人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
横綱 朝青龍、引退
ニュース速報なんで、内容は(書く気が起きれば)追記で。

辞表を出した(退職金が出る)のか、解雇なのか。

追記
つくづく身内に甘いなぁ、と思う反面。貴乃花親方が一門の枠を超えて理事長になれた結果として、解雇に等しい引退勧告~引退という形で、横綱としての面目を保たせたまま丸く治めたのかな、と。

確かに「力士としては」数々の記録とともに「大横綱」と言えるだけの成績を残しました。が、土俵の外で(ある意味、人間として)は「横綱」として相応しかったかと言われると・・・。
前にも書きましたが、相撲には「神事」としての一面もあります。奉納土俵入りなどがそのいい例でしょう。という事は、「横綱は、普通の人より神さまに近い人」とも言えるワケで。まぁ、日本の神さまの中には(多神教ゆえw)、ヤンチャな神さまも居ますけど・・・うちの祭り神は、そのヤンチャな一柱である素盞雄さまですが(w
だからといって、ヤンチャのままってのはねぇ。

理事会が新しくなって最初の大仕事だった訳ですが、これが旧態依然の理事会だったらどうだったでしょう。またウヤムヤにされて、厳重注意+出場停止くらいの処分で終わらせちゃったんじゃないかな。そう考えると、新しい理事会になってようやく変われた第一歩でしょう。

追記の追記
(朝青龍の)会見を聞いて・・・この人、力士って「レスラー」とカン違いしたままだったのかな?と。土俵の中で結果を出してりゃいいダロ、的な雰囲気がしてなりません。だから、「横綱の品格」って言われても、たぶん「今でも理解ってない」んじゃないかな。

言葉の壁があったとしても、高砂親方の指導力にも疑問が残りますね。
by okinuchan | 2010-02-04 15:19 | スポーツ
<< うちの実父もやったからねぇ、結... 白い鳥って難しいよね(^^ >>