人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
競馬の話題が続く・・・ジョッケクルブ賞(フランスダービー)結果
1着 Reliable Man Mosse 2.07.70
2着 Bubble Chic Mendizaba 3/4
3着 Baraan Lemaire 2

デュプレ師が6度目のジョッケクルブ賞。
そして、Darshaan - Dalakhani - Reliable Man と父仔三代ジョッケクルブ賞制覇です。ちなみに、その祖となる Darshaan の父 Shirley Heights は英・愛ダービー馬、その父 Mill Reef は英ダービー馬。ダービーと名のつくレースを、父仔五代にわたって制覇しつづけています。

レースは、昨年のレーシングPT勝ち馬 Casamento と 前走で愛2000ギニーを勝利した Roderic O'Connor が逃げて、それにダービー前哨戦のひとつギシュ賞を勝った Absolutly Yes が絡む展開。それを見るように内ラチ沿いを走っていたのが、2着の Bubble Chic。
あまり縦長にならなかったとはいえ後方集団の内ウチを走っていた Reliable Man が、直線で横に広がった馬群の一番外まで持ち出してまとめてなで斬り、先に抜け出していた Bubble Chic を3/4馬身かわしたところがゴール。

毎回思うことなんだけど、距離短縮して以降の仏ダービー馬って日本向きの馬が多いと思うのよね~。Vision d'Etat や Lope de Vega って、ホントにジャパンカップ向きだったと思うんだけどなぁ。
この Reliable Man もそう。今回の勝ち方なんて、マジでシービークロスみたいでしたもの。でも、デュプレ師だからなぁ・・・来ないだろうなぁ。

競馬ネタ(特に海外)が多いですが、おそらくまだまだ続きます。今週末はアメリカ三冠の最終戦 ベルモントSとフランスのオークス ディアヌ賞がありますし、来週は初日に日本からグランプリボスが遠征しているセントジェームズパレスSを含めて4日間のロイヤルアスコット開催があります。
by okinuchan | 2011-06-06 10:06 | 競馬
<< あちぃ・・・でも、節電。。。そ... 安田記念は3歳馬 >>