文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
カテゴリ
ライフログ
こんなことしても、ダメだと思うな・・・京町家で「新トキワ荘」計画
京町家で「新トキワ荘」計画…若手漫画家育成

トキワ荘は、手塚の元に集まった同人がコミュニティになっただけであって、別にトキワ荘を手塚が提供してもらって手塚の師事を受けたくて集まったワケじゃないからね。
マンガ好きの人にとって「トキワ荘」ってのはもう伝説・・・すでに鬼籍に入られた巨匠の数の方が多いから「生ける」は外していいっしょ・・・ですけど、その名を冠したところで狙い通りの効果が得られるかどうか。。。得られないだろうなぁ。

才能なんてのは、勝手に集まってくるものだと思うよ?
90年代、推理小説界に「新本格」のブームが起こったとき、中心に居たのが京都大学のミス研。綾辻・法月・歌野・我孫子を中心としたメンバーと、ソレと同時に多発的に才能が発掘された。
トキワ荘も同じ。マンガの黎明期に、たまたま志を同じくする者たちが集まって試行錯誤&切磋琢磨して、日本が今になって誇るマンガという文化を開花させた。ただそれだけ。何かしてもらったワケじゃなく・・・どちらかというと、高くて厚いカベに立ち向かっていっていたのが彼ら。だって、時代は「マンガ?そんな子供の読むもの」とか「いいトシこいた大人の遊び」って蔑まれてたんだもの。
上から用意されて、そんな力があるヤツが来るわけないわさ。こじ開けられないヤツの溜まり場になるのは、目に見えてる。

サブカルチャってのは、勝手に生まれるし勝手に育っていく。育つためには、才能が要る。が、才能なんてものは与えられるものじゃないし、指導できるものでもない。
才能のないヤツを集めたところで、タカが知れる。つまり、目論見はポシャる、ってこったね。だって、才能のあるヤツは、そんなトコに行かなくても・集まらなくても、勝手に世に出てくるもの。
そもそも、サブカルチャって「反体制」だからねぇ。体制側の誘いに乗るヤツなんて、それこそ「しょせん、その程度」でしかないわけで。

京都(に限らずだけど)って、そんな事に使う予算があるほど裕福なんだ・・・知らなかった。
[PR]
by okinuchan | 2012-02-18 10:25 | マンガ
<< CATV回線工事終了 とある科学の・・・ >>