人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
鋼殻のレギオス 第9話 と・・・とらドラ!を少し
鋼殻のレギオス 第9話 と・・・とらドラ!を少し_b0105512_12585381.jpgさめ~ていく~よぉ~に ♪ こいをし~てぇ~ ♪ ゆめ~のなか~ま~で~ ♪ つれてい~ぃって~~ ♪♪
前回の第8話から、原作第3巻エピソードに入っております。

原作と微妙に(かなり?w)違うのは相変わらず。。。ですが、サヴァリスさんの(人格面で)壊れっぷりがイイです。諏訪部さん、さすがに巧いっすね~。ただ、ストーリー的には・・・。
ガハルドの繰り出すルッケンスの流儀をすべて受けきって、そのうえで天剣を持つ者との差を見せつける戦闘が、サヴァリスの狂喜での殺戮(しかも、リンテンスの鋼糸を利用して)になっちゃってます。まぁ、その分サヴァリスの狂い具合が強調されているんですけど。
鋼殻のレギオス 第9話 と・・・とらドラ!を少し_b0105512_13551690.jpg
さらに・・・アニメではニーナがここで初めてレイフォンの生い立ちを知るんですね。原作では第一巻ですでにカリアンからレイフォンが強い訳を聞かされているので、この期に及んで仲間割れのような事態にはならなかったのですが。。。
アニメだと、フェリも聞かされていなかった(原作でも描写は無いですいが、少なくともレイフォンがフェリに食事に招待された時・・・最初の老成体を発見した時・・・にはレイフォンがグレンダンの元天剣授受者であり、天剣授受者の立場がどういったものなのかは知っていた・アニメ第6話と原作第2巻の差)ような感じですし。
シャーニッドは直接は聞かされていないはずですが、もっと大人の対応・・・第17小隊では最上級生とはいえ、二十歳そこそこの4年生なんですけどね、彼(w・・・をしている、できる先輩なんですが。。。原作読破組みには、ちょっと不満が残る対応かな?と・・・私が感じるくらいですから、そう感じた人は少なくなかったはず。
ただ、このあたりもエピソードが前後しているからという事になるのかなぁ。
鋼殻のレギオス 第9話 と・・・とらドラ!を少し_b0105512_14112530.jpg相変わらずスタッフに愛されているフェリたんですが・・・ニーナのシャワーシーンがあるならフェリもっ!(つw;)と思ったおっきなお友達、多かったでしょう(w
この調子だと、フェリに肩車をねだられて実行したところ、後頭部から首にかけての感触に「とてつもなく浅くて邪な」理由に慌てるレイフォン、というエピソードはなくなっちゃうかなぁ。好きなエピソードのひとつなんですけど。。。

とらドラ! 第23話
予定通りの全25話構成なら、残り2回となります。大河・竜児・みのりの三人にちょっかいを出していた亜美の構図から、亜美&みのりがひとつの答えを出し、それに竜児の行動を促すクライマックスの山場前半ですね。

これ、原作を読んでいないんですけど・・・ストーリーの展開が早いの?上のレギオスにしてもとある魔術の禁書目録にしても、長編&継続中のラノベをアニメ化するに当たって、あまりストーリーを端折らないで欲しいところなんですが、これ(とらドラ!)も例に洩れずなのかな?いくら「ライト」ノベルとはいえ、文章の情報量はかなりのもんですから。。。
って、そうか。2クールで、とある魔術の禁書目録は6巻分までしか進めてないのに、とらドラ!は10巻分か。

アニメ化スタッフの解釈も・・・というか、それを元にアニメ化するんでしょうけど・・・配置しなくちゃ面白味に欠けますが、それが主張してあまつさえオリジナルエピソードが端折られるようだと。。。動き(作画陣)や演技(声優陣)やサウンド(音響陣)がよくても、その根幹(脚本・構成)がおかしけりゃ評価は下がっちゃいますからねぇ。
確かに、大河が竜児に惹かれていく様子とか、みのりや亜美が竜児を意識するようになる過程とか、もっと細かく描かないと。。。という感じはあります。毎週20数分ずつ観るならそう感じなくても、録画やDVDで観た時に薄く感じるかな?って。
昨年の夏にコードギアスの第一期を一気に観ましたけど、あれはそう感じなかったですもの。ってか、アレは濃い~ぃ(w く感じましたね。

あと2回。今回のラストで一応「どうなる!?大河と竜児の関係!」って感じで終わらせましたから、巧くまとまるのでしょう。個人的には、やっちゃん(大原さやかさん)とゆり先生(田中理恵さん)がツボでした。
by okinuchan | 2009-03-12 14:43 | アニメ
<< どうもアニメネタが多いので・・... 09年4月期 アニメ番組改編 その2 >>