人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
WindowsXPの再インストール
年末年始にかけてWin2kをWinXPにしましたが、どうもいまいち不安定。。。というか、ブートローダーがおかしな(Eドライブ)に紛れ込んでて、パーテーションもダイナミックディスクになってる。
2kのパーテーションを一部残してフォーマットしたせいか、自分の意図しない状態になっているのは、調子が悪くなくても気分がよろしくない。

という事で、データ部分のバックアップをとってOSのクリーンインストールに挑戦。まぁ、98SEからこっち、何度もやってる事なので、「挑戦」という程ではなかった・・・ハズなのだけれど(^^;ヾ
バックアップ開始から、丸二日かな。バックアップ(120GB分)のみで4時間ほどか。80GBと60GBと40GBの遊んでるHDDに一時退避させるのに。HDDの付け替え(内蔵HDDを使ってATA接続でバックアップするため、当然ディスクの入れ替えはPCをシャットダウンさせる)の手間が、ここでは一番手間がかかった。午後3時から始めて、なんだかんだで7時過ぎにデータの退避が完了。

PCIカード(TVキャプチャとLAN)をはずして、XPのインストール開始。手間取ったのは、SATAドライバを入れる部分。これをFDDで当てなきゃいけなくて、早々に中断。FDDケーブルをどこに片付けたのか、忘れちゃったよ(w
探すこと30分・・・一番手前にあったわ。。。OTL
そこからは、至って順調。サクサクとインストールが進み、寝る前にはSP3(インストールディスクはSP2)や各種アップデート ・ チップセットドライバやVGAドライバなどもセットアップ完了。

と、ここまではよかったのですが・・・。

翌日。
外しておいたTVキャプチャとLANカードを接続して認識 ・ TVソフトのインストール・・・がされるも、TVのデバイスが使用中?アプリケーション、立ち上がらず。色々といじってるうちに、今度はカタリスト(ATiのグラフィック調整インタフェイス)が立ち上げ不能に。。。(つw;)

最新(最終 10.2)を入れるも不能。半日ああだこうだやって、いよいよもってもう一度再インストールか?と思ったところで気がついた「システムの復元」・・・これがあったよ、XPには。
探ってみたら、各種デバイスを入れて窓の手をインストールしたところで、窓の手が復元ポイントを作ってた。エライ、窓の手っ!

そこまで戻って、再度旧いカタリスト(6.2)をインストールして再構成。
今度は、キーボードのNumLookが動かない。ドライバを入れ替え(なぜか英語101になっていた)たりしても使えない。レジストリを掃除した時に、余計なものまで削除したか?と思ったが、こちらはバックアップを取ってない。あとでWEBで修正方法を探すしかないか、と諦めて・・・AVAST!をインストールしたら、なぜか使えるようになりました(w
なんじゃそりゃ~!(爆

とりあえずキーボードは直ったものの、相変わらずTVは「デバイスが使用中」とな。
その日は諦めて、翌日へ持ち越し。

でもって、本日。
いろいろと手を尽くしてみたものの、どうも改善されない。で、昼飯を食べながら、ふと気がついた。
「ドライバとソフト、2kの頃のヤツじゃん?確か、そのあとに新しいドライバとソフトが出てたはず」と思い出して、メーカーホームページから最終版をDL。ソフトとドライバをリムーブして、インストール・・・使えるジャン。

2日の午後3時過ぎから始めて、なんとか形にできたのは4日の午後1時過ぎ。
途中、変な再起動があったりHDDクラッシュもどき(カコーン音がAVAST!のフルチェック中にあったり・・・HDDが寿命なのかな?)があったりしましたが、とりあえず再構成は終了です。ブックマークもメールソフトも、問題なく移植できました。

確かに手間は手間ですけど・・・変に小手先でリカバリしようとするより、よっぽど気持ちよくPCを使えるようになると思うんだけどなぁ。
by okinuchan | 2012-04-04 16:23 | コンピューター
<< 1月期のアニメ 感想その3 ドバイミーティング 感想 >>