人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
Nikonは「ミラーレス一眼」とは言わない(w
Nikonからミラーレス機 Nikon 1 J1 とNikon 1 V1 が発表されました。
安直に「ミラーレス一眼」と言わずに、「レンズ交換式アドバンストカメラ」と呼称するようです。

フォーマットサイズは1inchで、13.2x8.8mmの3:2フォーマット。FX比で0.37倍(1/2.7)の描写面積になります。画素数は10.1MPixで、これはD200やD80と同じサイズ。3872x2592Pixですね。
このくらいで十分だと思うよ?ただ・・・データサイズ、記載ミスじゃない?RAWデータが17.1MB(圧縮RAW)ってのは、10MPix機の数字じゃないだろ。D200の「非」圧縮が15.8MB、D300s(12.3MPix機)の非圧縮でも19.5MBだよ。情報量が多いD3s(でも12.1MPix機 FX)でも12bitなら非圧縮でも19.1MBだもの。
何にそんなに情報量を使ってるんだろ。。。

動画機能は、1080 60iが最大。まぁ、実用的には720 60pだろうねぇ。ダウンコンバートする時にインターレース解除しないといけないし、編集時のハンドリングも楽だし。映像作品作りにゃ、このカメラじゃ力不足だろ?720/60pだって、YouTubeクォリティなら十分以上に足りるでしょうし。
つぅか、そもそもYouTubeでそんなデカいデータを観たくねぇよ(w
ホームビデオなら、それこそじゅうぶんっしょ。プログレッシブのDVD画質だもの、720 60pって。

この動画機能に応じた交換レンズが 1 Nikkor VR 10-100mm f4.5-5.6PD-ZOOM の、電動ズーム式高倍率ズームレンズ。
電動ズームは、スチルよりも動画用だよね。画角は、1/2.7だからFX比で27-270mm。まぁ、フツーに使う分にはじゅうぶんじゃね?これ以上(焦点距離が)長いと、さすがに三脚が必要になるっしょ。

受光素子のサイズが1インチって事で、DXと比較しても1/1.8倍くらい。標準ズームは10-30mm(FX画角換算27-80mm) f3.5-5.6。とはいえ、オリンパスの標準ズームとそれほどサイズが違わないのよねぇ。
この辺りが限界って事なのかしら。フォーマットを小さくしたぶん、広角側に不利なんだけど・・・6-12mm(FX換算16-32mm)くらいは欲しいでしょ?望遠側は、当座はマウントアダプタを使ってAF-Sレンズを使えば・・・どこまでオリジナルの機能を保てるかにも拠りますが・・・いいでしょう。

さて・・・どこまで販売を伸ばせるか。。。
by okinuchan | 2011-09-21 18:32 | カメラ
<< 台風一過 というか、カレーって何でもアリ... >>