人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
SSDに換えてみた
いゃ・・・まるっきり違いますね(w
SSDに換えてみた_b0105512_16215844.jpg

購入したのは Crucial M500 の120GB。最初は60~64GBくらいの安いやつを、と思っていたところ、TSUKUMO EXの店頭で120GBが7,980円だったので、価格comでも評判の悪くないこちらを購入。
再セットアップで、まだいろいろとソフトの追加まではされてませんが・・・以下がWindows7 エクスペリエンス。
SSDに換えてみた_b0105512_16292786.jpg
Cドライブが丸々SDD。で、プライマリ ハードディスクのサブスコア 7.9 は伊達ではないです。

OSのインストールやソフトのインストールをすると何度か再起動をする事になりますが・・・これが実感できるくらいに起動速度が違う。Photoshopも使ってみましたが、レスポンスが雲泥の差。
以前の設定を見るためにHDDにインストールした以前のOSと比べられるようにしてあります(ローカルディスク J がソレ)が、比べるまでもなく、ですね。

8,000円でこれだけのスペックアップがされるのなら、安いチューンナップじゃないかな?
ただ、SDDは(初期よりマシになったとはいえ)HDDに対してデータの書き換え回数に上限がありますから、Photoshopなど画像処理(もちろん、動画編集も)を多用する方は、アプリケーションとソフトウェアを別のSSDにした方がいいでしょう。もしくは、キャッシュやページファイルだけを別SDDにするとか。
私は、今はそこまで多用しないので、起動ディスクだけを交換しましたけど。ベンチマーカーじゃないので、これくらい(というには大きな差ですけど)のスペックアップでじゅうぶんですし。

と、初SSDに感動してしまいました、とさ。
by okinuchan | 2014-02-21 16:55 | コンピューター
<< 久々の投稿はリネージュ2から(w 波平さん、逝く >>