人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
いゃ、1000円で国産ウナギは・・・
土用のうなぎ、「高くても国産」約7割
食えんでしょ。マトモな鰻、食った事ないんじゃ?今の20代女子って。

定食のような御膳で3~5,000円、会席なら安くても10,000円前後でしょ、老舗の鰻屋で国産ウナギを食ったら。スーパーやコンビニ、丼屋チェーンじゃないんだからさ。

前にも書いたけど、ウナギってモノは生きてるのを割いてから料理になって口へ運ぶまで一部の滞りもあっちゃ、良さがスポイルするのだな。だから、本来鰻屋ってのは、店の軒先で生きたウナギがにょろにょろと動いているものなんだ。そうじゃない店で食ったところで、たかが知れてる。
江戸前の場合、一度蒸してから白焼きにするので、注文してから料理になるまで3~40分はかかる。江戸前の料理としては、とてつもないスローフードなのよ。寿司が世界最速のファーストフードだって事に比べると、その対極と言ってもいい。

確かにウナギは庶民の食い物だが、庶民の食い物=安く気軽に食べられていた食材ってワケでもない。庶民の「贅沢品」だったわけだ、ウナギは。なにせ、食おうと思ったら、食う時間を作らなきゃいかん。蕎麦や寿司のように、ひょいと入ってひょいと食うモノとは違う。
高貴な食い物ではない。こんな脂ギッシュな食い物は、所詮は下賎な食い物なのだ。だから、庶民の食い物ってワケ。

家庭での話ならともかく、イケてる働く女性の話としてはお粗末だなぁ。。。安くお洒落をする部分と、ホンモノを知らなきゃいけない部分はあると思うよ?
で、食い物に関しちゃ、ホンモノを知っていないと安い理由がドコなのか・・・ドコで手を抜かれてるのか・・・が理解らんでしょう。
by okinuchan | 2012-07-13 10:46 | 日記
<< こういうコスッ辛い手を使うから・・・ 教育する側がこういう態度なら・・・ >>