人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
カテゴリ
ライフログ
写真の薀蓄が続きますが・・・広角でもボケるにょ?
写真の薀蓄が続きますが・・・広角でもボケるにょ?_b0105512_983725.jpg
ちょいとノイジーなのは、面倒くさくてD70を室内地灯り(蛍光灯)の手持ちで感度を上げて撮ったからです。
Nikon D70+TOKINA AT-X124Pro 16mm ISO800 SS1/60 f4

撮影距離は約50cm、VR16-85mmに近い数値にする為にこんな撮影になりましたが・・・これで「ボケをもっと」と言われるようなら、D700+24-70mm F2.8Gを使うしかないですね。なんでこんな事をやったかというと・・・MIXIのネタです(w

広角でもボカす事はできます。が・・・
・広角と望遠ではボケ方が違う
・ボカすにはコツが要る
という二つの大前提は理解していないと・・・おそらく初心者は「道具が悪い」という事になりかねません。というか、間違いなくなります(w
で、件のMIXIのトピックもそういう風に思われて建てられています。

広角でボカそうとすれば、背景は広く入り込んできますから「ディティールをある程度残した上で」のボケになります。そりゃ、被写体から背景が大きく離れていれば、離れれば離れるほどボケは大きくなっていきますが・・・狭い室内じゃ限度ってものがあるでしょう。
ならば、考える(考えなきゃいけない)事はひとつ。「いかに背景を長くとるか」ですね。で、これの一番手っ取り早い方法が ↑ の写真です。
・フレームを斜めに使う
・被写体を斜めにする
・仰観して部屋を対角線に使う
で更に「寄れるだけ寄る」と・・・逆に言えば「これだけやってもコレしかボケない」のですけどね。

ここが「望遠のボケと広角のボケは違う」という事なのですけれど。でもって、これは「物理法則がひっくり返らなきゃ同じボケにはならない」という事の裏返しなのですね。
それでも「これ以上のボケが欲しい」と言われると・・・16mm(35mmフィルムサイズ換算で24mm)ならば、素直にFXフォーマットのカメラにした方がいいです。D700+24-70mm・・・予算が無ければレンズを広角側のみに絞ってフィルム用の17-35mmにするとか・・・で、大きいフォーマット+広角大口径の組み合わせにした方がいいでしょう。広角側に強いFX、望遠側に強いDXってのはハナッから理解っている事ですからね。

伊達や酔狂で商売人は大きいカメラを振り回しているわけじゃないんですよ。逆に、「必要ないなら不用意にデカい道具を使わない」でしょう、商売人は。ただ、自前で道具を揃えなきゃいけないので「最大公約数」でデカい道具を買いそろえる事が多いだけで。。。
何度もこのBlogで書いていますが、写真がやっている事なんて初等物理と初等数学・・・それこそユークリッドレベルの・・・なんですね。単純に割り切って理屈を考えていけば、それほど難しいことをさせている訳では無いんです。それを、固定観念に囚われ(主に物理的に「(この)カメラ・レンズだけでやらなきゃいけない」という風に)てしまうと「道具が悪い。もっといい道具はないか」となってしまうのです。

前のログのレスに書きましたが、「ボケは表現のひとつ」です。また、写真は「やりたい事=できる事」でもないです。これは自分の技術的にも道具の能力的にも、です。
でもってこれも何度も書いていますが・・・写真は「何を使って撮るか」ではなく、「そのモチーフの良さを引き出す為にどう撮るか」が大事だと思います。この「どう撮るか」のうえで最低限必要な道具は使わなければいけませんが、多くの人(特に初心者で、道具の威力で撮ってもらっているのを自分の写真のウデとかん違いされる頃の人)には「もっとその道具でやれる事はあるんじゃないの?」と感じてしまうのです。
by okinuchan | 2009-01-21 10:01 | カメラ
<< まりあ†ほりっく 第3話 いぁ・・・何でも略しゃいいって... >>