並270円 吉野家、値下げ「開戦」
そもそも、吉野家は築地(今も一号店は築地の場内)だし、牛丼って元々市場の「漢メシ」なんだけどねぇ。だから「はやい」「うまい」「やすい」なワケで。
確かに、(店舗が)綺麗になってサービスが良くなって女性やファミリー層にも受けるようになったんだろうけど・・・逆に私は足が遠のいたかな。
似たような経緯を辿り始めてるが、最近私がお気に入りの「スタ丼」。
牛丼屋で言えば、「色々メニューが選べる」メリットより、「腹の減り具合で並か大盛りかを選ぶだけでいい」簡素さのメリットの方を、私は選ぶかなぁ。
スタ丼は、「ヘルシー」とかを売りにしないで欲しいかな。体育会系腹ペコ学生が相手の「漢メシ」に一番そぐわないでしょう。
先に吉野家は元祖が築地市場と書きましたが、スタ丼は国立の一ツ橋大学じゃなかったかな。他にも大学系だと、早稲田の「ライフ」や「三品」・慶応の「二郎ラーメン」・駿河台(明治・日大・法政・専修など)の「まんてん」などなど。どこも「量」を売りにする店ですから、ヘルシーさとかサービスとかを求められても・・・(w
吉野家は築地ですが、ヲタクのメッカにもあります。アキバにやっちゃ場があった時代から営業しているのが「牛メシのサンボ」と「居酒屋 あだち」です。両店とも「メタボって何語デスカ?」なお店です。
上品なのもいいケド、やっぱ「漢メシ」の魅力には敵わないなぁ・・・私には。だからメタボなのか?(爆