人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
これはちょっと非道い・・・エネループのデザイン変更
これはちょっと非道い・・・エネループのデザイン変更_b0105512_1582137.jpg「パナソニック」か「エネループ」か

「エネループ」がデザイン変更 「パナソニック」推しの新デザインに不評

Newエネループ


エネループはパナソニックが開発したものではない!パナソニックのブランドには、ちゃんとした「充電式EVOLTA」という充電済みニッケル水素電池がある。もっとも・・・売上では純国産のエネループに大きく水をあけられているのだろうが。。。(充電式EVOLTAは中国製)

私も何だかんだで16本のエネループを使っている。カメラのフラッシュ用やコンデジの電源として、この電池は重宝している。酷使していないこともあって、14本の初期型(HR-3UTG)もまだ現役だ。
エネループはエネループだから使っているのだ、とパナソニックのお偉いさんは理解していないのだろうなぁ。このあたり、旧SANYOのお偉いさんの方が先見の明があったんだろう。メーカーロゴではなくブランドネームを前面に押し出し、既存の電池デザインの常識を打破し市場を席巻したのだから、当たりだったのだろう。ユーザーは、それを善しとしたからノッたのだ。

私のカメラマン仲間では、フラッシュなど電池にエネループを使うのは、もはや常識となっている。Photoshop(画像処理ソフト)を使うのと同じくらい、デファクト・スタンダードだ。
製造元がどこだろうが関係ないのよね。だから、サンヨーがパナソニックにM&Aされて傘下に入ってサンヨーブランドじゃなくなっても、エネループはエネループとして使用させてもらっていた。が・・・

これは(冒頭リンクの)記事ではないが、あまりに非道い。マンガ・ラノベ原作のアニメで「原作は原作・アニメはアニメ」とよく言われるが、それと同時にあまりに酷いアニメ化は「原作レイプ」とも言われる。
今回のコレは、まさにレイプだろう。オリジナルを冒涜している。

もしこのデザインで販売が開始されるのなら・・・ホームページで大々的に告知している(冒頭リンクの3番目)のだからするのだろう・・・金輪際エネループは追加購入しない。
まぁ、私一人ぶん電池のシェアが下がったところで、パナソニックにゃ問題ないだろう。
by okinuchan | 2013-03-01 15:39 | ニュース
<< あっ・・・久々に物欲が。。。(w 第7回 声優アワード 主要賞決定 >>