人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
借り物のD200
借り物のD200_b0105512_10225260.jpg
ご存知の通り、私は普段プライベートでD70(お仕事ではD80)を使用していますが・・・

あいも変わらず第一印象は「重い」のひと言。カタログスペックで250gくらいしか違わないハズなんですけどねぇ(w
こういうのを趣味で使いたがるのって「マゾじゃね?」とマジで思いますわ。

写真機が一般化してきて耳年増が増えて、やりづらくなりましたね。高級機・上位機を趣味で使っている人が取材先に居たりなんかすると・・・って事なんですわ。別に、同世代機種なら似たようなクォリティで出てくるし、状況さえ整えてやれば(高画素化に進んでいる現在では)画素数以外はそれほど差は無いんですけどねぇ。高級機・上位機の方が「綺麗に撮れる」とカン違いされてる人が大多数なもんで。。。
特に、取材ものってスピードはさほど要らないしフラッシュを入れるから高感度もそこそこでいいし・・・かといって、元々カメラとレンズがいくら良くなったところでそれだけじゃできないものですし。

データの差は、(D80と)それほど実感しないですね。RAWの圧縮率が少し違うのかな。データがD200の方が少しデカいですけど、発色自体は・・・結局、弄っちゃうので・・・気にならないです。D200の方が若干(というか、かなり?)渋いですけど、ピクチャーコントロールとトーンカーブ&LCHエディタで弄っちゃいますから。。。
弄り方の方向が真逆に近いくらい違いますが、それでも「どっちで撮った?」ってのはEXIFを見なくちゃ判別らないくらいの擦りあわせにはできると思います。

先日、D7000が発表された時の感想を書きましたが、いまさらD200を中古で買うくらいならD7000の方がいいですね。D200でいいなら、D80でいいじゃんって。
単純に「道具」として見ているからですかねぇ。
by okinuchan | 2010-09-29 10:45 | カメラ
<< Prix de l'A... 7月期アニメもそろそろクライマ... >>