駅の真上だよ?電車の方が楽じゃん。まぁ、溜池山王駅は・・・赤坂見附駅や国会議事堂駅・永田町駅とからまって迷宮である事は確かなんですが(w

で、溜池交差点から弁慶橋を渡って坂をエッチラオッチラ登っていくと、出る先が四谷。そこから番町の住宅街を抜けて市谷から靖国通りを秋葉原方向へ・・・で、またクルマの渋滞。そう、九段の靖国神社です。防衛大臣が暮れに参拝して、余計な波風を立てたあそこです。
一気に九段の坂を下って・・・お腹すいた(w

神保町のコンビニでタバコとお茶を買って・・・どこかタバコを吸えるトコ、と思いついたのが駿河台下の錦華公園。トイレも行きたかったしねー。
お店も全部閉まってるかと思いきや・・・カレーのエチオピアをはじめ数軒が店を開けてましたね。カレーもいい匂いをさせてたんだけど、開いてる店が少ないせいか行列が。。。
で、往きに通った中央通りが人ごみだった秋葉原ならほとんど開いてるだろう、と秋葉原へ。駐輪場もあるしね。

秋葉原駅の北ガード下の駐輪場に停めようとすると・・・なんと、色違いのBoardwalk D7が。ラックに停めて、ハンドルポストを折りたたんで停めてありました。
いい方法だな、と思い私も駐輪させたあとハンドルポストを畳む。2時間無料のところが多いですし、そうじゃなくても6時間で100~150円。放置扱いで持っていかれたり、盗難やいたずらの心配を考えたら、あるなら駐輪場に入れるようにしています。路駐はなるたけしたくない。ラノベの発売日にとらの穴前に短時間停めるくらいですね。

で、メインのお昼ご飯。
ハンガーノック寸前だったので、伝説のすた丼で期間限定のガリバタ牛カルビ丼の肉メシ増し・・・カロリー消費した分以上にカロリー取ってたら意味ねー(爆
あまり変り種を頼まないんですけどね。まぁ、お正月って事で少々贅沢に。すた丼以上にガッツリにんにくが効いていてインパクトはありました。バターもしっかり効いていて完食できるかな?と思ったんですが、意外とイケました。一緒に炒められてるもやしとインゲンのおかげもあって、余裕で完食。

とらの穴でラノベ(学戦都市アスタリスク外伝)を購入して、一路帰路・・・は、食べ過ぎたので少々大回り。
秋葉原から蔵前通りを東へ向かい、清洲橋通りから鳥越を抜けて浅草の西側を北上、入谷に抜けてのルート。この辺りは勝って知ったるでクルマの通りの少ないところを抜けてきました。

長く走る時は、疲れたら電車のつもりで輪行バッグを持ち歩いていますけど・・・まだ使わずに済んでます。意外と乗れるもんですねぇ(^^

by okinuchan | 2017-01-02 12:36 | 日記
<< んー、巧い具合のスプロケットが... Boardwalk D7のギア比考察 >>