文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
カテゴリ
ライフログ
タグ:日記 ( 460 ) タグの人気記事
今日でブログ開設丸1年
3日坊主を自負する飽きっぽい私がよく続いたものだと思います(w

来訪者数も6,000を超え(6,274)ました。記事件数も310件・・・ということは、平均0.85件/日のペースですか。。。
今年の春先にMixiに加入してから来訪者数が急激に伸びましたねぇ。さすが(w
それまで多くて30カウントちょいだったのが、その後は平均50前後になりましたからねぇ。1.7倍くらいかな。
外部からの検索ヒットだと・・・相変わらず「大盛り」から辿ってくる方が多いらしくて。。。そんなに記事件数は無いんだけどなぁ。飯田橋の「えぞ松」さんが(統計を取ってるわけじゃないのですが)一番多そうです。何故だっ!(笑

記事件数は、昨年の6月が1番多くて45件。さすがにワールドカップはネタに尽きませんでした。それに今年の3月の35件、4月の34件、昨年12月の33件、1月の30件と続いていました。今月も30件は越えそうだなぁ。現時点で27件ですので、ダービーネタで2度は書き込むでしょう(それにこの書き込みがあります)から。
逆に、少なかったのが昨年11月の4件。そこからその前の3ヶ月が、10月-14/9月-12/8月-13と・・・何を書こうか試行錯誤していたのが解りますね。仕事もちょっとバタバタしてたし。

だいぶ慣れたのかなぁ。一応、1件/日を目安に頑張っているんですが・・・近づいたかな。
[PR]
by okinuchan | 2007-05-24 07:59 | 今日の出来事 | Comments(2)
あなたにとって「写真」って何ですか?
b0105512_1129861.jpgカテゴリは「写真」にしてありますが・・・まぁ、写真の事なんですけど。
どうも、「シャッターを押す時の格好」を気にしすぎてやいませんか?

写真って「見せられた絵柄が綺麗かどか」が問題なのであって、「誰が撮ったか」とか「どんな道具を使ったか」なんて関係無いと思うのですよ。
絵画をモチーフにしたマンガで、よく「絵は見て感動を与えられる物。見てもらわなきゃ、ただ布地に絵の具を塗りたくっただけのもの」と評されますが、写真もそのとおりだと思いますね。シャッターを押す時の格好が大事なんじゃなくて、シャッターを押したときの絵柄で感動させられるかどうかが大事なんだと思います。

写真を撮っても「だって見せるつもりないもん」とか言う人、道具を気にして「高いものを揃えようとする」人。写真機家とか写真機コレクターならそれでもいいです。でも、プロ・アマ問わず「写真家」となろうとするなら、「写真は観てもらってナンボ」だと思うのですよ。

で・・・あなたにとって写真って何ですか?
私は、恥ずかしながら自分のすべてで自己表現の中のひとつで一番大きい割合を占めるものです。かなりヘボです。解ってます。でもコレなんです。

今日の一枚
Nikon D70+18-70mm/F3.5-4.5 50mm 1/500-f8
最初の写真は・・・傾いとった。。。OTL  と言う事で修正。
[PR]
by okinuchan | 2007-05-11 10:50 | 写真 | Comments(16)
チンチン電車のある風景
b0105512_18192123.jpgMixiで知り合った方の中のおひとりが、路面電車の切り絵をやっていまして。そういえば、東京にも路面電車があったなぁ、と。私鉄の東急世田谷線と都営の都電荒川線のふたつが、都内の軌道線として残っていまして、これは都電の方です。自動車の通る共用軌道を
b0105512_18204983.jpg持つのは、都電荒川線だけなんですね。

で、天気が良かったので、1日乗車券(大人400円で乗り降り自由)を買って歩き回ってみたのですが。。。下手な写真ですねぇ(w
鉄ちゃん(鉄道マニア)の皆さんは巧いわ。やっぱり何事も「ヒョイ」
b0105512_18211611.jpgとはできないもんですねぇ。

写真は、一番上が三ノ輪橋(荒川線の始点)です。共用軌道があるといっても、ほとんどが専用軌道なんですね。ですからいまだに残っている訳で。軌道の両脇にはツツジやバラなどが植えられていて、
b0105512_18214799.jpg初夏から晩秋にかけて色とりどりの花が咲いて乗客の目を楽しませてくれます。

二番目は、「チンチン」と鳴る路面電車ならでわのベルです。これが無いと路面電車の醍醐味が無いと思うのは私だけではないでしょう(w

三番目は共用軌道の部分です。王子駅前から飛鳥山を登る、「都電の軌道中で最大勾配(6.6%)」の部分です。よりにもよって、数少ない共用部分がソコ・・・ギャンブラーだ(w
よく事故が無いもんですねぇ。

4番目は大塚駅前の共用軌道部分です。まさに「手が触れられるほど近く」(←だからって、触りに行っちゃ絶対ダメですよw)を電車が通ります。

東京23区内でも、こんなところがあるのですよ~。
[PR]
by okinuchan | 2007-05-08 18:57 | 写真 | Comments(10)
GWも終わりまして・・・
先週の日曜日から、このブログの来場者が増えまして。。。
先々週々末のデータを控えていなかったので、日曜日からの数字になりますが
34-40-44-79-65-47-55 で昨日の最終日が85!
と・・・このブログはMixiの日記にリンクしてまして、このGW中にマイミク(フレンド登録)が増えたのも一因でしょう。その前は平均20台前半でしたから。
そして、とあるMixiのトピックスで私が起こした波乱の説明をした、ちょうど週中ごろでグンっと増えました。まぁ、内容は・・・気になる人は日記を遡って読んでくださいな。

閑話休題

このGWは、商売道具のデジカメを買い足した事もあり、久々に外出した連休となりました。遠出はしなかったんですがね。
前半の連休でD80の購入のため、秋葉原のヨドバシカメラへ。当初はここで買うつもりはなかったんですが、連休特価(これはマジで「特価」でした)に惹かれて即購入。先に買っておいたSDカードのテストを兼ねた初動テストで、ちょうど満開となっていた根津神社のつばき祭りへ。ピーカンの晴天で、撮影にはもってこいでした。

連休の中休みで・・・D80の画像が今まで使っていた現像ソフト「Nikon Capture 4」に対応していないのに気付き、またヨドバシへ。ボディを買った時のポイントで「Nikon Capture NX」を購入。でも・・・重い。
結果、WEB用の撮影は今後もD70を使用しようか、と。それくらいストレスが溜まります。

連休後半は、写真機本体なんぞを買ってしまったが故に(と、他の要因に責任をなすりつける)、「物欲番長」が顔をもたげまして。。。
SIGMAのW-Zoomセットを、やはりヨドバシで購入。またまた秋葉原へ。本当は望遠側の55-200mm/F4-5.6だけでよかったんですが、単品とセットの差が9,000円くらいだったのでSetを購入。
日記に書いたとおり18-50は値段相応、55-200はいい方にヤッちゃったデキのいいレンズでした。池之端から東京大学でテスト撮影。
[PR]
by okinuchan | 2007-05-07 09:53 | 今日の出来事 | Comments(2)
昨日はブログ開設以来の盛況でした(w
b0105512_98293.jpgまぁ、カテゴリは「カメラ」に分類してありますが、これぞホントの日記かな(爆
延べ79人、187Hitという盛況ぶりでした。

Mixiのとあるトピックスにリンクを張っていたので、Mixiから飛んできた方が多かったのですがね。写真の世界って、(特に35mm~デジの小版は)プロよりアマの方が「いいカメラとレンズ」を使ってる事が多いのですわ、って書き込んだんですな。どれくらいそれが伝わってるかは解らんですが。

後参でいまだにうだつの上がらないヘボカメラマンとはいえ、D70で仕事をはじめて2年掛かってようやくD80を入手したってのに、ズブの素人がやれD200だD2Hsだって言ってたり、道具を使いこなしてないだけなのにレンズが暗いのなんの、って言われちゃカチンときますわな。「こんな道具でもこの程度のものは撮れるゼ、ば~か」と、写真で勝負した方がカッコいいと思うのですけどねぇ。

こと写真の世界に関しちゃ、「初心者だから」ってのは免罪符にならんとおもうのですよ。昨日の日記にも書きましたが、デジを主体にしているプロカメの道具は量販店で売られている物と一緒なんですね。
いまお仕事を頂いている取材系の撮影でも、いっときライターさんにカメラを持たせて写真を撮らせていたそうなんですわ。似たような道具を持たせても「やっぱりプロを使うと違う」という事で、再度プロカメを入れるようになったんですと。つまり、写真は道具じゃなくって腕だ、と。

で、「初心者です。解らないので教えてください」ってのは、プロがメシの種の種明かしをするって事なんですな。マジシャンは自分のトリックを弟子にも教えないでしょう?それを考えりゃ、(まぁ、教え魔が教えちゃうのも悪いんだとは思いますが)ネタを教えてくれる写真の世界は恵まれてると思いますよ。クチが悪かろうがイヤミを言われようが、種明かししてもらってるんですから。
[PR]
by okinuchan | 2007-05-03 09:08 | カメラ | Comments(4)
NHK・・・聴視料を払われないはずだよ。。。
ワールドカップの中継のことなんですが・・・せっかく地上波・BS・ハイビジョンと3チャンネルでやっているのだから、被らないような編成になぜできないんでしょうか。
私の(珍しく当たった)予想どおり、決勝トーナメント1回戦で当たったオランダvsポルトガルは荒れに荒れました。カードが双方で16枚、退場者が各々2名づつ出るというゲームが地上波で放送されるのはダイジェストだけのようです。。。
ほぅ、NHKはこんなゲームをダイジェストの数分で放送しきれるだけの編集技術者が居ると。それは凄い。やれるもんならやってみろ。

確かにイングランド戦の方が人気はあるでしょう。でも、サッカーファンならそれと同等以上にオランダvsポルトガルは見たいゲームのひとつでないかい?というか、この対戦で見せた両国の闘志こそ、いまの日本ナショナルチームに必要なものでしょう。それを国民に報道しないで、なにが日本放送協会ですか。

次にJリーガーとプロを目指すフットボーラーの皆さん。オランダvsポルトガルは見ておけよ。これこそがワールドカップだ。サッカーを用いスポーツの名を借りた「戦争」だ。ワールドカップが他の国際大会(オリンピックすらも含めて)と一線を隔する大会だという事が、このゲームでわかるでしょう。
ワールドカップで賭けているものは「自国のプライド」です。それ以外の何者でもない。今回の日本チームで、それを賭けてピッチに立っていたのはヒデと川口だけでしたね。これじゃジーコは戦術批判されても反論したくなるでしょう。選手のモチベーションと違うんだから。

川渕チェアマン。ジーコ路線で4年後を目指すのは結構。オシム氏が「それが出来る選手たちだ」と思えば、彼はその路線でコーチングしてくれるでしょう。が・・・彼が別の路線に変更しようとしてもクチを出すなよ。路線変更するってことは「ジャパンはその域に達してない」ってことでしょうから。
[PR]
by okinuchan | 2006-06-26 09:16 | 今日の出来事 | Comments(0)
さぁ、ワールドカップだ。
いよいよ明日深夜からワールドカップが始まります。世界中の強豪が各地域での予選を勝ち抜いてたどり着いた本戦です。ランキングは確かにありますが、「万が一」のあるのがサッカーです。

日本は一次リーグF組みで、ブラジル・クロアチア・オーストラリアと戦います。この組みでは世界ランク18位の日本はブラジルの次に上に居ます。が、下位の国は「どうにかして一泡吹かせてやろう」と考えているはず。
初戦のオーストラリアは、前回大会で韓国をベスト4に残らせたヒディング氏が監督を勤めます。日本の戦い方や戦力は知り尽くしているとみていいでしょう。
第二戦のクロアチアは世界ランクこそ日本より低いですが、あのヨーロッパ予選を勝ち残ったのです。だいたい、18位と23位なんてどんぐりの背比べでしょう。
そしてブラジル。日本はアトランタで「フロリダの奇跡」を起こした世代が主力世代です。しかもこちらの監督は「黄金の中盤」の一角であるジーコ氏です。下位が上位に対し一泡吹かせるのを、こちらがやってやろうじゃありませんか。

がんばれニッポン。サムライブルーの凄さを世界中に見せつけてやろうじゃありませんか。
[PR]
by okinuchan | 2006-06-08 13:37 | スポーツ | Comments(0)
DVDがマウントしない(つw;)
え~~。週末からDVDを見ているのですが・・・。

東芝EMIのDVDがマウントされません。。。OTL
アニメ二本(女子高生・ぺとぺとさん)がOUTでした。なぜだろう。TOSHIBA SD-M1712なんて旧いDVD-ROMドライブだからかしら。
他の(メーカーの)DVDはちゃんと見られるのになぁ。
[PR]
by okinuchan | 2006-06-05 20:45 | コンピューター | Comments(0)
すた丼を食べてきたっ!
b0105512_1803917.jpgすた丼って知ってますか?

以前から一部の人たちには有名でした。なぜって・・・盛りがいいんです。
左の写真は「めし盛り(ごはん大盛り)」状態のものですが、どんぶりのサイズを見てください。直径がほぼ「箸の長さ同じ」サイズなんです。この「めし盛り」だと3合メシ!だそうで。。。

味付けは醤油ベースに酒とにんにくがメイン。この「にんにく」が、これまたたっぷりで・・・6時間経ったいまも、息がにんにく臭いです。これで豚肉と長ネギをいためた物をぶっかけたのがすた丼です。沢庵2切れと生卵と味噌汁がついて580円(並・早稲田店)です。めし盛りが80円プラス(同店)、にく盛り(肉の大盛り)が150円プラス(同店)です。

感想は・・・まさに「スタミナドンブリ」ですね。暑さ負け「する前」に食べましょう。このにんにくの効きのよさは、暑さ負けした後では体に悪いです。
肉(おかず)の量が「めし盛り」だけだと少なく感じられます。が、タレが染みているので、これはこれでアリかな。肉が油通ししてあるので、見た目ほどしつこくありません。これに「にく盛り」までは、私はチョット。。。

食事をする、じゃなく「メシをくらう」のが好きな方には是非とも一度食べてみる事をお奨めします。
[PR]
by okinuchan | 2006-05-31 18:42 | 今日の出来事 | Comments(0)
今週はダービーウィーク
5月の最終日曜日。府中競馬場で東京優駿大競争こと日本ダービーが開催されます。

クラッシック第一弾の皐月賞組か別路線からか。
皐月賞馬メイショウサムソンからドリームパスポート(二着)フサイチジャンク(三着)アドマイヤムーン(四着)の上位組み。
別路線からだと青葉賞組みが上位かな。アドマイヤメイン(一着)とマイネルアラバンサ(二着)は距離経験がある強みがあります。が・・・レオダーバン・エアダブリン・シンボリクリスエス・ゼンノロブロイと、ダービー本番では二着までなんですよね。
プリンシパル組みのヴィクトリーとトップオブツヨシはちょっと格下か。それならばデビューから二連勝のあと皐月賞トライアルで惨敗して京都新聞杯に廻ったトーホーアランの方が面白そう。だけど勝ちっぷりが・・・。
NHKマイルカップ優勝馬ロジックですが・・・キングカメハメハやタニノギムレット・クロフネと比べるとちょっと。
二歳チャンプのフサイチリシャールはローテーションが厳しい。朝日杯で優勝した後、2月の共同通信杯・3月のスプリングS・4月の皐月賞・5月にNHKマイルと月一でレースを消化してるのが気になります。だんだん順位を下げてるし。サンデーサイレンス産駒フサイチエアデール(桜花賞・エ女王杯二着)にクロフネ(NKHマイル・JCダート優勝)と血統は最上級なんだけど。。。

天候も気になりますね。雨が降って馬場が渋ればメイショウサムソンの二冠はありえるでしょう。距離が伸びて更に良さそうな血統ですし。
軸は二頭のアドマイヤ。弥生賞馬で皐月賞一番人気の敗戦から巻き返しは良くある事です。
逆転があるなら皐月賞三着のフサイチジャンク。直線が1ハロン延びる東京コースなら追い込みが届くか。
扱いが困るのがジャリスコライトとサクラメガワンダーの二頭。強いのか弱いのかいまいち解りません。

まぁ、金曜日の枠番発表を待ちましょう。
[PR]
by okinuchan | 2006-05-25 00:50 | 競馬 | Comments(0)