文字通り、私が思った事を書き綴ってるだけです。感想などをコメントに残してくださるとうれしいです。。。
by おキヌちゃん
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
カテゴリ
ライフログ
タグ:政治 ( 112 ) タグの人気記事
無罪=無実、でもないんだけど・・・
「罪ない人おとしめた」=小沢元代表無罪で原口氏

このBlogで政治ネタ・・・スキャンダルの話題・・・の時に常に書いてる事なんですが。。。

政治家ってのは一点の黒もあっちゃいけない

のよ。清廉潔白聖人君子じゃなきゃ、やっちゃいけない。だから、日本に政治家が居ないワケなんですが。
白だろうが黒だろうが(特に今回の起訴内容では)カンケー無いのね。起訴した人やそれに賛同した人は、「小沢一郎と言う人に、政治の世界にもう居てほしくない」とNoを突きつけた人たちなのよ。

ゼニ(札ビラ)で顔たたいて子分増やして数の原理で・・・禁酒法時代のアル・カポネとの違いは、切った張ったかそうじゃないかの違いだけで、暴力なのは変わらんでしょ。ザル法(政治資金規制法)のザルの目をすり抜けて・・・そりゃそうだ。自分らで作った規制法だもの、抜け道くらい用意してるわさ・・・、いくら数十年政治の世界に居たからって庶民の出の人間が右から左に数億円のゼニを動かせる事がオカシイだろ、ってトコだったんだけどね。
そもそも、マジメに政治をしてりゃ「儲かるワケがない」んだから。
[PR]
by okinuchan | 2012-04-27 09:07 | ニュース | Comments(2)
仏の顔も三度まで、というのは・・・
「三度目は無いよ。挑戦するのは構わないけど、もぅ失敗しても救わないからね」という意味だからね!

小沢一郎の裁判。
田中(角栄 元総理)、金丸(信 元自民党副総裁)、と続いて、なぜこの小沢一郎が政治の世界に居られるのか。
百歩譲って、虚偽記載をした4億円の出所についての弁解。自己資金と言ったり政治献金と言ったり、覆った事3回。

仏ですら許さない3度目で、なぜこうも自信マンマンなのかねぇ。しかも、「その言い訳ができるのは小学生までだろ」とすら思われる、問題のすり替え。
今回、起訴に踏み切ったのは検察ではない。国民が「裁判でシロクロはっきりさせろ」と起訴したのに、なぜか長々と裁判冒頭での検察批判。検察は、国民に言われて捜査していたに過ぎない。
今回の起訴で検察を批判すると言う事は、国民の意思を蔑ろにすると言う事で、別に「国家権力の乱用」ではない。

そして、国会での喚問の拒否。「裁判で(虚偽記載をさせた事に対して)シロかクロか」を明らかにする事と、そのやり方(4億円という資金の集め方とその虚偽記載)が「政治家として許されるかどうか」を議員同士で決める事と、なぜか混同している。
いぁ、理解っていてドンブリ勘定にしてウヤムヤにしよう、というのが明白だ。

4億円の出所を「検察が調べているんだから、検察に訊きなさい」、ねぇ。
つまり「俺はボロを出すようなヘマはしてないから、勝手に調べてみろよ。俺の口からは言えるようなカネじゃねぇんだから」って事だよな。清廉潔白一点の曇りなし、なら自分の口から言えるだろ。額が億でも兆でも。

推定無罪。
裁判の大原則だけど、これと「政治家として相応しいかどうか」は、別問題よ。政治家ってのは、「一転の墨もない純白」じゃなけりゃいけないのよ。
裁判では、「グレーはいくら黒に近くても純黒でなければ無罪」かもしれんけど、政治家としては「一点の墨があればいくら純白に近くても黒」なんだよ。純白のヤツが一人も居ないから、日本の政治は「政治屋」に運営されてると言われるんだけどね。

岩手県民に訊きたい。
なんで、この人を恥ずかしげもなく「先生」と言って議員に当選させてたんだ?
[PR]
by okinuchan | 2011-10-07 10:25 | ニュース | Comments(0)
「はい、そうですか」と還れる状態じゃないでしょ?
福島第1原発:避難準備区域を解除…除染など課題
書類の上でだけ解除されて、でもって補償金の減額ですかぃ?

解除できる理由はナンなのさ。その説明、ちゃんとしてよ。
どれだけ除線されたの?ちゃんと規定値以下になってるの?

こういう事って、安全が保障されてはじめて解除できる事でしょう?理由も明確に提示しないで「解除」って言われても、「はい、そうですか」と帰る人なんか居るワケないわさ。
それなのに、保証は「書類上は解除されている」という前提で進むワケだろ?

国民が納得するワケねぇじゃん。

スケジュールを押してようやく冷温状態になっただけでしょう?原発は。
まだ余震が続いてるんでしょ?福島県の浜通りは。
今日さっき、プルトニュウムが見つかったんでしょ?南相馬で。

ドコに避難準備区域の解除ができる要因がある?これでもまだ警戒を解除デキると言うのなら、その根拠を示せよ。ロジックに納得デキる理由が示されれば、この指示に納得しようというもの。
なんで避難準備区域の指示をしたのか。理由があるハズだろ?その理由がクリアされなけりゃ、解除なんてできるワケないじゃないか。こんな事、中学生にだって理解るぞ。
[PR]
by okinuchan | 2011-09-30 23:17 | ニュース | Comments(2)
マスコミの自業自得
首相が何も話してくれない。

当たり前である。
好き勝手に意訳する、部分的に抜き出して揚げ足を取る、世論を煽動する。
こんなヤツらに、何か語る政治家が居るワケない。何か言ったが最後、政治家生命にまで関わる。ましてや、内閣の長である総理であり、自信を持って組閣した担当大臣・・・しかも現状で重要閣僚のポスト担当・・・を1週間で辞任に追い込まれたのだから。

記者会見すらしない。
そりゃそうでしょうね。マスメディアを「信頼してない」んでしょう。
野田総理は、総理になる前は街頭演説を欠かさずやっていたらしい。という事は、逆に「直接市民に(目が)向いている」とも言える。メディアを挟みたくない(=人づてにしたくない)という意識があるのではないか?

我々「情報を得る立場」の市民は、別にメディアが必要なワケでは無い。
今では、直接配信する手法はいくらでもある。実際、Blogを日記として始めたようだ。情報としてはそれでじゅうぶんだ。ゴミが意訳しないぶん、正しいとも言える。あとは、双方向で・・・Ustreamなりニコ生なりを活用して「直接の意見」を取り入れられれば。。。とはいえ、これらは匿名書き込みだからねぇ。
まぁ、首相官邸にライブカメラを置いて配信すればいいダケだし。書き込みは実名のみに限定すればいいでしょう。

そもそも、「ぶら下がり」をはじめとした会見は小泉内閣である意味パフォーマンスとして始めたのであって、同じ手法を取って以降の内閣は失敗につぐ失敗を繰り返していた訳で。
それを辞めるのは、別に後退したわけではなく「失敗に対しての修正」でしょう。マスゴミにとって都合が悪いから自分たちの都合のいいように解釈・意訳して報じているだけで、それこそを嫌っての中止(廃止)じゃないのか。

マジで、会見をネットでリアルタイム&オンデマンドで流すべきだと思う。もちろん、未編集で。
[PR]
by okinuchan | 2011-09-13 10:09 | ニュース | Comments(0)
メディアが悪いんダロ・・・
鉢呂経産相:「放射能つけた」発言 野田政権に強い打撃

別に、鉢呂さんを庇うワケじゃないけどね。。。
どうせ、ウザく纏わりつく記者に対して追い払う為に言った発言の揚げ足を取ってるだけじゃねぇの?

こんな事を報じる前に、オマイらはもっと市民に伝えなきゃいけない事は山ほどあるダロ!

それすら理解ってないから、マスゴミなんだよ(爆
マジでテレビのニュースや新聞記事なんて、観る・読むに値しない。SNSやTwitter、それにニコ生やUSTREAMなどの未編集動画配信の方が、(情報の選択を誤らなければ)よっぽど信用できる。

政治を進めない政治家もいい加減ゴミだが、今のマスゴミはそのゴミにたかるゴキブリだ。正直、正気を疑う。報道を何だと思ってるんだろ。
伝えたい事を伝えてくれない、伝えなくていい軽口は垂れ流す。時に面白可笑しく、時に小馬鹿に。

震災後、政治家の揚げ足取りの記事が無かった日なんて、無いダロ。被災地の実情よりも多いんじゃないか?その被災地の実情だって、お涙頂戴の人情劇風で・・・そりゃ天災に遭ったんだから哀しみは山ほどあるだろ。でも、「それしか無いワケじゃない」だろ?
もぅ、半年も経ってるんだぜ?

ようやく史上最低な世紀の大バカを首相から引きずり降ろして政治を進めようって時に、イチイチ軽口まで報じて被災地の気力を削ぐような報道をするって、ドーイウ事よ。マジでアフォやろ。
地デジ化されてNHKの解約が増えてるって記事があったけど・・・当たり前やな。こんな報道しかせん報道局なんてイランもの。教育テレビをEチャンに名称変更?隣の局のダッシュ村の方が、よっぽど勉強になるんじゃん?(w

マジで、いいかげんにせいよ?
[PR]
by okinuchan | 2011-09-10 09:23 | ニュース | Comments(0)
「三権分立」すら理解らないヤツは大臣にナルナ!
死刑執行:在任8カ月、江田法相ゼロ 廃止論議は広がらず

死刑の是非を問うのは「立法機関」である国会。死刑を法に定められた刑として決定するのは「司法機関」である裁判所。決定された死刑を執行するのは「行政機関」である内閣で、執行書に判を押すのはソノ責任者である国務大臣。

マジで、中学校の社会科からやり直せ。法務大臣に任命されてソレを受けて、ソノ上で死刑執行書に判を押さないってのは「職場放棄」以外のナニモノでもないんだよ!
よくオメオメと給料を貰ってるなぁ、ヲィ!!!


死刑廃止論者として「国会で主張して貫く。法整備を進めようとする」のは構わん。というか、それをするのは国会議員としての責務であって、ソノ主張の元に選んでくれた有権者の為には「やらなきゃいけない仕事」だろう。
だが、法務大臣として任命されてソレを受けたのなら、「自分の主張は置いておいて、大臣の責務として死刑執行書に判を押す」という「仕事」をしなくちゃ、国民は納得しないダロ。この「国民」ってのは、「その大臣を国会議員として選出した有権者を含めて」ダゾ!

それが法治国家における三権分立の意義だ。
こんな事すら理解らないで、大臣に任命されたからってホイホイとなるな。仕事をしない大臣に給料を払う為に税金を納めるのは、納得がイカン。

マジでさぁ・・・受刑者だって生きていくのにゼニはかかるのよ。メシは食うし、風呂も入る。
刑務所だって余裕があるワケじゃない。というか、受刑者は増加していてパンパンに詰め込まれてる。死刑囚で控訴せずに刑が確定している死刑囚に刑を執行して刑務所を空けるのは、有効な手段のひとつだろ。それをしないなら・・・受刑者の経費を法務大臣の給与からさっ引くってのはどうだろう?すれば、法務大臣は刑を執行する執行書に判を押すんでないかい?
[PR]
by okinuchan | 2011-09-02 08:00 | ニュース | Comments(0)
政策を進める前に、総選挙して国民に真意を問うべき
ミンス党の代表選をするそうですが・・・まぁ、前ソーリがムチャ振りしたもんだから、しかもグズグズと居座って悪化させたもんだから、代表が代わるのは歓迎である。
が、野党時代に「ソーリが代わるのなら総選挙して民意を問うべき」と散々言っていた現与党であるミンス党が、それをせずに3人もソーリを代えるのは納得がイカンでしょう?自分らがやれない事を、散々と言ってきたのか?と。

でもって、そーいう政党を国民は信じて任せてもらえると思ってるのなら、母親の腹の中から人生をやり直してこい。好き勝手やってンじゃねぇよ。
[PR]
by okinuchan | 2011-08-29 10:12 | ニュース | Comments(2)
どんな芸人よりも面白ぇぞっ! 民主党ォ!!!(w
「総・代分離」首相に進言=続投の環境整備-民主幹部

思わず噴いたっ!(火暴

首相のイスに座らせたまま、執行部ほかすべて入れ替える、ってワケね。で、実務を執行部で処理する、と。
マヂでカザリだなぁ、ヲィ!
執行部「野党の皆さん。とりあえず、アレ(菅)は飾りですから何を言ってても耳を貸さないでください」
ってか?

どんなコントだよ、それ。マジで世界に笑われる。
It's Japanese a light politics,not clean politics.
って。

斜め上、ブッ飛びすぎダロ・・・
[PR]
by okinuchan | 2011-07-28 20:06 | ニュース | Comments(2)
昨日書いた松本大臣、辞任・・・だけど。。。
会見の中継を見ましたけど・・・この人、ナニを叩かれたか理解ってないよね?

被災地の方がマイク向けられて、「憤るのを通り越してあきれた」と答えてましたが・・・。

こういう人を国政に送り出す地元の有権者も同罪だよ?


そもそもさぁ・・・元自衛官の村井知事に、そうじゃない松本元大臣が「自衛隊なら・・・」ってのは、まさに釈迦に説法じゃないのかね。恥知らずもいいトコでしょう。
そういうトコにも「俺サマ、国務大臣だよ?エラいんだよ?」って空気がヒシヒシと感じるよね。

確かに、村井知事の構想も民意を反映しているとは言いがたい。客観的に見れば、松本元大臣の言い分も理解できる。地元水産業者・・・主に漁師のみなさん・・・の意見を反映しているとは言いがたい構想に対し、その意見を取り入れ・汲んだ構想に対してなら国は援助する、という事を言いたかったのだろう。
外から村井知事を見れば、国の後ろ盾を得て構想を押し進めようという空気は読める。それに対しての評価だと言えば言えないことはない」。

が、言い方ってモノがあるだろう。


と落としてはいるが・・・

もぅひとつの疑問として、「村井知事は定刻に入室した」というコメント。
もしこれが正しいなら、大臣は定刻前に入室したという事になる。ならば、これは現場のミスということになり、引いてはその責任者である知事の責任となるはずである。
会談の中継・・・大臣の入室から知事の入室から会談の開始まで中継されたのは、ノーカットでしょう。知事が入ってきたときに大臣がすでに居るのを見て「お待たせしました」のひと言もなかったのは事実でないかぃ?

誰もココにツッ込まないのはどういう事だろう。
確かに大臣の「客」という言い方は悪いが、自分のホームで先に先方が入室していたら、自分が定刻に入室したとしても「お待たせしました」のひと言くらいあって然るべきではないのかな?


とまぁ・・・今回の件、客観的に&純粋に内容だけ鑑みれば松本元大臣に分があったハズなのだが、いかせんそのボキャブラリーが悪い。政治家にとってコミュニケーション能力ってのは、何よりも大事なものだろう。
それが欠如してるんだから、辞めてもらわざるを得ない。
言い訳も、よりにもよって「九州の人間なので・・・」。。。ほぅ、これから九州の人と仕事をする時は気をつけよう。どんな言いがかりで上から目線の説教を垂れられるか、理解ったもんじゃない。そんなヤツと付き合うのは、ゴメン被る。
[PR]
by okinuchan | 2011-07-05 11:56 | ニュース | Comments(0)
ハァ・・・政治ネタのログを書くのに、こんなに鬱になる国って。。。
保身 保身 保身 保身 ・・・・・・
しか、この国のソーリのアタマの中には無いんだろうなぁ。いかに「ソーリノイス」にしがみつくかしか。

いつだったかマンガの中で「合衆国の大統領になりたい。だって『やりたいホーダイ』だから」ってネタがあったんですが、このコクミンソウスカンはそれ以上だね。マジでさぁ・・・カ〇フィーとかキム・〇ョン△ルとかいうレベルじゃね?
というか、「この国をどうしたいのか見えない」分、カダ〇ィーや〇ム・ジョ△イルよりも非道いんじゃ?とすら思う。だって彼らは、言いたくても言えない国民はともかく「腰巾着は間違いなく味方」でしょう。政府内・政権与党内にすら不満を漏らされてるソウスカンではないものな。

今回の人事異動とポスト新設、ナニがしたいのよ?ドウしたいのよ?
それっぽい名前のポストを作りました。で???その大臣に、ナニをさせるの?超党と言いながら、事実上の引っこ抜き・・・それもベテラン議員じゃなく一年生議員・・・って、ドーイウわけ?
まったく真意が伝わってこない。

再生可能エネルギー法案を通さないなら解散・・・
すれば!?
被災地の状況も考えずに。
解散してみればいい。
というか、被災地の人たちには申し訳ないが、コレしか方法がないならやってほしい。「俺たちは今それどころじゃない」と文句を言われるだろう事は承知の上で、あえて言いたい。

国会を運営させるのにソウス菅ソーリがジャマで、排除するのに総選挙しか方法がないなら、やるのが困難であってもやるしかないでしょうね。
だって、もぅ震災がら100日以上過ぎてるんだよ?ナニが決まった?
「ヤル、ヤル」と言ってた事、どれだけ前進してる?カッコ・ポーズや当事者の事を考慮してない状態での事ばかりじゃないか。

仮設住宅ひとつを取っても、数はあっても利便性を考えてない&入居したあとの補助・保護がない(現行法では保護が打ち切られるなど)ので、入居の抽選に当選しても入居しない・できない人がまだ多い。
このス菅ソーリは「8月までにすべての避難所生活者を仮設住宅へ」と言ってなかったか?できなかったら、どうオトシマエをつけるんだ?この調子じゃ、まず間違いなく・・・シロートの私の目から見てすら・・・避難所から仮設になんて移れないぞ?

何人、死ぬんだ?今年の夏で。避難所生活をしている人たちが。節電に頑張ってる人たちが。
何人、放射線被曝するんだ?福島・茨城の人たちが。将来ある子供たちが。
再生可能エネルギー、いつかはヤらにゃイカンよ。でも、今ぢゃナイだろ?今現在、もっと切羽詰ってる人たちがヤマほどまだ居るんだよ。
ソウスカン総理大臣は、日本国民を何人殺したら辞任するのかねぇ。
[PR]
by okinuchan | 2011-06-28 09:27 | ニュース | Comments(0)