人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
久々に写真の更新 上野公園のサクラ
久々に写真の更新 上野公園のサクラ_b0105512_16453761.jpg
山下の交番脇、入り口のしだれ桜は満開
久々に写真の更新 上野公園のサクラ_b0105512_16491942.jpg
ソメイヨシノは5分咲きくらいかな?まだ開いてない樹もありましたね。

お弁当を広げて「本来のお花見」をしていたグループも結構居ました。大学のサークルもあったようです(←フジテレビの取材を受けていたw)。
節度を持ってやる分には、問題ないでしょう。「夜間にライトアップして」ってのは電力も問題もありますし、「カラオケをはじめとしたバカ騒ぎ」は大災害直後・・・いまだ行方不明とか、避難所暮らしされてる方とかに対して申し訳ないでしょう・・・としては問題でしょうけど。

上野はともかく、隅田川の花見ってのは元々「土手に桜を植えて、そこで花見をすれば、みなで踏み固められて土手が丈夫になるだろう」と八代将軍・吉宗が御触れを出したのが始まりですからねぇ。防災活動の一環だったんですよ。合理的(幕府のカネを使わずに土手を固める、という)手法として。
「花見を自粛」だなんてアフォウな事を抜かす人(現都知事とか現都知事とか現都知事とか・・・)は、桜の下でバカ騒ぎをするのが花見だと思ってるんじゃネ?由緒正しき防災活動の伝統・・・名残だぜ?江戸の花見は。

Nikon D70+SIGMA 18-50mm F3.5-5.6DC / 55-200mm F4-5.6DC+KENKO TEREPLUS ×1.5
by okinuchan | 2011-04-04 17:00 | 写真
<< 日本が南米選手権辞退 明らかに、自粛するトコと消費す... >>