人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
郷に入っても郷に従わないからだと・・・
思うにょ?
東京で関西弁はタブー?

大阪弁だから、東北弁だから、博多弁だから・・・標準語じゃないから引く、って事はないでしょ。そもそも、標準語は江戸弁じゃないし。そもそも、江戸時代から江戸(東京)って街は、人口の半分以上は地方出身者だ。ゆえに、どちらかというと分け隔てが無い街だよ。
分け隔てをするのは、自分の郷を押し付けるからでしょう。

逆に、東京者が大阪へ行くと「ノリ、悪いなぁ」と思わないかぃ?思ってクチにするでしょ。
ソコだ。

先に「江戸時代から」と書いたが、東京は商人の街であると同時に武家の街でもあった。武家ってのは、貴族に憧れた(取って代わろうとした)人たちだ。それゆえ、基本的に「騒がしい事を好まない」のが江戸の文化だ。
笑いがいい例かな。
ボケとツッコミの掛け合いで笑う関西の笑いに対し、流れの中でオチで落としてその時に笑う東京。いゃ、昔は大阪でもオチがあったよ。ヤスシ・キヨシとかその前の漫才には、ちゃんとオチがあった。けど、掛け合いの中でだんだんと落としながら、もしくは逆にだんだんと持ち上げながら、という流れでしょう。
東京は、比較的流れが淡々としている。最後にストーンと落とすのが東京流。

東京の人間は、それを地方に行ってまで押し付けない。押し付けるのは、地方から東京に出てきてすんでる人でしょ。冷めた目で見ることはあるかもしれないけどね(w

騒がしいのを好まない、と書いたが、騒ぐのが嫌いな訳ではない。騒ぐ時には関西より・・・おそらく日本で一番・・・騒ぐ。普段騒がないから、祭りでハメを外すのね。
喧嘩っ早いのも、実は東京。古来から「火事と喧嘩は江戸の花」の言葉通り、チャキチャキの江戸っ子は喧嘩っ早い。口より手が先に出るのは、大阪人より江戸っ子でしょう。同時に、居直る(開き直る)のも東京の方が早い。

他にもあるが、そのような「東京を受け入れ」てそれに馴染み・あわせてくれるなら、東京は地方を拒む事はない。少なくとも、言葉じゃ。
日本国内ローカルだった江戸時代に比べて、ワールドワイドの日本の中心になってる現在の東京じゃ、大阪弁もアフリカの現地語も、たいして変わりは無いんだから。
by okinuchan | 2012-07-05 06:08 | 日記
<< バレたイカサマに群がるアフォ(w ソードアート・オンラインを読み始めた >>