人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
金環日食
金環日食_b0105512_810378.jpg
はなぐもりだったので、フィルタ無しでもいけました(^^

Nikon D80+SIGMA 55-200mm F4-5.6DC+KENKO TEREPLUS x1.5
ISO 100 絞り f32+1段 シャッター速度 1/4000
リサイズはしましたが、撮って撮りっぱなし(ノートリ・補正なし)です。

金環日食_b0105512_9434936.jpg
こちらは面積比1/4にトリミングしてリサイズ。軽く補正もかけてます。上に比べて、雲が厚くなったので。

ISO 100 絞り f32+1段 シャッター速度 1/250

さすがに、ダイヤモンドリングにはならんかぁ・・・(w

金環日食_b0105512_1111391.jpg
食の終わりの始まり。さすがに、これ以上はフィルタなしだと危険。

いゃ・・・3000wのフルや10Kwスクープを直視した経験があるスタジオマンだから我慢できましたけど、普通の人がこんな事したら目を悪くしますよ。。。やらなかったでしょうけど。
あぁ、もちろん、絞りを実絞りで絞り込んで、ですからね。D80など実絞り機構のない機種は、「マウントを緩める」事で連動レバーを戻して、この操作をします。

ISO 100 絞り f32+1段 シャッター速度 1/1000

金環日食_b0105512_11303524.jpg
時系列だと、これが最初。完全な食の直前。

え~っと。。。ファインダを完全に覗いて構えたワケじゃないですよ。大体の位置まで覗いて方向を決めたあとは、当てずっぽうです。
どうせピントあわせは要らないし、露出操作も必要ない「決め撃ち」ですから。

ISO 100 絞り f32+1段 シャッター速度 1/4000

金環日食_b0105512_1746427.jpg
こういう感じの方がドラマチックかな?

雲が厚くてシャッター速度を試行錯誤していた時の一枚、露出アンダーのコマをDライティングとトーン補正で調整。さすがにノイズも一緒に浮いてきますが・・・。

ISO 100 絞り f32+1段 シャッター速度 1/1000

と、とりあえずこれで日食ネタはフィニッシュとしましょう。
by okinuchan | 2012-05-21 08:14 | 写真
<< いゃ・・・自分らがまいた種じゃん? まるでダービーの再現 プリーク... >>