文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
カテゴリ
ライフログ
タグ:日記 ( 462 ) タグの人気記事
自転車って、高いのねー
ウチの弟が自転車を買い換えました。
半分は寿命・・・オーバーホールするなら買い金額になる・・・、半分は、それにダメを押した弟の転倒の修理という理由ですが。
日記(このブログ)を遡ってみたら、2012年の12月にレポートしてますね。って事は、3年10ヶ月ですか。。。まぁ、手入れしてなかったですしねぇ。

で、ネットで調べてみたり量販店の自転車売り場に行ってみたり、という事をしてみました。たまたま、今期(16年10月期)アニメ(ろんぐらいだぁす!)が始まりましたし。
これまで使っていたのがDAHONのOEMという事もあって、オリジナルのDAHONを調べてみたのですが・・・。

このDAHON。調べてみたら、日本での正規輸入の代理店がふたつあるんです。
ひとつが、株式会社アキボウが輸入しているジャパンモデル。1994年からDAHONを取り扱いしている代理店です。DAHON取り扱いを掲げてる自転車屋さんが取り扱いしているのは、こちらなのかな。
もうひとつが、シナネンサイクル株式会社と武田産業株式会社が輸入元となっているインターナショナルモデル
インターナショナルモデル。こちらは2015年度からみたいです。

と、前置きはここまで。
最初に考えたモデルは、Boardwalk D7
クロモリフレームの7段変速で、プライス60,000円。
ただ、このモデルは街乗りの方に振られているモデルのちょっと速くも走れるよ、的なポジションで・・・少し手を加えたいと思うモデル。

で、次に(いま)考えてるのが、Speed D8
同じくクロモリのフレームですが、メインフレームというのかな、これがBoardwalk D7に比べてひと回り太くなっています。プライスは79,000円なり。
D8という名前のとおり8段変速で、量販店の店員さんいわくスポーツモデルのベーシックともいうべき各種の作りが改造しやすいようにロードやクロスバイクにあわせてあるそうな。

カタログスペックを比べてみても、Boardwalk D7は前52T-後12-28Tの7段(2017モデル)、Speed D8は前53T-後11-30Tの8段(2017モデル)。
で、モデルチェンジ直前という事でBoardwalk D7は2016モデルが割引されて売られている・・・インターナショナルモデルの方(インターナショナルモデルのBoardwalkは、2017モデルは内装5段になるっぽい)・・・のですが、これのギア比が街乗りに向いていて前48T-後12-28Tという、前がだいぶ小さい比率。これの足回りをSpeed D8に入れ替えるとなると、結局は差額でSpeed D8が買えてしまうくらいにっかる、という。。。

ジャパンモデルは、さらにスポーツに振られ足回り(ホイール&タイヤ)がひと回り大きくETROT451(通常の20インチはETROT406)というものになったSpeed Falcoになります。
高速化をするには定番の改造らしく、それをメーカーがやったモデルという事になるっぽいですが・・・買い物に使うにしては、これだとタイヤが細くなりすぎるように感じます。私の使い方としては、D8の方がいいのかな、と。

お値段が、Boardwalk D7→+19,000円→Speed D8→+3,000円→Speed Falco、となりますね。
ただ、どちらにしても少々お値段が張りますので。。。ちょっと思案中です。
[PR]
by okinuchan | 2016-10-10 10:11 | 日記
リオデジャネイロオリンピック終焉、スゲーもん観ちまった!
毎日ログに残そうと思ったんですが、連日の日本人選手の活躍で・・・(w ダメでしたわ。

で、スゲーもん、その1 バドミントン女子ダブルス決勝(高橋&松友選手)

鍔迫り合いの接線から終盤に3連続ポイントを取られて19-16の大ピンチ。相手サーブからのラリーで、「ココしかない」が狙うには非常に勇気が要る&難易度の高いドロップショットを松友選手が放ち、これが反撃の狼煙。
追加点は再び松友選手。今度は下がっての、コートに居る4人の中で一番背が低い松友選手のスマッシュがデンマーク二人がまったく反応できないところに突き刺さる。
そしてさらに同点となる3点目。高橋選手のロブから4連続でカットした前衛の松友選手。デンマークが根負けしてついに同点。

後輩が決めれば、10年背中を見せてきた先輩が奮起しないわけがない。マッチポイントとなる20点目は、高橋選手のスマッシュを、デンマークはコートの外にしか返せない。
そしてマッチポイント。
松友選手のリターンから上がったロブを高橋選手渾身のスマッシュ・・・デンマークのリターンがネットにかかる。
大・逆・転
日本での放送時間は、フルセットになった事もあって夜中の2時過ぎ。それでもついぞ絶叫してしまった。

日本バドミントン界に初の金メダルをもたらした高橋&松友選手。
おつかれさま&おめでとう!


スゲーもん、その2 男子4x100Mリレー(山縣・飯塚・桐生・ケンブリッジ選手)

確かに、予選で中国が直前に出したアジア初の37秒台をさらに更新するアジアレコードを出していた。が、それでもメダルを・・・しかも銀メダルを獲得するまでとは思いもしなかった。
なにせ、周りは100Mの自己ベスト9秒台がズラリ。もちろん、今大会の100M金・銀・銅のメダリストが勢ぞろい。そんな中で、最速が桐生選手の10.01という日本が・・・アメリカ(3位入線/失格)に先着し、堂々の銀メダル。
個の足りない部分を補って余りある精密機械のようなバトンリレーで、強豪に食い込むアメージング。

一走、山縣選手が得意のロケットスタートを決める。スタートの時点で、すぐ外の中国を完全に置いていき、アメリカ・ジャマイカと競るタイミングで二走の飯塚選手にバトンパス。
二走は飯塚選手。200Mが本職の飯塚選手が、裏エースの各国選手に引けを取らない走りでバックストレッチを駆け抜ける。これ以上はないというタイミングで、三走の桐生選手へパス。
三走は、日本最速男の桐生選手。100M個人での一次予選敗退のウップンを晴らすかのごとくの快走でコーナーを廻る。すぐ内を走る次王者ジャマイカの三走アシュミード選手を追い越し、アンカーのケンブリッジ選手に先頭でバトンを渡す。
アンカーはケンブリッジ選手。相手は100M・200M・で3連覇、この4x100Mリレーでも3連覇を狙う世界最速男ウサイン・ボルト選手。そのボルト選手が本気になった。ケンブリッジ選手が持つバトンが脚に当たり振り向いた先に居たのがケンブリッジ選手。

さすがに、本気になったボルト選手が相手では分が悪い。が、内から伸びるアメリカ、外から猛追するカナダを押さえて、堂々の2着フィニッシュ。
信じられない!
日本が短距離のトラックで決勝、それもセンターレーンを走る事すら夢だったのに・・・そのセンターレーンに恥じない結果!
入場時、そして競技直後・・・とは言ってもウィニングラン後だったし、世界中のメディアからインタビューを受けたあとになったけど・・・のインタビューでの抜刀ポーズ。
サムライカルテット、お疲れさまでした&おめでとう。

スゲーもん、その3 男子バタフライ200M(坂井選手)

戦前、注目されていたのは、400M個人メドレーですでに金メダルを取っていた萩野選手の方だった。が・・・ライバルは、横(瀬戸選手/400M個人メドレー銅メダル)だけじゃなく、後ろ(萩野選手の一学年下)にも居た。

この競技、相手はキングオブスイマー マイケル・フェルプス選手である。陸上短距離のウサイン・ボルト、体操総合の内村航平、女子レスリングの伊調馨や吉田沙保里、と並ぶ絶対王者である。
それを相手にラスト50M・・・向こう側(2レーン)の瀬戸選手じゃなく、手前(7レーン)の坂井選手が伸びる伸びる。
まさにタッチの差、4/100秒という僅差まで追い詰めた坂井選手。
惜しいっ!
惜しい、悔しい。
しかし、まだまだ若い坂井選手。もちろん、萩野選手も瀬戸選手も含めて、若い。楽しみは、次の東京に取っておこう。
お疲れさま&おめでとう。

他にも、体操個人総合で0.9ポイント差を逆転した内村選手の鉄棒、個人種目として4連覇した女子レスリングの伊調馨選手と4連覇ならなかった霊長類最強女子の吉田選手。
マイナーなところでは、カヌーで初の銅メダルを獲得した羽根田選手。
惜しくもメダルを逃したものの、予選では強豪ニュージーランドを破り、決勝でもフランスを破ってベスト4までコマを進めた7人制ラグビー。決勝では失敗したものの、最高難度の大技を決めて決勝にコマを進めた新体操、などなど。
残り数秒での逆転劇が続いた女子レスリングの3連続金メダルもありました。

逆に、サクッと負けてしまった男子フェンシングの太田選手など、力を出し切れずに終わった競技もありました。

が、みなさんお疲れさまでした。次は・・・東京か。。。(実は、私は東京の開催に乗り気じゃない)
[PR]
by okinuchan | 2016-08-22 14:10 | スポーツ
動画編集ソフト、導入
i7機の方です、もちろん。エンコード時間が、A10に比べて3~4倍(もしかしたらそれ以上)違いますから。

基本はAviUtlです。32bitソフト(64bitOSでもきちんと動きます)ですので、FHD(1920x1080)までしか扱えませんが、現状はこれで十分です。30分以上の編集もしませんしね。
エンコードする際は、H.264/MPEG-4 AVC(動画)+AAC(音声)ですから、AviUtlで問題ありません。

再エンコードなしで不要部分のカットをする場合は、Avidemux(64bit版)を使っています。
フレームに気を使います(Iフレーム=キーフレーム・始点と終点にできる/Pフレーム=Iフレームとの差分フレーム・終点にできる/Bフレーム=前のフレームと後ろのフレームの差分だけのフレーム・始点にも終点にもできない)が、mp4動画をカットするのに一番「感覚的」に判りやすいです。

コーデックを変更したりコンテナ(拡張子)を変更したりする時は、XMedia Recordを使っています。ネット上に転がっている動画は、このソフトでたいていはmp4に変更できます。
H.264/MPEG-4AVC+AACにエンコードされていれば、mkvやorgでも無劣化でコンテナの変更ができます。

YouTubeなどの動画から音声だけ抜き出す時は、えこでこツールを使っています。
基本的にはwavで抜き出しますが、aac・mp3・oggにもエンコードできます。音声だけ抽出する事もできますが・・・そこまで音に気を使っているわけではないですから。48,000Hz/16bitが基本ですね。

画像ビューワーは、今はFastStone Image Viewer(FSイメージビューワー)だけです。Win98SEの頃から使ってます。写真の商売から足を洗ってしまったので、Nikonのビューワーはもう使ってません。
FSでもNikonの・・・どころか、ほぼすべてのRAWデータもプレビューできます。正確な発色まで求めませんから、これでじゅうぶんです。
画像処理は、やっぱりPhotoshopですね。これに慣れちゃうと、フリーのソフトは使えません。バージョンアップも必要ないのでCSのままです。

officeは、エクセルとワードだけ入ってます。これも、Win7なのでoffice2000のままです。
というか、Microsoftのofficeは2000が一番扱いやすいのだけれど・・・。(まぁ、OSも2000が一番軽くて、判る人はこれが一番楽だったんだけどねーw)

ブラウザは、FirefoxとThunderbirdのMozillaですね。Chromeが人気ですが、拡張性ではやっぱりFirefoxの方が一枚上手だと思います。その分、重くはなりますが・・・チューニング次第ではだいぶ軽くなります。まぁ、定期的にメモリ開放は必要ですけど。
まぁ、そんな十何ページもタブを開くわけじゃないですから。せいぜい10~12・3くらいですので。

動画再生ソフトは、評判を落としていますが昔からKMPlayerです。
怪しげな通信は、Windows Defenderで遮断すれば防げます。広告も同じく。
軽くて、再生できるコードが多いのですこぶる重宝しています。操作もこれに慣れてしまったので、いまさら変える気もありません。

と、TvTest以外のソフトだと、こんなもんかなぁ。
[PR]
by okinuchan | 2016-08-05 18:30 | コンピューター
TVTest 導入(=PX-W3PE 移植)
機材は前回から変更ありません。
やり方も、このガイドwikiを参考に設定、カードリーダーは内蔵をFakeWinSCard方式で。

BS/CSチャンネルの設定(定義ファイルの書き換え)はしてません。なぜなら、KEIAN KTV-FSUSB2/V3は地デジ専用で、B-CASカードが青だからです。
これも、私が購入した時は4,608円(Amazon/税抜き)だったんですが・・・今は、PC用TVチューナーそのものが少ないですねぇ。

で・・・初日はちゃんと動いていたんですが、ffdshowをインストールしたら映らなくなってしまいました。アンインストールしても映らない。。。
調べてみると、WindowsUpdateにある「KB2670838」を当てていると映らなくなる、と。そのパッチもあって当てていたんですが、一応アンインストールしてみると・・・映りました(w

さすがにi7 4790+GTX 750Tiですねー。メモリも倍増(A10機 8GB→i7機 16GB)された事もあって、ストレスは無いです。Windows7がHOME Premiumなので、これ以上メモリの増設はできませんが・・・。まぁ、そこまでハードな使い方をするわけじゃないですから、問題ないでしょう。
ついでに、Office2000(といっても、ワードとエクセルだけですが)もインストールしました。Win10でOffice2000は・・・回避策は確立されているようですが、Win7よりもハードルはあがっている?ようです。Win7で使う分には、オートコンプリート機能を切ればいいだけですから。
[PR]
by okinuchan | 2016-07-22 13:13 | コンピューター
Windows10 導入
です。

PC構成はほぼ以前のまま、今までWin7で使っていたA10-6800K機のSSDを入れ替え(Crucial M500/120GB → SanDisk SSD PLUS/120GB)て、Windows10を新規インストール。今までWin8.1で使っていたi7-4790機にWindows7を新規インストール(こちらは、SSDはそのまま Crucial M550/128GBを使用)。
OSをトコロテンで8.1の使用を辞めた、と。

新規でインストールしたのは・・・
オンラインで(=UEFIで)インストールすると・・・作られちゃうワケですよ、「システムで確保済み」の領域が。なもんで、アップデートISOファイルを落としてDVD-Rに焼き、それを使って内蔵(SATA接続)DVDドライブからBIOSモードでインストール、と。
結果、SSDのCドライブは、容量フルでフォーマット&OS(+アプリケーション)のインストールができました。

OS自体の使用領域は、Win7もWin10も、さほど変わらないかな。30GBもあれば、(重いゲームを何本も入れなければ)足りるっぽい。120~128GBのSSDでも、90GBくらいはあまるはず。
あー、システムの復元やハイバーネーションは、例のごとく切ってます。この2種を使うなら、システムディスクは240~256GBのSSDにしたほうがいいでしょう。
まぁ、250GBクラスでも、今じゃ10,000円を割り込んでますからねぇ。

メモリは、ゲームを2垢立ち上げていて、使用が1.9GB・・・グラフィックを内蔵のHD6870Dで3画面を描写させてますから、8GB(4GBx2)を積んでいて空き領域は5.2GB(タスクマネージャ読み)です。1.9GBで27%使用、ってなってますね。
まぁ、WEBブラウズやちょっとした作業なら、これくらいのスペックで問題ないでしょう。暫くは、Win10の方がサブ機になるでしょうし。

Win7の方も、せっかくなので新規インストールで・・・アップデートに時間がかかりそうでしたが、こちらのページを参考に、「Windows Update」エージェントに関する更新プログラムを適用する・「KB3050265」という更新プログラムを適用する、でほんの数時間で済みました。まっさらな新規インストールだったからなか?
それでも、最初に読み込みに行くまでには時間がかかりましたけど。

1週間、あぁでもない、こぅでもない・・・と試行錯誤して、やっと何とか使えるようにはなりました。唯一・・・
メインディスプレイをGTX-750Tiから、サブ1もGTX-750Tiでサブ2はIntel HD4600(オンボード)からというモニタ出力なんですが、ある一部のソフトは、起動がメイン側からしか受け付けないようで。。。
動画再生ソフトにKMPlayerを使ってる(これはWin10でも使える)んですが、これがメイン画面の起動になっちゃうんです。PhotoshopCSもそうかな。それがちょっと使いづらいです。

KMPlayerですが・・・広告や余計な通信は、Windowsのファイアウォールで通信を切りましょう。これさえなければ、軽くて使いやすいメディアプレイヤーなんですけどねぇ(w
もちろん、インストール時に余計なもの入れないのは当然です。韓国製品ですから。MPCやVLCも使いましたが・・・これが一番馴染んじゃったのよね(^^;
ただまぁ、注意が必要なソフトである事は間違いないので・・・ご使用の際は慎重に(w
[PR]
by okinuchan | 2016-07-20 14:37 | コンピューター
この件に関しては、民主党を支持する

安倍政権と民主党で大論争、「言論の自由」は誰のためにある?


「言論の自由」というのは、為政者に対して民衆が勝ち取った自由であり、自由なのは為政者(権力)に対して口憚る事なく民衆(個人)が自分の意見を言える、という事だと私は思う。政治だけではなく、宗教や思想に対しても、だが。


で。

ひとつは、民衆(権力的弱者)が為政者(有権力者)に対しての自由であるという事。

民衆の声に対して、権力者がそれを塞ぐ・塞ぎに行くような権力を発してはいけない。という事は、この件に関して・・・安倍首相は、「首相という立場でメディアに出演している」状態で「私見」は通じないでしょう。発言は全て首相としてのもので、翻って発言は政府の公式見解となる。


首相にも自由はあるか?だが・・・無いでしょ。もしあるとすれば、それは自宅(官邸ではなく「自宅」)の自室で一人の時か便所か一人ではいる風呂の中、くらいなもの。


これね。

靖国神社参拝にも繋がるのよ。

首相(や大臣などの政府官、それに公務員全般)が「個人として参拝」はありえない。「立場」というものがある。

どうしても参拝したければ、議員として当選する前の「候補者」の時期に済ませるか、(衆議院なら)解散したあとか任期終了のあとにすべき。公務員でなくなれば、自由は保障されてしかるべしであろう。

が、在任中にその自由は無い。なぜなら、「権力者側」だからだ。「一市民として」ならば、立場的に一市民になってからすべきでしょう。


それと同レベルだと思いますよ、言論の自由というのは。

これは、曖昧にしていい部分ではないと思う。


それと、「憲法」というものは、「為政者に対して規制をする」ものである。為政者に、コレをしなさい・アレはしちゃいけません、って事を律するのが憲法。だから、為政者に都合が悪いのは当たり前。

首相と言えども一個人、ってのは通用しない。首相は首相でその国の最高権力者(日本の場合)でしょう。

つまり、首相の言葉ってのはそのまま日本政府の発言、なワケ。


自由に発言したけりゃ、首相なんて辞めれ。極端な例だが、鳩ポッポな元首相は辞めたあとに問題を起こしちゃくれてるが・・・同じことを首相がやったら国際問題だべ?休暇中に一個人としてやりました、は通用しないだろ?

そういう事ですわ。


[PR]
by okinuchan | 2015-03-18 17:21
違法アップロードについての私的見解
あくまでも、私的意見です。
http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20150206-00040452-r25&vos=nr25mn0000001
このCFが流れているのも知っていますし観ましたし、私も「著作側に立った事」がある人間です。

ただね・・・
確かに、「製作者(社)」にゼニが落ちないやり方が、正しいとはいいません。けど、視聴できない(物理的にも精神・・・精力的/時間的制約に於いて・・・にも)人が多いのも事実なワケで。
特に、深夜アニメ。放送枠の価格の安さ(と、視聴者の偏り)から、今のアニメは23時以降でだいたい3時ごろの放送ってのが多いし、地域的にも都市圏ローカルなものも多い。
メディアミックスで「人気作で元々ある程度の売り上げが望める」モノはともかく、「人気を出す為のテコ(カツ)入れ」の場合、そのアニメを「観てもらわなきゃ」いかんワケで・・・。

実際、アニメのセルメディア売り上げとしちゃ「5,000を超えれば御の字」くらいでしょう?超えたアニメって、何作あるよ。
売り方、悪いっしょ。

前出後者の場合、観てもらって「面白ぇ、コレ買いたい」と思っても、初版が売り切れると増刷されずにゴメンナサイ、じゃ・・・中古を買っても製作元にはゼニは落ちんのでしょう?違法動画とドコが違うの?

逆に、「製作者(社)にゼニが落ちる」システムにすればいいんじゃん?
1クリック(再生)でUP主に2円落ちる、その内の1円は「製作者(社)に還元される」とか。あくまで「製作者(社)」ね、本放送をしたマスメディアじゃなく。スタジオやプロダクションに、ゼニが落ちるシステム。

製作サイドに体力(資本金)さえありゃ、別にTV局を通じてなくても、NET配信だけでそれが有料(高額じゃダメ)でも観るでしょ。1クリ数円でも、話題になってるモノなら数万単位でカウントが伸びる。人気が出れば、その一桁上までカウントが上がる。
先にゼニ出してもらって、放送してもらって、円盤が売れてようやく自分トコの上がり、ビジネスモデル・・・たぶん、最初は「新世紀エヴァンゲリヲン」辺りじゃナイかと思う、所謂「委員会方式」・・・は、もぅ破綻してるでしょう。

で、そのエヴァはというと、ナゼにこれだけ支持がいまだに残ってるかっていうと、「パロディを認めた」からだと思うのよね。
全盛時のFF/SS(ファン・フィクションやサイドストーリー)のサイト、自作イラストのサイト、MADフィルムと言われるパロディムービー、「ある(アップしている)サイトを探すのに苦労せず、好みのサイトを見つけるのに苦労する」くらい沢山あった。

今のアニメ、どうよ?そういう遊び、させてもらえないジャン?
作者も購入者もメリットが無い商品って、オカシイでしょ。著作権は、保護しなきゃいけない。じゃないと、作る人のメリットが無くなる(=作る人が居なくなる)。
ただ、保護しなくちゃいけないのは「作り手の権利」であって、それを仲介する人の権利ではない、と思う。で、現状はというと、「保護されているのは仲介者(社)」である放送局や出版社、だよねぇ。
矛先、オカシクね?

話を戻して、違法アップロード。
確かにミリオンやそれに迫る売り上げがある商品なら、問題でしょう。でも、実際に問題視されてる部分って・・・4桁半ばで5桁に乗ると人気、ってレベルじゃないかぃ?
しかも、商品の受け取り側にも課題が山積みになっている商品。

故に、「違法だ、違法だ」と喚くよりも、「それを合法にしたうえで、作り手・仲介・受け手のすべてがウィンウィンになる」方法を考えるべきじゃないかな?とね。
何のためのデジタルで、何のための高速ネット網なの?と・・・アナログ時代の法律をそのまま持ち出しても、意味は無いんじゃないか、というか違法だらけになってしまう(あぁ、これが意味の無いという事だなw)んじゃないか、とね。思うわけです。

[PR]
by okinuchan | 2015-02-08 11:33 | 日記
あけまして おめでとうございます
謹んで新年のお祝いを申し上げます
昨年は何かとお世話になりまして、ありがとうございました。
おかげさまで良き新年を迎えることができました。
本年も昨年同様よろしくお願い申し上げます。
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈りいたします。
[PR]
by okinuchan | 2015-01-01 00:10 | 日記
Blog更新が滞っていた間の顛末(最近の事)
この夏、生まれて初めて救急車に乗りました(w
いゃ~~~、尿管結石って、ホントに悶絶するんですねぇ(^^;ヾ

緊急搬送された先の医師の診断によると、元々結石ができやすい体質だったらしく、痛みを伴った石の他に腎臓内にも石の予備があるのがCTに映っている、と。
緊急搬送されたのが8月13日で、翌14日にその病院で診察を受ける事にsたのですが。。。

まぁ、結石で搬送されれば・・・というか急病で救急搬送されれば、ですが・・・当然各種検査をするわけでして。
案の定、糖尿の気が見つかりました(爆
それがイヤで、区から送られてくる健康診断を逃げていたワケですが、逃げられなくなってしまいました。

数値的にはそれほど酷いモノではないとの事で、投薬(インスリン摂取)などは無しの方向というのは良かったのですが、栄養士さんから「まずは、体重を落としましょう」と。
という事は、運動もさる事ながら、当然の如く「食事制限」なワケです。

で、色々とキッチン用品を購入しました。
一番活躍しているのは、計量秤ですね。タニタの1kg秤で、「ご飯の量」と「(サラダにかける)ドレッシングの量」を量るようにしました。
それと、調味料の計量スプーンですか。
ご飯の量は、それまでの1/5~1/8(ヘタすると1/10くらい・・・光栄軒のチャーハン相手だと、もっとかw)まで減らしてます。1回、75~120gくらいですね。

キツイかな?と最初は思っていたのですが・・・以外とそうでもないもんですね。
救急搬送された時に75kg以上あった体重が、今朝の時点(6週半)で69.8kgまで落ちてました。

キツく感じない理由のひとつに、水分の摂取を増やした、という事もあるかと思います。
きっかけが尿管結石でしたので、糖尿病診察と並行して(というか、こちらは当初サブ)泌尿器科も通院していたのですが、こちらで「手術とか石砕きとかは必要ないサイズだから、水分を多くとって尿として出せ」との診断を受けました。
なので、暑い時には1日4L近くの水分(ほとんど水、コーヒーは元々ノーシュガー&ミルク)を摂取してましたが・・・今は涼しくなってきましたので3Lちょいくらい・・・、これが結構おなかが膨れて(w

おかげで、多分「痛みを発した結石」は流れたのだと思います。以降も、たまに尿に血が混じる事がありますが、その時には違和感を感じますので、処方された痛み止め(即効性のものと遅効性のものの2種類を処方されてる)を飲んで対処しています。
泌尿器科から眼科(糖尿の診断をされると、必ず受ける・・・糖尿病は眼に一番最初の外的症状が出ることが多いから)に廻されましたが、そちらも無事クリアして、泌尿器科の診断はひとまず終了。

あとは、糖尿病診察とそれに並行する栄養相談です。
次回は、来月末の栄養相談で、一応の目標としてはそれまでに体重65kg割りにしています。2ヵ月半で10kg減量か・・・
[PR]
by okinuchan | 2014-09-29 10:28 | 日記
チョロっとOCしてみた
b0105512_12441306.jpg


陽気も寒い日が続いているので、チョロっとオーバークロックしてみました(w まぁ、クロックが1割上がったところでたかが知れてるんですが。。。
b0105512_12474201.jpg
プロセッサのポイントが0.1上がったか・・・。元は↓
b0105512_12492303.jpg
予算つくって、SSDを導入するか。 新生FF14のベンチを廻してみました。
b0105512_16510187.jpg
b0105512_16521646.jpg
1280x720の高品質デスクトップモードで3505、1920x1080の最高品質フルスクリーンで2299。
[PR]
by okinuchan | 2014-01-20 12:53 | コンピューター