だいたい5~6話まで進んでいるのかな。視聴前~第1話時点での感想と評価を変えたものを挙げてみます。
・ 評価が上がったもの
屍鬼 エンジンの掛かりが遅くて、まだ導入部?って感じですが・・・田舎の閉鎖された村ひとつがまるまる舞台で、登場人物の多さとその人間関係の描写に時間をとられています。が、ストーリーとしては面白いです。
もしこれがアニメ化で簡略化されてるとすれば、原作の情報量ってとてつもないですね(w
学園黙示録 Highschool Of The Dead 予想以上におっ○い&ぱ○つが目立って → います(爆
でも、それだけじゃなくロメロ風のパンデミックホラーにちゃんとなってるトコがいいです。これ、1クールで終了なのかな?原作もそれほど進んでないようですし、適切なところで綺麗に終わらせて欲しいかな。(続編をやるにしても)、二期は急がなくていいでしょう。
あそびにいくヨ! これはドタバタラブコメの王道?AT-X版でも結構「どこからともなく漂う湯煙」「不自然に入るハイライト」「明らかにおかしな影」が入ってます。それくらい、肌色を気前良く出してくれてます(w
DC版でどこまで消しているのかが楽しみですねぇ。ヒロインのCVも、花澤・戸松・伊藤かな恵と「コレで外しちゃイカンだろぅ」なメンバーですし。
オオカミさんと七人の仲間たち これはもぅ、「(とあるアニメの役名と、そのものの一般名詞としても双方の)黒子なさとみん」の魅力全開です。ハヤテのごとく!の若本さんに匹敵する天の声。
オオカミさん&亮士くんのラブコメを中心に一話完結のショートエピソードを絡めて、って感じなのですが・・・やっぱり主役はさとみんっ!
みつどもえ と 世紀末オカルト学院 が、観はじめてからちょっと・・・かなぁ。
みつどもえ は、三つ子のキャラが立ちすぎているのか周囲のキャラが冴えないのか、ちょっとアンバランス。そのワリに登場人物の数自体は多いので・・・。こどものじかん とか はなまる幼稚園 とか みなみけ(第一期)のような巧さは無いかなぁ。
世紀末オカルト学院 は、第1・2話のデキがすっげぇ良かっただけに、第3話以降がちょっと肩透かしかな。マジメにゼニかけてB級ホラーを目指してるもんだと思ってたら・・・。なんかこう。いわゆるドリフの「志村、後ろ、後ろっ!」的なバカバカしさが影をひそめちゃったっていうか。。。ありきたりになっちゃてる気がします。
生徒会役員共 は、原作がこうだからねぇ。エロっていうより「下ネタ」ですので(w スカートが捲れなかったり(学園黙示録の対極)ブラチラもそれほど無いのに、それでいて下に振るのがト全クォリティ。
伝説の勇者の伝説 は、これは2クールじゃ納まらないでしょう。第二期まで鑑みて今のトコロは並評価。いぁ、面白い事は面白いので、エンジンがかかってからが本当の勝負でしょう。「つかみ」としては、屍鬼 よりいいですよ。
アマガミSS は、「ほぅ、こういうやり方できたか」かな。6人のヒロインを4話(起・承・転・結)構成で、ひとつのまったく別のエピソードとして描くのか。現在ふたり目で、うり姉のターン(^^v キャラが被らないギリギリが6人なんだろうなぁ。
ストライクウィッチーズ-II ・ 祝福のカンパネラ ・ ぬらりひょんの孫 は・・・まぁ、可もなく不可もなく?黒執事 IIは・・・ゴメン、切った。ちょっとホラー系が多いってのもあって、今回はパス。
閑話休題
ちょこっと声優さんの話。
今一番勢いのある女性声優さんって・・・さとみん(新井里美さん)?花澤香菜さんもか。ひとそれぞれに好みはあるでしょうが・・・
最近の私の押しは 悠木碧さん(まだ「ちゃん」でもいいかな?w)です。最初は 紅 の九鳳院紫役だったかな、私は。今年になって ダンスインザヴァンパイアバンド(ミナ役/1月期) ・ いちばんうしろの大魔王(コロネ役/4月期) ときて今期は 屍鬼(桐敷沙子役)と・・・アレっ?全部「人外」だ(w・・・です。