人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
Miss Nassau確定 ナッソーSはMidday
1着 Midday 2.07.72
2着 Snow Fairy 2
3着 Principal Role 1.1/4

同一G1 三連覇は、英国のマイル以上の中長距離では記録あったかな?Yeats の金杯4連覇くらいしか記憶に無いんだけど。。。

1番人気だった Misty For Me がスクラッチして6頭立て。人気は逆転して、1番人気が Midday、2番人気に Snow Fairy。
レースは Barefoot Lady が逃げ、2番手に Field Day。外コーナーへ向かう交差点の辺りでは3番手以下を少し突き放す展開。
3番手以下は、内に3番人気の Crystal Capella、その外に並ぶように Midday。Middayの後ろに Snow Fairy で、最後方が Principal Role。

外コーナーから長い直線4fのガマン比べ。
最初に仕掛けたのは Crystal Capella。内コーナーとの合流地点、ラチが切れるところで内を抉る。外に弾き飛ばされた先行二頭が、Midday の進路を塞ぐ。
が、クェーリー騎手は落ち着いて外をまわしてスパート。一瞬にして先行3頭を交わす。Midday が抜けたあとの Field Day との間に切れ込んできたのが Snow Fairy。昨秋の京都で見せた鬼脚を再現しようとするも・・・

今日は相手が悪かった。
Snow Fairy が並びかけた瞬間、一瞬の二枚腰を使って Midday がもう一度伸びる。そのまま振り切って、Midday が1着。2着に Snow Fairy。
混戦模様となった先行3頭がゴールする寸前、最後方に居た Principal Role が脚を伸ばして捕らえるも、G1馬二騎はすでに決勝線の向こう側。

さすがに、格が違ったかな。
Midday は、さすがに強かった。ただ、Snow Fairy も完調ではなかったような気もする。グッドウッドの馬場なら、もう少し切れて抵抗できたと思います。ちょっと大事にされすぎた感はありますね。
今年4戦目の Midday は、これまで3戦1勝とはいえ相手がKGに出走した St Nicholas Abbey と前走で、距離と斤量という敗因がはっきりしてますから。
逆に、半年の休養明けで出るところがなく初戦の相手が So You Think と Workforce になってしまった Snow Fairy は、負けグセがつかなければいいのですが・・・。

歴史あるグローリアスグッドウッドの最終日、最強3歳牝馬決定戦から古馬に開放されて35年。初の三連覇達成は、Miss Nassau を名乗っていいんじゃないかな。
3歳時、このナッソーSを勝利してから、直後のオペラ賞で3着だった以外は年明け初戦のG2以外は全部G1レースで完全連対(6勝2着4回)ですからね。
by okinuchan | 2011-07-31 12:47
<< ロートシルト賞とハスケル招待 31日はロートシルト賞 >>