文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
カテゴリ
ライフログ
タグ:DAHON ( 20 ) タグの人気記事
自転車で池袋へ・・・そして洗車
という事で、池袋までお散歩です。

とりあえずGoogleMAPで、自宅と池袋を表示。そこに定規で直線を引き、その線を目指して走れば最短距離かな?と。
チェックポイントは、日暮里-谷中商店街・文京保健所本郷支所・吉祥寺・村田女子高・大塚駅、という感じのルート。自転車ですから、もちろん住宅街の路地だろうが一方通行(当然「自転車は除く」の箇所だけ)だろうがおかまいなし。

難所は、日暮里駅の坂の登り。登り終わってすぐに谷中へ下り、そして不忍通りを渡ってまた登り・・・。
まぁ、ココを超えれば、あとは大塚駅への下りと池袋までの登り。往路は、UP-DOWN-UP---DOWN-UP。帰路は、DOWN-UP---DOWN-UP-DOWN。
まぁ、下町から山の手ですから覚悟はしてましたが・・・結構キツい(w
それでも何とか53t-28tで対応できました。何気に脚力がついてきてるのかな?

巣鴨から大塚へ降りる坂(往路)が一番キツかったですね。宅配便のクロネコさんとか近所?のオバさんとか、電アシ付きなのが判るってもんです。
実走行距離で片道10km前後でした。坂はともかく、距離はまぁこんなもんでしょう。走行時間で1時間ちょい・・・70分まではかかってないかな。サンシャイン60の文化会館までで60分くらいでした。

意外だったのは、池袋周辺の自転車置き場事情。結構な駐輪台数が確保されてます。
特に駅前は、公営(豊島区営)の駐輪場があり、最初の2時間無料・その後終日100~150円くらいで駐輪できます。短時間なら、サンシャインの駐輪場でもリパークでも、3~4時間で100円程度。
買い物で目当てがあって、であればせいぜい100円。半日ブラついても2~300円あればじゅうぶんでしょう。路上駐輪で撤去されてしまうと、豊島区は自転車でも5,000円の撤去費用を徴収されますので、駐輪場を有効利用するべきだと思いますね。

自転車乗りならご存知なY'sロード池袋のそばにある「もうやんカレー」で1,000円バイキングで昼食をとって帰路。
挫折してもいいように輪行バッグを持っていきましたが、帰路も自走で完走。まぁ・・・食べちゃいましたからねぇ、カレー(w

明けて本日日曜日。
疲れが出るかな?と思いましたが、それほどダメージはなく・・・お天気もいいので自転車の洗車。
というか、チェーン&スプロケットの洗浄&注油をしようとしたところ、汚れた手であっちこっち触ってしまって、結局は丸ごとの洗車に(w

スプロケットがニッケルメッキのCS-HG41-7、チェーンもクロム?ニッケル?のCN-HG71ですから、全体的に白っぽいはずなのですが・・・乗り始めて1ヶ月半、だいぶ黒く汚れていました。
AZの洗車セット(Amazonで購入)についてきたチェーン洗浄機とディグリーザーを使って・・・四苦八苦しながらも洗浄。
そして、やはりセットについてきたチェーンルブB1-001を注油。差した感じ、ちょっとサラサラしてるっぽいですが・・・。値段のワリに高性能、ただし汚れやすい(が拭き取りやすい)、という事らしい。とりあえず、ついてきたので無くなるまでは使ってみるつもり。

といった週末でした。
来週は、通院に上野まで走って、そのあと2ヶ月の点検に購入したヨドバシカメラまで・・・とはいえ、ほとんど手を入れて(もらって=サイクルスポットあさひ台東店にて)もらってますから。。。(w

[PR]
by okinuchan | 2016-12-04 14:04 | 自転車 | Comments(0)
タイヤ交換
b0105512_16485030.jpgSchwalbe Marathon Racerを入れました。
確かに、乗り心地は少し硬くなりました。というか、跳ねるようになった、かな。これは多分に、空気圧が高くなった・・・KENDAの純正タイヤは20x1.75で4.5bar、Marathon Racerは20x1.50で6.0bar・・・からではないかと。33%増しですからねぇ。

とはいえ、そこはクロモリフレーム。ほどよく撓ってくれるので、突き上げの硬さはマイルドでガマンできないって程ではないです。1.35のKojakでも、たぶん大丈夫じゃないかな。買い物仕様だと、この辺(1.50)が丁度いいでしょうけど。

で、テストがてら・・・
自宅→秋葉原→北千住→自宅、と買い物。つまり、北千住→秋葉原の往復(w
走行距離16km弱を約2時間。昭和通り(国道4号/台東区区間)は車道、中央通利も車道、日光街道(国道4号/荒川区区間)は歩道で、千住大橋を渡ってからの足立区区間は旧道の一方通行を逆走(自転車ならでわ!w)というルート。
車道は巡航速度でだいたい22~25km/hくらい、トップスピードで30km/hあたり(駐車車両を回避する時)。歩道を走る時と旧道で15km/hくらい。

感想。
これ(タイヤ交換)、真っ先にやるべきでした(爆
ペダルを止めた時の滑走での速度の落ち方が遅くなりました。そりゃ、所詮20インチですからロードみたいな転がりはしませんが、それでも-7mmのタイヤ幅と45%増しのタイヤ空気圧・・・コンパウンドの差もあるのかな・・・は実感できます。さすがのSchwalbe、ってトコでしょうか。

転がってくれるぶん、疲労も少なくなった気が(あくまで気・・・プラシーボかも?)します。車道を走っていても、ガンバル感が少なくなって楽に走れた気がします。
まぁ、クルマの方は神経を使うでしょうが。ただね・・・原付の法定速度程度では走ってるのよ。

驚いたのが、Boardwalkの基本スペックの高さ。
アルミフレームのような限界値の高さはないですが、下手な私の運転でもそこそこコントロールできます。低価格帯のエントリーモデル・・・確かにそうなんですが、やはりそこは格安車とはグレードが違います。
まー・・・車体価格と同じだけのコストがかかりましたけどねー。なんだかんだで、6桁に乗っちゃいましたから。あと手をつけるところとしては、フロントハブの再調整グリスアップとボトムブラケットの交換(このBoardwalkはカセットBB)くらいか。

とはいえ、街乗り(買い物)重視・ポダリング仕様としては形になったかな。これ以上はホイール・・・というか、ハブを替えて8段以上のスプロケットを入れるしかないものな。。。後ろだけ451にするってのはアリなのかなぁ(w
[PR]
by okinuchan | 2016-11-19 01:22 | 自転車 | Comments(0)
アルミフレームに試乗してみた
お伺いしたのは、お花茶屋のサイクルハウス しぶやさん。葛飾にあるのにしぶやさんです(^^:
ミニベロ&フォールディング専門で、店頭にはズラリとブロンプトンが・・・。


試乗したのは、Presto SL。シングルスピードの16インチでしたが・・・。アルミのフレーム&フォーク+16x1.35の乗り心地、いや~硬い硬い(w
舗装路で飛ばすには、漕ぎ出しも軽い(Boardwalkの20インチと比べて16インチの有利を差っぴいても)ですし速度の乗りもいい。けど、ギャップを乗り上げる時のショックが・・・。
スゲーね。
ホントは20インチ同士で比べたかったんですけどね。それにしても、Boardwalkに慣れた身には「ガッツン」って感じで、ちょっとこれは・・・と思いました。

ただ、軽さはちょっと真似できないくらいに軽かったです。

んー、ますますBoardwalkのタイヤを替えたくなったなぁ。
ほんのちょっとの試乗でしたが、小回りを利かすUターンの時とか切り替えしとかで、Boardwalkは「いい意味でしなる」のが理解できました。
逆に、一直線に加速して巡航に移るような場合は、アルミ+16インチに比べると剛性感で負けてます。Prestoの方が「カッチリ」してますから、20インチモデルと比べたらまるっきり勝負にならないでしょう。たぶん、RouteやVybe D7の方が、Boardwalkよりカッチリしてると思いますね。
ただ、RouteもVybe D7もボスフリーなのよね。。。リアのOLDは130mmだから、ホイールごと入れ替えるハメになっちゃいます。

さて、タイヤをどうするかなぁ。マラソンレーサーか?やっぱり。コジャックだと、私の用途じゃ硬すぎると思うのよね。

[PR]
by okinuchan | 2016-11-03 22:17 | 自転車 | Comments(0)
タイヤ、かなぁ
b0105512_17084460.jpg
ロングライドはまだないですが、ボチボチと使っています。
写真は、10月にしては暑かった火曜日の買い物がてら走った隅田川の土手沿い。

写真を撮って走りはじめ・・・う~~ぅむ。
この自転車、もっと転がるんじゃないかなぁ、と。リア周りは全バラ組みなおしをしてるから、残りはタイヤだよなぁ。
16年式インターナショナル版Boardwalk D7の純正タイヤは、Kendaの・・・これはDAHONオリジナルなのか?Rotolo 20x1.75(47-406 黒/アメ)が装着されてます。このタイヤ、Blogなどを探し回ってもあまりレポが無い。

街乗りに振られているセッティングからすると、このタイヤで確かに乗り心地は悪くない。クロモリのフレームとあいまって、小径車としては段差の乗り越えなどで跳ねる感じは少ない(あくまで「小径車として」ね)。
ただ、小径車として「こんなに加速が悪いのか?」というくらい、踏み出しに対して速度が上がらない。

で、タイヤかなぁ、と。

ネットを徘徊すると、スピードUP系は出てくる。SchwalbeのKOJAKやPanarecerのMinits LiteやMinits Thoughが人気のよう。
ただ、前者は20x1.35(35-406)・後者は20x1.25(32-406)と、私の用途としては少々細すぎるか。
そうすると、Speed D8に使われているSchwalbe Marathon Racer(20x1.50 40-406)か、Panaracer Pasela Compact(20x1.50 37-406)か。

値段が倍以上違うんだよなぁ(Pasela x2 < Marathon Racer)。
[PR]
by okinuchan | 2016-10-30 22:05 | 自転車 | Comments(0)
ペダル&グリップを交換
前のログで「完成?」と書きながら・・・

ペダルとグリップを交換しました。
何気に「一番触る」ところで、ココの感触が違うと操作性がまるっきり変わります。

まずはペダル。
折りたたみ式の宿命といえるようなんですが、剛性感がないんですね、標準装備のヤツって。特に、スピードを上げた時・・・ましてや、ハイギヤード化してますから・・・、左のペダルが外にたわむような感じがしていたのです。
フィックスのタイプに変えれば問題ないのでしょうが、フォールディングで無いものかと探しましたら。。。
b0105512_09241688.jpg三ヶ島製作所というところの、FD-7というアルミペダルの評判がいい。巧い具合に、シルバーもある。で、Amazonでポチっとな、と。

自転車屋で交換して(ペダルレンチを持っていないので)もらい、その帰りがけ。
うむ、いい!
強く踏んでもたわむ気配すらないのは、さすがです。

お次はグリップ。
新車購入時にグリップシフトからトリガーシフトに変更した関係で、グリップを交換していたのですが・・・「とりあえず付いてれば」で、安いゴムの白いヤツをつけていたのですが、これが「手のひらが痛くなる」モノだったのです。
また、ハンドル幅も若干広く感じ・・・ハンドルバーを切るかどうか迷っていたのです。
で、ペダルのついでにグリップを検索。

安いのから高いのまで、結構あるんですねー。安いのは500円くらい(最初につけたのがこれくらい)から、高いのになると5,000円とか10,000円とかのまである。
まぁ、そんなに高いのを使ってもしょうがないし・・・という事でチョイスしてみたのが VELO Attune ST Historia Grip というヤツ。
幅120mmとサイズ表記があったのでこれにしたんですが・・・届いたやつ、実測で124mmありました(つw;)
120mmなら、ハンドル幅左右で10mmは切れるかな?と思ってたんですが・・・とりあえずハンドルの切断は保留で、グリップだけ替えました。

具合はいいです。ウレタンのグリップに合皮が巻かれていて、何よりお洒落。シート(サドル)にあわせてブラウンをつけましたが、全体的にまとまって締まって見える外見になりました。
これで、白とシルバーとブラウンの基本色で、黒い部分がほとんどない(ディレイラーの一部とタイヤだけ。タイヤもくすんだオレンジ・・・茶色っぽいサイドウォール)自転車になりました。

タイヤも相談したんだけどね・・・乗り心地を考えたら、あまり細くしないほうがいいと言われまして。
確かに、細くした方が軽くなるけど、用途が買い物でしょう?硬くなるよ?と。ただ、(たぶん、このタイヤ)重いのよ・・・。まぁ、今のところ問題ないんだけど・・・。
b0105512_09271112.jpg
で、ここまでで、何だかんだで車体込み90,000円。結構かかったな・・・。

[PR]
by okinuchan | 2016-10-23 15:28 | 自転車 | Comments(0)
とりあえず完成・・・?
b0105512_15343260.jpg
購入後に手を入れたいところは、すべて入れたかな?
昨日、最後に交換したのが、シートポスト。MicrOHEROというメーカー?の超軽量シートポスト 33.9mmx600mm Sv(シルバー)。お値段、3,980円なり。
純正品が560g(公称)ですから、230gの減量ですか。
これにAKI WORLDのフルフェンダー前後セットが、2,945円なり。
b0105512_11153507.jpg
元に比べると ↑ 、だいぶ白さが増しました(^^
シートポストを少し上げて、シート自体を前傾させました。ハンドルの高さが少し高いかな?と思いますが、買い物でゆったり走るにはこれくらいでちょうどいいです。

シートはねぇ・・・替えようかと思ったんですが、替えると「バリバリ走りまっせ」的な外見になってしまうので。。。(w
ビスが打ってあってお洒落なんですよ、Boardwalkのシート(これは17年モデルも変わらない)。替えれば、もう100gくらいは軽くできると思いますが、とりあえずこのままです。

シートポストは、若干緩かったです。クランプ締めても、走ってるとズリ下がる。
で、調べてみたら「アルミテープを巻けばいい」と。なるほどと思い100均で購入。3巻きして使っています。

黒くする事はできる(しやすい)んだけど、白くするのってパーツが少ないんですねー。これも今回、結構調べました。
とりあえず、しばらくこれで使ってみます。

[PR]
by okinuchan | 2016-10-21 15:51 | 自転車 | Comments(0)
Boardwalk D7にしたワケ
自転車ネタが続きます(w

自転車を買おうか、と書いたログではSpeed D8に傾いてましたが、購入したのはBoardwalk D7です。
安く済ませたかったワケでもないんですよ。改造した事で、結局Speed D8が買える額くらいには(現時点で76,500円くらい)になってますから。まぁ、納期の事(2016モデルのSpeed D8はどこも完売)もありましたし、Boardwalk D7の2017年モデルが少々変更点が大きいという事もありましたし、お値段の事もありましたし、で2016年モデル・インターナショナル版Boardwalk D7にしたワケです。

まず、2017年版のBoardwalkですが、外装7段のD7はアキボウのジャパンモデル(以下JP)のみになります。インターナショナル版(以下IN)は、内装5段のi5です。で、量販店で売られているのは、基本INなんですね。
Boardwalkは、街乗りモデルです。価格を抑えるためだと思いますが、2017年版はホイールがシングルウォールに変更されているんです。逆に、17JPは(16もかな)ギア比が52/12-28、タイヤも20x1.50(40-406)とスポーツ寄りになっています。
16INは、ホイールがダブルウォールですが、ギア比が48/12-32・タイヤ20x1.75(47-406)という街乗りのセッティングになっています。
Speedは、D8がINでJPは451を履いたFalcoになります。D8は、ダブルウォールのホイールに20x1.50のタイヤを履き、53/11-30というギア比にした「ちょうどいい足回り」なワケです。

じゃぁ、なぜSpeedをやめてBoardwalkにしたのか。元々、Boardwalkの細身のフレームを気に入っていたのと、以下の差で決めました。(左がBoardwalk、矢印の右がSpeed)
フロントフォーク ハイテンスチール → アルミ・クロム合金
ハンドルポスト アルミアジャスタブル → アルミ固定
シフトレバー グリップチェンジ → ブレーキレバー一体型トリガーシフト
ブレーキ プロマックスDHV-117 → シマノBR-T4010
リアディレイラー シマノRD-FT35 → シマノRD-M360
スプロケット シマノCS-HG20-7 → シマノCS-HG41-8
サドル VP-F35 → VP-F113
これくらいかな?

基本「買い物仕様」なので、アルミフォークよりハイテンスチールの方がいいかな?と思ったのと、ハンドルポストの高さを変えられる方が使い分けできるかな?と。
逆に、クランクやスプロケットは替えられるな、と思ったワケです。実際は、8段化はできず、ギア比だけ近づけたわけですが・・・昨日乗った感じだと「7段でもいっか」とは思いました。女性なら、たぶん替えないでいいと思います。
輪行を積極的にするワケでもないですから、多少の重量の差よりは乗り心地の方を優先させました。だからBoardwalkの方がいいんじゃないかと。

53-28でも上野の山を登れましたし、どうもトップの53-11は使いきれてない感じでした。逆に、前48だと5~6段(トップ下)が常用でしたので、これが4~5段常用にできたのは前後スプロケットを交換した甲斐があったと思います。
男性でポダリングがメインなら、Speedの方を最初から購入した方がいいでしょう。多段化もフロントダブルも、Speedの方がやりやすいです。
女性や街乗りメインなら、Boardwalkの方がいいと私は感じます。多段化したいとなると・・・ホイールごとD8のものに交換しないといけないですし、D8のホイールは黒ですから、白い足回りにしようとすると組みなおさなければいけないですし。そういう意味では、改造に向きません。やればできるでしょうし、やってる人も多いみたいですが・・・私はそこまで自転車にお金をかけられません(^^

とりあえず、昨日の試乗では納得のいく自転車になったと思います。Speed D8が買えるくらいの費用になりましたが(w
スーパーの駐輪場に停める自転車ですから、これくらいでちょうどいいと思います。(弟には「俺の自転車・・・GIANT ESCAPE R3・・・より高い!」と言われましたがw)

[PR]
by okinuchan | 2016-10-17 11:35 | 自転車 | Comments(0)
テストラン!(w
さて、前53T-後11-28Tにしてのポダリング。
家の圏内でキツ目の坂道で、登りきれるかのテスト走行をしてみました。

まずは、キツそうな上野の山。
入谷方向から北上野の跨線橋(両大師橋)にトライ。入り口がS字になっていますが、アプローチはじゅうぶんありクルマも往来数が少なく、信号のタイミング次第では平日でも比較的安全に走れるところ。
なんとか、ダンシング(立ち漕ぎ)せずに登りきる事に成功。うん、53-28でもいけるじゃん。

続いて、北に廻って忍岡中学校の脇から鶯谷駅前の坂。
一度坂を下りて、言問通りからスタート。坂自体は両大師橋と変わりませんが、車の往来(駅前につきタクシーの往来)が多いのと・・・路面が悪い。

一番ゆるかったのは、やはり上野公園。
日曜日の昼前で結構な人出でしたが、さすがは20インチ。浮かずに走れるのがミニベロのいいところです。歩く速度だとさすがにフラつきますが、ゆっくり走ってでメーター読み5km/hくらいまでは何とか。フラつかないのは、7.5km/hくらいからですね。

上野精養軒の駐車場の坂から不忍池側に下りて、今度は東京大学の坂。
まずは、東天紅脇から鉄門に向けて・・・ここから入るのが、東大に行くには一番楽そう。スタートが丁字路で、歩行者信号にあわせると後から車が来ない。そして、助走距離がほどよくある。
保育園の前がちょっとキツいけど、ダンシングなしで走破。東大病院の前で折り返して、再び鉄門を通り坂を下る。

今度は、坂下の池之端門から。
距離はココは一番短いけど、そのぶん傾斜がキツい。何気に一番キツかった。それと、路面が悪い。まぁ、基本「学生と出入業者しか使わないルート」だろうから(w

続いて、春日通りを登って龍岡門ルート。
傾斜は平均勾配だけど・・・途中、湯島天神前に信号があり、これが坂の途中。天神下の信号からクルマに抜かれる心配の無いタイミングでスタートすると・・・湯島天神の信号に引っかかる。これはキツい(w
交通量もそれなりにあるので、あまり使いたいルートではないかな。

今回通らなかったのが、言問通りの跨線橋。ココは道幅(車道の幅)が狭くて走りたくない。ココを通るルートなら、少々回り道になりますが日暮里を経由して谷中霊園をツッ切った方が安全ですね。
もうひとつが、上野駅の西側の坂。不忍口から公園口に登っていく坂。たぶん、ココが一番キツい。ここも、駐車場に入るクルマが多く、自転車の通行に向かないので・・・必要がなければ、公園の中をツッ切るかなぁ。

この上野の山で何とかなりましたから、橋・・・千住大橋・白鬚橋・桜橋・言問橋・吾妻橋、くらいかな?・・・は大丈夫でしょう。
そう考えると、Speed D8って絶妙なギア比になってますね。

[PR]
by okinuchan | 2016-10-16 14:26 | 自転車 | Comments(0)
パーツが届いた
b0105512_13280561.jpg購入したのは、AKI WORLD 53T鍛造クランク一体式チェーンリングと、SHIMANO CS-HG41-7Sの二点。
クランクセットが2,437円、スプロケットが1102円でした。Amazonが一番安かったですね。

で、近所にできた(昨年の7月にできてたらしい)あさひサイクルさんでカセットスプロケット用の工具とクランクリムーバーを購入。巧くいかなかったら泣きつきます、といっておきました(w

で・・・
泣きつきました(爆

b0105512_13323551.jpgスプロケットは自分でやったんですが、クランクを外す為のペダルを外せなくて。。。(泣
泣きついたついでに、総チェックしてもらいました。が、これで正解。締め付けがゆるくて、と言われました。
パーツ持ち込みで、工賃6,588円なり。

これで、前53T-後11-28Tになりました。
あとは、ハンドル幅と泥除けかなぁ。基本スペックは、だいぶSpeed D8に近づいたかも。
ノーマルのトップ(7速)と改造後の6速がほぼ一緒(ペダル1回転で6.3M→6.4M)ですから、1段アップになります。ロー側は、ノーマルの2速(26T)が53Tの1速とほぼ一緒(ペダル1回転で2.9M→3M)ですね。
ですから、全体をハイギアード化させた事になりますね。発進の時にすでに4速を使っていたのが、3速からのスタートになります。
1速はほぼ一緒ですが、2~4速はノーマルの3~5速に比べてちょっと低め、5・6速はノーマルの6・7速に比べて少し高め、って感じです。

それと、見た目の変化が結構大きいです。リアスプロケットとチェーンがシルバーになりましたので、見た目がすっきりしました。

[PR]
by okinuchan | 2016-10-15 13:13 | 自転車 | Comments(0)
自転車を購入 Dahon Bordwalk D7
b0105512_11153507.jpgまずは覚え書。

Boardwalk D7(2016)

Colors Matt White
Weight 12.2kg
WheelSize 20inch(406)
transmission 7speed

Frame Lightweight 4130 Cro Mo Forged Lattice Hinge w/ D-clamp Technology
Fork Smooth Riding and Stable Hi-Ten Steel Blades and Steerer
Handlepost Forged Aluminum Radius Telescope w/ Fusion Technology Adjustable
HandleBar 6061 Aluminum Flat Bar 580 mm
Rims 20" Lightweight Aluminum Double Wall
Front Hub DAHON Custom Compact 74mm 20H
Rear Hub DAHON Custom Compact 130mm 28H
Tires/Tube Kenda Rotolo 20" x 1.75" F/V → Schwalbe Marathon Racer 20"x1.50"
Crankset DAHON Custom Double Chain Cover 48Tx170mm → AKI WORLD 53Tx170mm
Bottom Bracket CH-51 cassette 68mm 118L
Free Wheel Shimano CS-HG20-7 12-32T → Shimano CS-HG41-7 11-28T
Front Derailleur n/a
Rear Derailleur Shimano RD-FT35 → Shimano ALTUS RD-M310
Shifter Shimano SL-RS35-7R → Shimano SL-M310 7S
Brakes DHV-117L V-Brakes
Brake Levers WL-325D Aluminum Lever
Saddle DDK-2732RV BROWN
Seatpost DAHON Custom 6061 Aluminum 33.9x 580 mm → MicrOHERO 33.9x600mm
Pedals Foldable VP-F55 → MKS FD-7
Kickstand Lightweight Alloy

とりあえず、グリップシフトが嫌だったので、トリガータイプのものに変更。ついでに、ディレイラーを少しバージョンアップ・・・。というか、8速にしようとして断念(w
基本「買い物」仕様なので・・・7速でもいいっちゃいいんだけど、大きい方は32tも要らんのよね。前も、48tだと、ちょっと小さい。納車されて家まで秋葉原から走って帰ってきたのだが、もう1・2速上が欲しいと感じた。
それまで使っていた(弟の)自転車が前52後のトップが13で、48-12とほぼ同じ(ペダル1回転で6.3Mくらい)。実は、今までももう一速上が欲しいと思ってはいた。

スプロケットのCS-HG20-7 12-32Tは、12-14-16-18-21-26-32というギア数。CS-HG51-8を入れようとしてダメだった。なら、7速とCS-HG41-7ならどうだろう。これなら、11-13-15-18-21-24-28と、問題ないはずなんだが・・・。
前の48もどうにかしたい。手っ取り早いのは、Speed D8のクランク周りを取り寄せて入れ替えるのか。ちょっと自転車屋と相談してみよう。11t-28tのスプロケで前53tなら、後28tが48t-26t(12t-32tの2速目)とほぼ同じになるはずで、一番ローをなくしてクロスレシオさせた感じになる・・・はず。

と、まぁ先のことは置いておいて。
乗ってみた感想。
高くても本物(オリジナル)を買うべし!
転がりの伸びが違いますわ。ぜんぜん楽。それゆえに、もう1・2速上があっていいと思ってしまうんでしょうが。
前のログで書いていたSpeed D8ではなくBoardwalk D7にしたのは、完全に形です(w
Boardwalkの、細身のフレームの方が好みだったんですよ。RouteやMuみたいなアーチタイプ(今までのはこのタイプ)じゃなく、細身で直線的なメインフレームのやつが希望だったので。そうすると、選択肢はSpeed系(D8やFalco)かBoardwalkになるワケで。

とりあえず満足の一品かな。Speed D8より安く上がった分、弄りがいはありそう。少しづつ、納得いく足にしていきますわ。

[PR]
by okinuchan | 2016-10-13 17:21 | 自転車 | Comments(0)