人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
先週末はダービーウィークエンド
金曜日にオークス、土曜日にダービーとコロネーションC、日曜日に仏ダービーであるジョッケクルブ賞、とクラシックのメインとも言えるレースがありました。
が・・・

まぁ、リザルトと感想を。
時系列順にいきましょう。

オークス エプソム競馬場 12f10yo 3歳牝馬
1着 Talent 2.42.00
2着 Secret Gesture 3.3/4
3着 The Lark 3/4

レース映像を観たのは土曜日の早朝(レース自体は、日本時間で土曜日A.M.1:00)だったのですが・・・一発で目が覚めました(爆
Talent が「豪脚一閃」というか・・・ゴール前でワープしてきた、というか、まさに「他の馬の時間を止めた」というか。鬼脚炸裂で完勝。なんですが、馬場を考えても、エプソムのコースだという事を考えても、走破時計はあまり誉められたものではないかなぁ。

Talent 父 New Approach 母 Prowess(父 Peintre Celebre )

コロネーションC エプソム競馬場 12f10yo 4歳以上
1着 St Nicholas Abbey 2.37.76
2着 Dunaden 3.3/4
3着 Joshua Tree 7

いゃ、強いですねぇ、St Nicholas Abbey。毎年少頭数ながら、当レース3連覇。つくづく「この馬がダービーに出ていたらなぁ」と思う反面、この馬の年は Workforce がトンでもレコードでダービーを駆け抜けた年で・・・でも、対応できたのかなぁ、この馬なら。

St Nicholas Abbey 父 Montjeu 母 Leaping Water(父 Sure Blade )

ダービーステークス エプソム競馬場 12f10yo 3歳牡・牝
1着 Ruler Of The World 2.39.06
2着 Libertarian 1.1/2
3着 Galileo Rock 短アタマ

オークスとは別の意味で一発で目が覚めたダービー。一本被りの断然人気 Dawn Approach は、道中りきみっ放しで、ダウンヒルで先頭に立ってタッテナムコーナーで沈むという体たらくでシンガリ負け。この馬は、10fでも長いマイラーかな。
勝ったのは、デビュー戦勝利のあとステップのひとつチェスターVを連勝して臨んだ Ruler Of The World。デビュー3連勝でダービー制覇。

Ruler Of The World 父 Galileo 母 Love Me True(父 Kingmambo )

ジョッケクルブ賞 シャンティイ競馬場 2100M 3歳牡・牝
1着 Intello 2.07.89
2着 Morandi 2
3着 Sky Hunter 短クビ

イギリスのレースに比べて盛り上がりに欠けた仏ダービー。勝った Intello は、デビュー3連勝で臨んだプーラン(仏2000ギニー)3着からの巻き返し。この3着も勝ち馬とは僅差で、勝ち馬( Style Vendome )がマイル路線に廻ったために今回は人気の一角。
ただ、母は1600Mのサンドリンガム賞の勝ち馬で昨年末に引退した Frankel と同じ父と母の父なので、あまり長い距離はどうなのかな?

Intello 父 Galileo 母 Impressionnante(父 Danehill )


さて・・・3歳馬のレベルが、今年はどうなんだろ。正直、あまり高くないと思うのよね。
で、今年はすでに日本から3頭が凱旋門賞に出走を表明してますので。。。今年は最高にチャンスじゃないかなぁ。これで今年勝てなければ、日本のレースは「凱旋門賞を目指す(ホンキで勝つ)なら、やり方がオカシイ」って事じゃないかな。

まぁ、凱旋門賞までまだ4ヶ月ありますから、これから有力馬が飛び出してくる可能性は、まだありますけど・・・「日本馬、今年(凱旋門賞を)勝たないで何時勝つの?今でしょ!」ってな感じ?(w
by okinuchan | 2013-06-03 09:50 | 競馬
<< 7月期の視聴予定 週末は、アイルランドとフランス... >>