人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
英国競馬もいよいよ大詰め チャンピオンズディ
Queen Elizabeth II Stakes クイーンエリザベス2世S
1 Bullet Train Mongan
2 Dick Turpin Hughes
3 Poet's Voice Dettori
4 Side Glance Fortune
5 Dubawi Gold Murtagh
6 Excelebration Spencer
7 Frankel Queally
8 Immortal Verse Mosse

Ascot 1M(Old Mile) 3yo+ 129lb(3yo -3lb/F&M -3lb)

Champion Stakes チャンピオンステークス
1 Cirrus Des Aigles Soumillon
2 Green Destiny Fallon
3 Ransom Note Hills
4 So You Think Moore
5 Sri Putra Callan
6 Twice Over Mongan
7 Wigmore Hall Spencer
8 Midday Queally
9 Snow Fairy Peslier
10 Casamento Hughes
11 Dubai Prince Dettori
12 Nathaniel Buick

Ascot 1M2f 3yo+ 129lb(3yo -5lb/F&M -3lb)


QE-IIステークスの開催を後倒しにしてチャンピオンSと同日に&チャンピオンSをアスコットに開催場所を移して、チャンピオンズディとした初年度。
英国競馬は、これが終わると残すは2歳のレーシングポストトロフィだけになります。いよいよ大詰めですね。

8戦全勝の Frankel が、満を持してQE-IIに登場。夏のサセックスSからの直行という少々長めの間隔ですが、この馬にはあまり関係ないでしょう。
オッズも、1倍台の一本被り。
マイルの女帝 Goldikova が予定通りフォレ賞からBCマイルに向かった事で、直接の対決はなくなりました。また、古馬のマイル王 Canford Cliffs も早々と回避を表明して、一週間前登録の時点から名前がありませんでした。

って事で、Frankel の対抗は、ジャックルマロワ賞で Goldikova を破った3歳 Immortal Verse と、ムーランドロンシャン賞を勝った同じく3歳 Excelebration の2頭。夏マイルの3大タイトル勝ち馬が一堂に会しました。オッズは、僅差で牡馬の Excelebration ですが、Frankel とは2戦2敗。
この3歳3頭がひと桁オッズで、昨年の勝ち馬 Poet's Voice も伊ヴィットーリオデカプーア(G1)を勝って回ってきた昨年のジャンプラ賞馬 Dick Turpin も2桁オッズ。4番人気の Dick Turpin ですら20倍台(30倍近い)オッズですからねぇ。

まぁ、Frankel がどれだけ着差をつけるか(すでにもう、勝つか負けるかじゃない)のレースですからねぇ。


代わって、チャンピオンステークス。
って・・・ Snow Fairy の名前がありまんがな! 最初から凱旋門賞よりココが目標だった So You Think はともかく、地球を半周して日本へ向かう予定の Snow Fairy は。。。

エドは吹いていない( QE-IIと同日で話題の半分が Frankel に持っていかれているという事もありますが)ですけど、10f キングの So You Think が出るのが理解っていて、アークディをパスした Nathaniel(今年のキングジョージ馬)や Midday(ナッソーSで敗戦)・Twice Over(英国際Sで前出の Midday を負かす)などの強豪が揃っているのも理解ってですから・・・。
無言の自信?これでエリ女でもJCでも来日して、喜ぶんだろうなぁ・・・日本の競馬ファンは。これで来日するようなら、エドにナメられてるって事なんだよ?「それでも『日本なら勝てる』でしょ」って思われてるんだよ?

まぁ、昨年、万全を期してSt.レジャーから残りを全部スッ飛ばしてエリ女に出走たら、日本自慢の該当年クラシック三冠牝馬をグゥの音も出ないほどブッ千切っちゃったンだから、ナメられてもしょうがないけどさ。
と、Snow Fairy はひとまず置いといて。

人気は、やはりこの距離なら So You Think。QE-II の Frankel ほどではないですが、人気は一歩リードの3倍台。
2番人気以降は8倍~10倍までの間に、順を追って Nathaniel とMidday、Dubai Prince、Snow Fairy と Cirrus Des Aigles の5頭。その後に、当レースを2連覇中(当然、アスコットではなくニューマーケット)の Twice Over が10倍台前半、ってトコ。

こちらは、挙げた上位人気馬のドコが勝ってもオカシクはないかな。
by okinuchan | 2011-10-15 11:04 | 競馬
<< さて・・・ Frankel に... ちょっと気になったネタみっつ >>