人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
気楽に使えるコンデジが欲しかったので・・・
気楽に使えるコンデジが欲しかったので・・・_b0105512_18174646.jpg
安くなったもんですねぇ。GEのC1033というコンデジを購入しました。
カメラが5,400円(税込み)+SDHCカード(東芝Class 10輸出パッケージ 4GB)1,200円+エネループ(2本)600円で、計7,200円です。ケタ、間違えてないですよ。

スペックは、1/2.5型CCDに5.2-15.6mm(35mm換算 31.2-93.6mm)の光学3倍ズームで手ブレ補正はナシ。まぁ、この価格で多くは望みませんから構わないんですが・・・それでも光学3倍ズームですよ。欲を言えば、ワイド側が27~8mmなら満足ですが、それでも31mmまで短くなってます。
で、どれくらい写ってくれるかというと・・・
気楽に使えるコンデジが欲しかったので・・・_b0105512_18334423.jpg
こんくらい。
同じような構図・・・ピッタリにはいかなかった(^^;ゞ・・・でD70で撮ったのが
気楽に使えるコンデジが欲しかったので・・・_b0105512_1835730.jpg
これ。

いゃさ・・・世の人たち、これじゃ満足せんのかね。いくら比べてるのが6年前の一眼レフとはいえ、6,000円のコンデジでここまで写るとは思わなんだ。
確かに、原版をPSやNCで観るとシャープネスの差は段違いなんだけどね。WEB用に1000Pix程度まで縮小するとか、たぶんL判プリントじゃ見分けつかないと思うよ。

ネックは室内。たぶん、NikonやCanon・Olympusといった国内メジャーメーカーより顕著に「写真の欠点」を露呈しますね。フラッシュの調光補正がないぶん、巧い使い方を考えなきゃ。
by okinuchan | 2011-05-18 19:34 | カメラ
<< 今週は、日本のオークスをはじめ... 花咲くいろは 第7話 は、能登... >>