人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
まだ今日も、朝からヘリコが頭上を飛び回ってる
スカイツリー:地元商店街は人まばら

もひとつニュースネタ。

まぁ、ある程度予測はついてたけどね。。。地元が期待するほど、一気に客足は増えんと思う。
じっくり、のんびりいこうや。どうせ、スカイツリーは動かない。上からの景色が急に変わるワケでもない。

東京タワーと違って、鉄道の駅に完全に隣接している。つまり、改札から直接・・・に近い状態で・・・ツリーに行けてしまう。
今、一番乗りとか誰よりも早くとかで来場している人たちは、「ツリーそのもの」が目当てなワケで、別に周辺がどうのって人たちではない。
いわゆる「お祭り騒ぎ」な人たち。それこそ、どこかの元首相の言葉じゃないけど「一過性な人」でしょう。

落ち着きを取り戻して、ツリーとその周辺を散策する人が増えてきてから、が勝負じゃないかな。そう思って気長に待てるのなら、周辺商業施設にも活路はあると思う。
その時まで、体力を残しておかなきゃ。今がんばっても、おそらく開業前ほど客は来んと思う。


それと、話は変わるが・・・
朝からの報道で、「比較的、駐車場が空いてた・・・」と報じられたのだが。。。こういう報道は控えてほしい。
「空いてるなら、じゃぁクルマで」というバカが必ず増える。元々、駐車場のキャパシティはランドマークのスケールとしても少ない施設である。
「空いてるに越した事がない」のが事実。路駐はもちろん迷惑だし、コインパーキングなどもそれほど多くない地域である。なにより、鉄道で・・・東武&都営地下鉄&東京メトロ・京成・・・の各駅や都営バスから徒歩1~3分である。
ココが、東京のチベットにある東京タワーと一番違う部分。

都営大江戸線ができてマシになった東京タワーは、その大江戸線ができるまではバスしか手段がなく、地下鉄の神谷町からは10分以上(距離的にはさほどでもないが、迂回と坂道の関係で慣れないと20分くらいかかった)かかる場所にある。
が、東京スカイツリーは東武の鉄道用敷地跡にあり、京成の本社もそばにあるという鉄道網の中にある。15分・・・神谷町から東京タワーまでの時間・・・があれば、神谷バー(浅草・吾妻橋)から東京スカイツリーまで歩ける、その程度の距離でもある。上野をはじめ、各鉄道から伸びる路線バスも充実している。

ぜひとも、鉄道はじめ公共交通機関を利用しての来場をしていただきたいものである。
by okinuchan | 2012-05-23 11:29 | ニュース
<< もぅね・・・ これはちょっと微妙な問題・・・だが >>