人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
魔法科高校の劣等生 を読み始める・・・
とはいえ、図書館での貸し出し待ちで、導入部の第1・2巻は未読のまま3巻から現在第6巻までを読了。作者/佐島勤・イラスト/石田可奈で、電撃文庫の刊行。

元々WEB上で長期連載されていた小説を文庫化した・・・同様の第一弾がソードアート・オンライン・・・ものです。現在までに文庫化されているのが8冊。
1~4・6~7巻が上下編でそれぞれ一つのエピソード、第5巻が短編集、第8巻が第1巻以前の過去編・・・かな。オーディオドラマDVD(CDじゃなくDVD!)は、この第8巻部分なのかしら?一部、キャストとして声優さんが当てられています。

細かい設定たその設定の為の設定など、WEB小説らしく細かい理屈付けはされてるけど世界観的にはツッ込みどころもあり、ですね。その辺は、ソードアート・オンラインと同様かな。
タイトル通り、魔法(素質自体は先天的?)が科学でシステム化された近未来で、その有資質者が集められる高等学校に入学した劣等生(でありながら超チートw)な主人公と優等生で才色兼備な(しかも超ブラコン)妹を中心に繰り広げられるストーリー。
基本的にシリアス路線ですが、ユルのターンももちろん随所にちりばめられてます。

で、ツボにはまったのが、そのユルターンを中心に登場する生徒会長(第4巻まで)。名門家系の次期当主でシリアスターンでも向こうを張りますが、やはりユルターンでの使われ方が巧いです。
もぅね。。。脳内変換でゆかなさんの声がリフレインするんですわ(w そのうちアニメ化とかの話になるんでしょうけど・・・ココだけは外れないで欲しいなぁ。
by okinuchan | 2012-12-24 10:59 | 小説
<< あけましておめでとうございます その予算は、新規代替エネルギー... >>