人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
シャッター速度は「8」の次、絞りはそのまま・・・
256や512はキリ番(切りの良い数字)か否か?(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース

1・2・4・8・15・30・60・125・250・500・1000・・・はシャッター速度の数値。
1.4・2・2.8・4・5.6・8・11・16・22・32・45・64・・・は絞りの数値。これ、勉強してる人は知ってるはずですけど、平方根の数値なんですよね。

ちなみに、バイク屋にいた時は円周率は小数点以下5桁目で四捨五入した数値である3.1416で計算していました。それで3桁目で四捨五入。
日本人的には、偶数(2の倍数)で「キリがいい」とは思わないんじゃないかな?0か5でしょう。2の倍数でキリがいいと思っていれば、2千円札はもっと普及しているって。ゆえに、私は256や512をキリがいいとは思わない。

ただ、2の10乗(1024)くらいまではスンナリと出てこないと、今のデジタル時代はちょいと困る状況が出てくるかも?

理系の人間は2の累乗よりも素数でないかぃ?2・3・5・7・11・13・17・19・23・・・で25以下の素数は合ってるはずなんだけど。。。とりあえずこの数字は出てくるけど、13×17なんてすぐには出てこないぞ、私は(w ←答え : 221
ゼータ関数とかをやってるヤツなら、この程度の素数式はパッと答えが出てくるんじゃマイカ?だからと言ってこの数字をキリがいいとは言わんわなぁ。
by okinuchan | 2010-09-05 23:42 | 日記
<< 10月期 視聴予定アニメ う~ん、くぎゅって・・・ >>